プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー用高所作業車が有るのですが仕事で使うのではなく、個人で利用して居るので5万円も出してバッテリーを交換するのが勿体ないので、家庭用のAC100V電源よりDC24Vに変換して利用出来たら考えました。

ここで、質問ですが

バッテリー(EB100) [ 電圧(V) 12V 容量(Ah) 5時間率 100Ah ]を2個直列につないでDC24Vで利用している様です。

変換に必要な電流は100A必要なのでしょうか?それとも200A?

適切な機器がありましたら紹介してください。

判るか方が居りましたら宜しくお願いします。

[カテゴリーが判らないのでこちらから質問させて戴きます]

A 回答 (2件)

5時間で100Ahですから、20A/hですね。


24V×20A=500Wですから、余裕をもって700~1KWの
出力24V(バッテリは27Vぐらいありますので、出力調整ができる)の電源装置を使えばいいわけです。
有名どころでは
http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_unit …
http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_unit …
なんかがあります。同様の仕様で、中古なんかだったら、超安価でにゅうしゅできるかも。
ただ、バッテリ仕様なので、しかも高所作業車ということなので、
へたな改造による事故が発生したときは、刑務所行になることぐらいは
一応考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。

良く解りました。ご親切に有難う御座いました。

参考にさせて戴きます。

お礼日時:2012/04/14 18:51

はじめまして♪



バッテリーは「出せる能力」を表示しているだけです。

充電器や変換機はそんな最大値を供給できる物は少ないですね。


一番簡単なのは、利用器材に繋がる「ヒューズ」を見てください。
100Aなんて事は無いと思います。

ヒューズが20Aなら、24Vで20A以上の供給が出来るモノで大丈夫です。

一般的に、ヒューズは規格の数倍、異常事態に対処する最終安全の範囲ですので、それをクリアできれば電源として一般的には大丈夫のはずです。

ただ、一部の機器や高度な音質を言うオーディオ、高度な画質を言うヴィジュアル機器の場合は電源の容量だけでは優劣を判断できないケースもありますね。

起動時の負荷が大きいモーター駆動が必要な場合は、瞬間的に多大な電流を必要としたりする製品も有りますので、目的の機器を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座いました。

再度、検討して見ようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!