友人がタイヤの金型に興味があります。手に職をつけたいそうですが、
専門過ぎてよく分かりません。
また、その分野での仕事内容とはどんなものなのですか?
また、製造するまでの期間やどのくらいの値段がつくのかなど詳しい内容が聞きたいです。雇用関係やこれからの時代の伸び率はどんなものなのでしょう。
また、ゴム製品での金型では、タイヤ以外にどんなものがつくられるのでしょうか?技術はどのくらいで身につくのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の職業は金型製造ですのでこの質問にどんな回答がくるか楽しみにしていましたが中々来ませんね、型屋とはこの位の文章では説明しきれないほど難しいってことかな??


型を最後まで仕上げるまでになるには5年ぐらいじゃ無理かな
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この回答へのお礼

ありがとうございました!また、詳しく教えてください。

お礼日時:2001/05/15 10:16

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Qもしも東京の地下鉄の車輪がゴムタイヤだったら?

どうなっていたでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちは。
都営と東京メトロを合わせると、札幌の市営地下鉄とは桁違いの総延長距離・車両数でしょうから、タイヤメーカーはさぞ儲かったことでしょうね。
でも、私鉄との相互乗り入れが出来ないことになるので、通勤時間帯の乗り換え駅での混雑などが大変なことになっていたと思いますよ。

Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。

Q札幌の地下鉄の電車は何故ゴム製のタイヤを使用しているのですか?

札幌の地下鉄の電車は何故ゴム製のタイヤを使用しているのですか?

東京では見かけません。東京は鉄の車輪です。

Aベストアンサー

こんばんは。

ゴムタイヤは鉄車輪・レールの組み合わせよりも軌道面との摩擦抵抗を高くできますので、スリップを起こしにくく、急加速・減速にもある程度対応でき、勾配に強いので急な上り・下りにも対応しやすいメリットがあります。
また、ゴムは鉄と比べてやわらかいので、車輪から出る騒音も少なくすることができる効果もあります。

東京の「ゆりかもめ」もゴムタイヤにコンクリート軌道の組み合わせですが、通常の路線と比べてカーブ・勾配も多い路線でもスムーズに走行することができています。
「ゆりかもめ」の場合はカーブ・勾配が多い分だけ建設用地の買収費用を抑えることができ、建設費の圧縮にも効果がありました。

札幌地下鉄の場合も40‰という、鉄車輪・レールで走らせるにはやや辛いきつめの勾配もあったことや、計画当時は鉄車輪・レールに変わる新たなシステムとしてゴムタイヤ・コンクリート軌道の組み合わせが一種のブームになっていたこともあり、あのようなゴムタイヤを採用したのだと思います。

ただ、ゴムタイヤの摩擦抵抗が高いということは、それだけエネルギー効率が悪いわけですし、素材も自動車のタイヤと同じゴムですから、重量オーバーになるとタイヤが変形して走れなくなる可能性もあります。
また、ゴムタイヤは軌道との摩擦で粉塵が出やすく、鉄車輪と比べて寿命が短いので維持費が高くつきます。鉄車輪だと何度も削り直すことでまた走れるようになりますが、ゴムタイヤはすぐ取り替えないとダメですので。

後、これは「ゆりかもめ」などコンクリート軌道を採用している路線全てに言える問題なのですが、コンクリート軌道は一度軌道狂いが起こると修正しにくく、乗り心地の悪化が問題になりやすいデメリットがあります。
レールの場合は最悪でも交換してしまえば良いのですが、コンクリートはそのまま使い続けなければなりませんからね・・・

通常の鉄車輪・レールとどちらが良いとも言えませんが、最近は一部の新交通システムを除いてゴムタイヤは採用されなくなっているように思います。(そもそも路線を建設する需要が無いとも言えますが)

こんばんは。

ゴムタイヤは鉄車輪・レールの組み合わせよりも軌道面との摩擦抵抗を高くできますので、スリップを起こしにくく、急加速・減速にもある程度対応でき、勾配に強いので急な上り・下りにも対応しやすいメリットがあります。
また、ゴムは鉄と比べてやわらかいので、車輪から出る騒音も少なくすることができる効果もあります。

東京の「ゆりかもめ」もゴムタイヤにコンクリート軌道の組み合わせですが、通常の路線と比べてカーブ・勾配も多い路線でもスムーズに走行することができています。
「...続きを読む

Qタイヤの製造時期

昨日あるカーショップにてタイヤ交換をしました。四本全て交換しましたが、タイヤの製造時期に開きがありました。

2本は2005年の15週・あと2004年50週・2004年47週が一本ずつで、約20週の開きがあります。

ショップ(店長)に問い合わせたところ、よく売れるもので、商品が回転しているので、許容範囲で問題は無いと言われました。(許容範囲を教えてくださいと頼みましたが、目視で判断するので具体的な基準は無いと言われました。)

本当にそうなのでしょうか?教えてください。私としては、在庫品を取り付けられた感じがして納得できません。

購入したタイヤは、ブリヂストン Bスタイル 175/70/R14です。

*取り付けられた商品は、屋根の下(店内ではありません)展示がされていたものです。店の仕入れ帳簿を調べてもらって分かったことですが、2005年製のタイヤは5月13日に、2004年製のタイヤは2月4日にメーカーから納品がされてから、展示されていたそうです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLの情報では、2年前に製造されたタイヤ(ミシュランの輸入タイヤですが)を購入した方もいるようです。

http://www.murakamitire.co.jp/faq/faq1.html#P029

また、古い情報ですが、ミシュランから「正しい保管状態の未使用タイヤであれば、5年以内のものを新品タイヤと解釈・・・・・」
との回答を頂いた方もいらっしゃいます。

http://www.murakamitire.co.jp/faq/faq1.html#P021

ブリヂストンの定める新品タイヤの定義がどうなっているかはわかりませんが、これを読む限りは許容範囲ではないかと思います。

すべての人が4本同時に購入するとも限りませんし。
(在庫品がいやなら、その旨を販売店に伝えて、メーカーから取り寄せてもらい、後日装着するしかありませんよね。)

どうしても納得できないようでしたら、ブリヂストンに今回の件について質問をしてみてはいかがですか?

<お問い合わせ窓口>
http://www.bridgestone.co.jp/contact/

下記のURLの情報では、2年前に製造されたタイヤ(ミシュランの輸入タイヤですが)を購入した方もいるようです。

http://www.murakamitire.co.jp/faq/faq1.html#P029

また、古い情報ですが、ミシュランから「正しい保管状態の未使用タイヤであれば、5年以内のものを新品タイヤと解釈・・・・・」
との回答を頂いた方もいらっしゃいます。

http://www.murakamitire.co.jp/faq/faq1.html#P021

ブリヂストンの定める新品タイヤの定義がどうなっているかはわかりませんが、これを読む限りは許容範囲ではな...続きを読む

Q札幌のゴムタイヤ地下鉄って本当に静か?

開業当時はゴムタイヤによる低騒音を売りにしていましたが、
現在ではゴムタイヤではない東京の地下鉄も
最新車両に限っては非常に低騒音で、
節電で窓を開けていてもカーブでレールがきしむ時以外は、
札幌の地下鉄以上に静かになっているような気がします。
皆様はどう思いますか?

(でも名古屋の地下鉄は結構うるさいですね。)

Aベストアンサー

こんにちは。札幌市民です。
久し振りに4月に東京に行き、京急と京成・都営に乗りましたが結構静かになりましたね、ただ京急のサイリスタチョッパというのですか?加速・減速時の「ヒューン、ヒューン」という音が車内でもうるさくは感じました。だけど車輪の音の侵入は確かに静かになりましたね。
翻って札幌市営地下鉄、結構ゴムタイヤのロードノイズ(ウオーンといううなり音)が結構大きいのですよ、車外では勿論ですが、これからの夏場に向けて窓を開けると、隣り同士でも大声をあげないと会話が出来ません。
窓を閉めていればそこそこですが、今回東京で地下鉄に乗ってみて比較した感想ではゴムタイヤの優位性は、もうあまり感じませんでしたね。

*個人的には騒音よりゴムタイヤ車両(羽田モノレールを含めて)の細かな上下振動が気に入りません。あれは空気入りタイヤの弾性の影響と線路代わりのコンクリート路面の平滑度の影響ではないかと思うのですが。
*それと加速度と減速度が大きいのも気に入りません。(それがゴムタイヤのもう一つの「とりえ」なのでしょうが)発進時や減速時には、立っている人間は「鉄道」より「踏ん張り度」が大きいです。

しょせんゴムタイヤは異端児だとは思っております。なんであんなものを入れたのでしょうかね、ただ、中心部では駅間距離が市電並み(市電撤廃の代わり)のところもあるので、加減速性能を上げたかっただけかもしれないとは思っております。(騒音は副次的?)

長々とすみません、本題からちょっとずれましたが、個人的には最新型に限って比べれば東京の地下鉄に軍配を上げてもよさそうには思いました。

こんにちは。札幌市民です。
久し振りに4月に東京に行き、京急と京成・都営に乗りましたが結構静かになりましたね、ただ京急のサイリスタチョッパというのですか?加速・減速時の「ヒューン、ヒューン」という音が車内でもうるさくは感じました。だけど車輪の音の侵入は確かに静かになりましたね。
翻って札幌市営地下鉄、結構ゴムタイヤのロードノイズ(ウオーンといううなり音)が結構大きいのですよ、車外では勿論ですが、これからの夏場に向けて窓を開けると、隣り同士でも大声をあげないと会話が出来ません...続きを読む

Qタイヤの空気を入れるゴム栓が破れた

4年目のスタッドレスタイヤのゴム栓が破れましたが、こんなことありますか。

3年前車を買い替えた際ディラーで純正アルミのスタッドレスを買いました。先日空気が抜けていたのでパンクかと思いましたらゴム栓から空気が漏れていました。ゴム栓の中に付いている金具の不良ではないことはショップでも確認してゴム栓を交換しました。

この頑丈そうなゴム栓は3年ほどで破れるものでしょうか。もちろん縁石にぶつけたこともありませんしホイルにもキズはありません。また、このゴム栓はいろんなホイルにも使える統一規格品でしょうか。

Aベストアンサー

チューブレスタイヤのバルブベース(ゴム栓?)は品質の差が現れやすいですね
私の経験では最高20年間オリジナルのまま交換なし、というのがありました
タイヤの空気補充の際バルブ口にコンプレッサーからの供給ノズルはタイヤ側
注入バルブに押し当てる際タイヤ側に角度が生じないよう垂直を保つようにすれば
バルブべーすに無理がかからず傷みも起こりにくいです・・・・
希にホイル側の取り付け穴の仕上げ不良の場合もありますが、バルブベースは
品質が命ですから、信頼できるメーカーのものを使いたいですね、(5-6年が寿命?)

Qモリのゴム販売店教えて下さい

魚を突く(モリ)のゴム(収縮性優れてる)販売してる店舗(東京23区)、又はインターネットでお知りの方教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

自作の手銛にて、自家消費分の魚は自給している中年男性です。

手銛用のゴムチューブで、検索をかけてすぐに出てくるのが「D-30」というアメゴムでして、1m当たり、1200~1500円で買えます。
価格の点でも、強度の点でも手銛用ゴムのスタンダードであるのは確かです。
もちろん、これよりも高性能を売り文句にした、より高価格のゴムもありますが、私は使用したことはありません。

で、入手しやすいいろんなゴムチューブを取っ替え引っ替え試用してきた経験から申しますと、結局手銛本体の強度に見合ったゴムを選ぶことが何よりも大切かと思います。
でないと、たとえば、太いゴムを使った方が確かに瞬発力も射程距離もアップしますが、そのために手銛本体がしなるようでは、命中精度がダウンしますからね。

もし、質問者さんお持ちの手銛が、たとえば丈夫なスキーストック(カーボン製)ならば、太めの強力なゴムも使えますが、ゴルフクラブ製だとすれば、D-30でも大きくしなってしまうかもしれません。

で、いずれにせよ、私がお薦めしたいのは、実はフィットネス用のセラチューブでして、都内のスポーツ用品店にはどこにでも置かれているはずです。
このセラチューブの長所は、伸縮性・強度・耐久性に優れ、しかも3m(1500~2000円)と安価である点です。
手銛用には、ブラック(強度レベル+3)か、シルバー(強度レベル+4)のいずれかが適合するはずです。

なお、全国の魚突き愛好者の多くも、この安価なセラチューブを愛用しているはずです。

自作の手銛にて、自家消費分の魚は自給している中年男性です。

手銛用のゴムチューブで、検索をかけてすぐに出てくるのが「D-30」というアメゴムでして、1m当たり、1200~1500円で買えます。
価格の点でも、強度の点でも手銛用ゴムのスタンダードであるのは確かです。
もちろん、これよりも高性能を売り文句にした、より高価格のゴムもありますが、私は使用したことはありません。

で、入手しやすいいろんなゴムチューブを取っ替え引っ替え試用してきた経験から申しますと、結局手銛本体の強度に見合っ...続きを読む

Qタイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

すみません、車に疎くて質問させてください。
本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。
釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

Aベストアンサー

現物を見ていないから、なんとも言えません。
半分はカモにされたかも。ですが、半分は正当で、必要なことだったかも。

多少知識を仕入れたからといって、適切に判断できるかどうかは別です。

ならば、今回タイヤを交換して安全を確保出来たことは、上出来だったのでは?

Q飛田新地の東京版のような場所はありますか?

風俗店の利用に興味があるのですが、飛田新地の東京版のようなエリアや店はありますか?

飛田新地の特徴は
・可愛い女の子が比較的多い上に、性行為をする前に店の外から女性の顔を実際に確認できる。
→一般的な風俗店のような「ホームページの写真より女の子が可愛くない」ということを避けられる。

・ゴムを付けて本番行為が確実にできる。

・しかし、ゴムなしのフェラや、嬢によっては唇同士のキスができない。
→デメリットだけど、会ったばかりの人とゴムなしで性行為したり直キスしたくない自分にとってはGood

東京にこのような特徴をもった風俗エリア/店はあるのでしょうか?
神奈川・埼玉県でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はもう、関東地方には飛田新地のような雰囲気の場所はなくなっちゃったんじゃないかなぁ・・・

10数年前までは、横浜の黄金町の「親不孝通り」や、川崎の「堀の内」なんかには『ちょんの間』と呼ばれる、ソノ手のお姐さんが居並んで客引きをするお店がたくさん軒を並べていたんだけど、神奈川県警の“バイバイ作戦”なるものが実施されて、横浜ではほぼ全滅、川崎の裏通りにほんの少し残っているだけ、という状態らしいですよ。

http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=62&from=
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=942&from=

・・・蛇足ですが、売春は建前上は原則“違法”だし、なにより“病気”うつされたらコワいから、ご利用はあくまで『自己責任』でよろしく。老婆心ながらご忠告まで。

Qスタッドレスタイヤのゴム固さについて

スタッドレスタイヤの固さをゴム硬度計で測定する場合、気温が何度くらいの時に
測定して、良し悪しを判断すればよいのでしょうか。

一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますが
スタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

豪雪北国在住です。こちらではタイヤの硬度を計測して履き替え時期を予想したりしません。
概ね3シーズンの使用が交換の目安です。使用期間と溝の深さで判断します。

一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますがスタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。
>その通りです。


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