友人がタイヤの金型に興味があります。手に職をつけたいそうですが、
専門過ぎてよく分かりません。
また、その分野での仕事内容とはどんなものなのですか?
また、製造するまでの期間やどのくらいの値段がつくのかなど詳しい内容が聞きたいです。雇用関係やこれからの時代の伸び率はどんなものなのでしょう。
また、ゴム製品での金型では、タイヤ以外にどんなものがつくられるのでしょうか?技術はどのくらいで身につくのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の職業は金型製造ですのでこの質問にどんな回答がくるか楽しみにしていましたが中々来ませんね、型屋とはこの位の文章では説明しきれないほど難しいってことかな??


型を最後まで仕上げるまでになるには5年ぐらいじゃ無理かな
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この回答へのお礼

ありがとうございました!また、詳しく教えてください。

お礼日時:2001/05/15 10:16

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Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

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Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。

Qタイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

すみません、車に疎くて質問させてください。
本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。
釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

Aベストアンサー

現物を見ていないから、なんとも言えません。
半分はカモにされたかも。ですが、半分は正当で、必要なことだったかも。

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ならば、今回タイヤを交換して安全を確保出来たことは、上出来だったのでは?

Qタイヤの製造時期

昨日あるカーショップにてタイヤ交換をしました。四本全て交換しましたが、タイヤの製造時期に開きがありました。

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購入したタイヤは、ブリヂストン Bスタイル 175/70/R14です。

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よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLの情報では、2年前に製造されたタイヤ(ミシュランの輸入タイヤですが)を購入した方もいるようです。

http://www.murakamitire.co.jp/faq/faq1.html#P029

また、古い情報ですが、ミシュランから「正しい保管状態の未使用タイヤであれば、5年以内のものを新品タイヤと解釈・・・・・」
との回答を頂いた方もいらっしゃいます。

http://www.murakamitire.co.jp/faq/faq1.html#P021

ブリヂストンの定める新品タイヤの定義がどうなっているかはわかりませんが、これを読む限りは許容範囲ではないかと思います。

すべての人が4本同時に購入するとも限りませんし。
(在庫品がいやなら、その旨を販売店に伝えて、メーカーから取り寄せてもらい、後日装着するしかありませんよね。)

どうしても納得できないようでしたら、ブリヂストンに今回の件について質問をしてみてはいかがですか?

<お問い合わせ窓口>
http://www.bridgestone.co.jp/contact/

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3年前車を買い替えた際ディラーで純正アルミのスタッドレスを買いました。先日空気が抜けていたのでパンクかと思いましたらゴム栓から空気が漏れていました。ゴム栓の中に付いている金具の不良ではないことはショップでも確認してゴム栓を交換しました。

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タイヤの空気補充の際バルブ口にコンプレッサーからの供給ノズルはタイヤ側
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Qスタッドレスタイヤのゴム固さについて

スタッドレスタイヤの固さをゴム硬度計で測定する場合、気温が何度くらいの時に
測定して、良し悪しを判断すればよいのでしょうか。

一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますが
スタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

豪雪北国在住です。こちらではタイヤの硬度を計測して履き替え時期を予想したりしません。
概ね3シーズンの使用が交換の目安です。使用期間と溝の深さで判断します。

一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますがスタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。
>その通りです。


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