電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶TVにSDカードスロットがありますので利用したいと考えていますが、使用したことが
無いので利用について教えて下さい。

1、液晶TVに使用するSDHCメモリーは専用品でないといけないでしょうか。
2、SDHCメモリカードをネットワーク接続パソコンからデータにアクセスできるでしょうか。
3、AVIなどの動画ファイルの再生は可能でしょうか。

[質問の背景理由]
1、現在液晶TVに外箱にTV専用と書かれたUSBハードディスクを接続していますが、TV
  専用のフォーマットでネットワークに接続してあってもハードディスクのデータは閲覧でき
  ません。
2、TVの説明書にメーカー推奨のSDHCメモリー型番の記載がありましたが、一般市販品
  に付いての記載は勿論ありませんでした。WEBで探しましたが記載を見つけられませ
  んでした。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1、液晶TVに使用するSDHCメモリーは専用品でないといけないでしょうか。

「いけない事はない」というのが答えかと思います。
一応メーカーからの推奨製品であれば、間違いなく使えるという事で、
他のメーカーの物などでも動く事の方が多いと思います。
ただ、どうしてもこういった機器の場合、「相性問題」というのがあるのも事実です。
購入したSDカードがPCでは使えるが、テレビに挿すと認識しないという事はあります。
なので、絶対に推奨製品である必要はないとは思いますが、動かなくても文句は言えないという事です。

2、SDHCメモリカードをネットワーク接続パソコンからデータにアクセスできるでしょうか。
基本は「アクセスできない」か、
「アクセス自体はできるが対応していないので、中を見る事ができない」というのが答えかと思います。
USBのHDD同様に、録画した番組などのデータをPCに移動できると著作権とかコピーガードとか、
そういう問題をクリアできてしまう事が多いからだと思われます。
逆に、テレビの性能にもよりますが、デジカメで撮影した際に使ったSDカードをテレビに挿すと、
写真をスライドショーの様に見れる物がありますが、そういう経路で使ったSDカードならPCからも
アクセスできるかもしれないです。
要するに、「テレビが録画用にフォーマットしたか、そうでないか」で状況が変わるかと思います。

3、AVIなどの動画ファイルの再生は可能でしょうか。
可能性としては、「いいえ」です。
これは説明書を読んで確認してもらうしかないですが、AVIだと特に難しいと思います。
見れる可能性のあるデータとしては、「WMV」「MP3」「WAVE」「MP4」などだと思います。
しかし、これも説明書に書いてあると思うので、そのデータ形式しか見れません。
そもそも、見れないテレビもあります。
見方が分からなければ、せめてテレビの型番などを書いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン用メモリの純正品と社外品の違いと同じですね。フォーマットはTV自体の仕様に基づいて行われると言うことだったんですね。「ありがとうございました」

・いけない事はないというのが答え。メーカーからの推奨製品であれば、間違いなく使えるという事で、他のメーカーの物などでも動く事の方が多い。
・テレビが録画用にフォーマットしたか、そうでないか」で状況が変わる。

SDカードには、規格があります。

SDHCは大容量かつ高速なタイプで、従来のSDの上位規格にあたります。
さらにデータの転送速度に応じたクラスに分かれます。

説明書のほうに、たとえば“クラス10以上のもの”と指定があればそのとおりに従うべきです。
高速転送が必要な機器とは、たとえば高速連写機能がついたデジタル一眼レフやデジタルムービーなどが挙げられます。
メーカーはとくにこだわらなくてもいい部分です。
昔とちがって、今の海外製は安くて品質いいです。

16GBのクラス10が2000円ほどで買えます。
安いので、壊れたら買い換えるぐらいのつもりで。
壊れませんけどね…。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
    • 0