アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代です。
留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、
英語の語学学習のため、
英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。
その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、
手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか?

学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、
現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や
自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。
今も英語は勉強しているのですが、
英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。
年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、
話だけでもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年齢以外のところが、現実的ではないと思います。


まず、語学留学するのに年齢は全く関係ありません。もっと若くなければできないというようなものではありません。
アジア圏は知りませんが、欧米では年齢によって学ぶのを制限されることはありません。
「外国に住む」だけの場合も、年齢によって制限されるようなことは全くありません。

お金だけはどうしても必要です。お金が貯まるまでは実行できないと思います。
「就労ビザ」がなければ、現地でお金を合法的に得ることはできません(条件によっては可能ともいえますが質問者さんのケースでは「不可能」と言ってよいと思います)ので、現地でお金の心配をしなくてよい程度の貯金は、出発前にしておく必要があります。
ちなみに、8年前アメリカのニューヨークに間滞在したときの参考だと、学生ビザを取って安めの語学学校に通って、古めのアパート(ただし中心部)に一人暮らしして、8ヶ月で220万円かかりました。当時は1ドル120円ぐらいだったので、単純計算すると今ならだいたい165万円で済むことになりますね。(実際にはもっとかかると思いますが)

それから、現在の語学力はどのレベルですか?もしほぼゼロの状態なら、そこから外国で1年ぐらい生活しても「英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベル」にはほぼ確実に、なれません。やはり語学学校に通ってかなり猛勉強をしないと正しい英語は身につかないものです。
さらに現実的なことを言えば「外国で1年生活した経験」だけの人を英語の講師として選ぶ生徒はいないと思います。

ただ住むだけなら、英語を一切話せなくてもなんとかできます。このため、自分からどんどん外へ出て行く積極性がある方でないと、「今日一日誰とも話さなかった」で終わる日が続くのが現実です。学校に通わずそんな中で学べる英語は、ごく狭い範囲に限られてしまいます。また英語圏でなければ「正しい英語」さえも学べないです。

どうしてもお金がないまま実行したいなら、語学習得の目標は掲げずに、期間も3ヶ月に縮めて(多くの国でビザなしで住める期間です)「ただ住んでみる」だけにしておいたほうがよいと思います。
先の方々の回答も参考に、いろいろ、考え直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございます。
お話を聞いていると、ビザなしで住める短期での実現が良さそうです。
語学のレベルアップが大変なのは多くのサイトで目にしました。
留学しても、本人次第で差が相当あるようですね。
金銭的にも実行には数年かかりますので、
良く考えてからにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:04

以前ある国では、定年退職された方が、語学学校にいました。


語学に年齢は関係ありません。
VISAにかんしてですが、観光VISAで学ぶことが可能な国があります。
1回90日ですが、一度出国し、24時間とか、7日間とかおけば、何回でも出入国ができる国です。
その国で会った人は、60日くらいで隣国に移動し、再入国をすることで、1年ちかく滞在していました。
発展途上国に比較的多いと思います。
物価水準は、国や滞在形態により、大きく異なります。
同じ国でも、都市部と地方では、全く料金が異なります。
(都市部で高く田舎ほど安い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる内容は良さそうですね。
調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:16

今のあなたの職業等の事情がわからないのですが、その年齢で英語を習得してどうする計画でしょうか。


今のお仕事に必要と言うことですか。
英語を武器に再就職を狙うと言うことでしょうか。
それともただの趣味でしょうか。

どちらにしても英語を覚えるだけの目的ならば 、国内のスクールを使えば日本でも可能でしょう。
わざわざ高い費用といろいろなリスクを犯して留学の意味があるのでしょうか。
本当にその気があれば、例えばベルリッツなどの個人指導を徹底的に利用して短期である程度まで持って行くことも可能です。
それ以上はあなたが英語を使う環境にあるかどうかで決まると思います。

費用が安くても東南アジアはお勧めしません。
あちらの英語は英語と言っても現地の英語です。
多くの現地人は上手な日本人よりもひどい(と言うよりは独特の)発音です。
文法も結構いい加減です。それならば日本の良い英会話スクールのほうがましです。

外国で暮らしたいと言うことが目的ならばべつでっすが、英会話習得ならば何もそれほどしなくてもという気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東南アジアの英語は良くないんですね。
日本のスクールですか。調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:14

業者を通さず、20代後半にカナダの大学に留学した者です。

いくつか見解を示します。

タイトル「中高年の語学留学は可能?」これに対しての答えはYESです。
金、VISA、学校の入学手続きが全て揃えば年齢は関係ありません。

ご質問文を拝見すると、学校は金銭的に難しいと。
学校へ通わず海外へ行くなら、英語圏への長期旅行でいいんじゃないでしょうか。
また今いきなり海外へ行くだけの英語力をお持ちかでかなり変わると思います。

ある程度海外に住むとなると、他の方が回答している住居の契約に限らず、
銀行口座開設、電話会社との契約、保険会社との健康保険の契約等
いきなり英語力が無いと困るケースが渡航直後に待ち構えています。

日本人の多い街だと、その手の手伝いをする業者があります。
ただ金銭的に厳しい方が払えるような安価ではありません。

英会話の先生になれる位のレベルというのが抽象的ですが、まともな英語を話したいなら、
国内外に関わらず、ちゃんと学校へ通った方が良いと思いますよ。

日本国内でも聞くのはブロードバンド環境があれば、英語圏のニュース等を聞けます。
読むのは英語圏のまともな文章であろうサイトを見れば解決します。
書くと話すは、まともな英語力がある人に添削してもらわないと厳しいのでは。

就労VISAは日本国籍だとなかなかおりません。先進国で一番失業率の低い日本人に、
海外諸国の外務省が就労許可を出す理由がありません。

金は日本で貯めるのがいいんじゃないでしょうか。円高基調ですから、
円で収入を得た方が、各国通貨に換算した際に円高メリットを享受できます。

英語を勉強する動機を明確にすると、自ずと方法論も出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、旅行感覚で行ってみるのが良い気がしてきました。
ビザなしでも3か月ほど滞在期間があるようなので、
金銭的にも可能な期間です。
ただ、学校へ行った方が良いとのご意見が多いので、
その件も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:10

不可能ではないけどクリアーしなければいけない問題は「VISA」です。

日本のパスポートは世界的に見てとても優れていて、90日以内の滞在であれば、ビザなしで滞在可能な国が多いです。が、これはあくまでも観光目的なので、就労(収入を得ること)は違法となります。ただし「学生ビザ」ならば国によりますが制限はあるものの就労可能です。でも学生ビザとなると学費もかかりますし、健康保険(民間医療保険)への加入が義務付けられたり、もちろん学校の出席率も維持しなくてはなりません(でないとビザがキャンセルされる)。

後は住むところの問題です。どういった形式の宿(家)を想像していて、予算はどのくらいなのでしょうか?明確なビザのない旅行者に不動産屋は賃貸契約を結んでくれないでしょうし、安い部屋を見つけ借りられたと思っても家具や家財道具が無ければそれらを揃えるにもお金が掛かる、日本へ帰国する際にも処分に困ることになります。サービスドアパートメントやホリデ-レンタルのように最低限の家具家財が揃ってる部屋なら短期の契約も可能ですが、金額もそれなりにかかります。学生やワーホリが居る国であれば、シェアアコモデーションという選択肢もありますが、それでも大丈夫でしょうか?
シェアのレントは部屋のグレードやロケーションによってピンキリだと思います。サービスドアパートメントよりはお手ごろ価格ですが、実際に部屋を見て決めるシェアメイト(同居する人)とも会ってみることが大切なので、日本を離れる前にシェアを見つけるのは難しいと思います(あなた側だけでなくシェアメイトを募集している側もあなたに会ってから決めたいでしょうし)。
シェアについての情報は「ワーホリ シェア」などのキーワードで検索してみて、色々リサーチしてみてください。

私の知り合いにオーストラリアに3ヶ月間だけ語学留学した30代半ばの方が居ます。その方の場合は最初から「観光ビザの3ヶ月のみで延長はしない」と期限を切っていたのもあるし、滞在中に就労しなくともいいだけの資金も用意していました。英語力の向上と日常からの息抜きが目的だったので、観光(小旅行)はもちろんですが正式に語学学校にも4週間ほど通っていました。短期勝負だったので渡豪前に住む家も見つけ(私の知り合いの家の部屋を間借りする形)、空港到着後はその家に直行、そのまま現地での生活開始が可能でした。
こういったサポートをしてくれる人がおらず、全て自力で一から始めなくてはならないのであれば、生活を落ち着けるまでもかなり時間のロスがあると思います。

料金や物価が安い英語が学べる語学留学先としては「タイ」「マレーシア」「フィリピン」などが考えられますが、ビザの件についてはご自身で確認してみてください。それらを扱っているHPがやまほど見つかると思います。(ただし業者もピンキリなので見極めが必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
教えて頂いたキーワードなどをもとに、
さらに調べてみたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:57

英語圏については詳しくありませんが、


語学留学は幾つになってもできます。

現地で収入を得るには最低でも学生ヴィザが必要ではないでしょうか?
アメリカは大学に限り構内での就労は出来るようですが。
現地にて日本語を教える代わりに英語を教わるとか。

知り合いが英語ではなく他言語で学校で学び日本に帰国、
外国語スクールにて教える機会があったそうですが、
彼女の前任のオジサンが現地で知り合った環境で言葉を学んだ人で、
教えるノウハウを持っていなかったらしく、
生徒の学習進度が0に近かったそうです。
さらにそのオジサンの話し方も最悪だったそうで、
たとえればクレヨンしんちゃんと喋っている感覚だったそうです。

確かに現地で友達をつくり話すことがとても有効ではありますが、
その環境によって吸収するレベルが変わってくると思います。
外国人が日本に来て現地の人から日本語を学んだ場合、
東京と大阪、60代と20代、男性と女性で話す言語が多少違いますよね?
スタンダードを身に着けるのならやはり学校だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校が一番なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!