プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6で作ったプログラムをWindows2000で動かしていたり、WindowsXPで動かしています。

今度、OSをWindows7にするのですが、絶対に動かないものなのでしょうか?

EXEファイルを作るときに使っているDLLが
「XPと7で微妙に違う」「互換性がない」ということは有り得ると思っていますが、その程度なんですよね??

(動かなかった場合は
EXEを作るときに、Windows7のDLLを配置して再作成&テストしなきゃいけないのでしょうが、特殊な処理はしていないので可能性は低いという認識です)

A 回答 (4件)

私自身はプログラミングをしていませんが、仕事でソフトウェア開発会社に出しています。

昨年、使っていた業務アプリをWindows7対応に修正してもらったのですが、色々あったみたいです。
関数も違うようです。
コンパイルはWindows7上でやらないといけないようです。
それ以外にも細かな部分で色々あったので、実機で確認しながら修正していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いっすねぇ…

そんなのやってみないと分りません。

問題無く動くソフトも多いのですけどね、
ちなみに私もVB6で自作したソフトがあったのですが、VistaやWin7では動かなくなったので Visual Studio 2010 で作り直しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
自分の場合は性格的・志向的に「どの機能が互換性のない機能なのか?」を潰す方向で考えてみますです。

ほぼ動きますよ。

ちょっと特殊かなというのはDAOでACCESSファイルを利用しているくらいかな。
XPで VB6  開発、Win7に開発環境移行
XPで作ったEXEもWin7で作ったEXEも  XPでも Win7 でも 動きます、
ただし、Win7では EXEそのもの または デスクトップ上の起動アイコンで XP互換モード(プロパティ かトラブルシューティング)の設置が必要、
ただし Win7での開発では 64bit版では、ヘルプファイルが読みかめなかったり、一部の命令(小生の場合は開発時のstrconvなど)がうまく動かなかったり不都合が多く、32ビット版にしたら、XP時代と同等の事ができています。
今までの処、Win7環境のユーザーでEXEが動かなかったことはありません。参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体例まであるとすごく説得力・安心感があります。
移行したいプログラムは
データの取得&
データグリッド・テキストコントロールへの表示&
データの登録
くらいなのでテストしてOKなら移行できそうです!
ありがとうございます!

他の方も仰っている様に、基本的には動きます。

ただ、Win32APIみたいなものをプログラム中で使っている場合は注意が必要かもしれません。
あと、コマンドも一部変わっていますので、そういった処理も要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

テストの前段でチェックの観点がわかるのは助かります!

win32APIとコマンド発行があったら、優先的にそこをチェックすることで修正必要箇所を発見できそうです!
ありがとうございます!