アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入時の設定(環境)
OS:Windows98SE
ハードディスク1(内蔵):Cドライブ(6G)
ハードディスク2(内蔵):Dドライブ(9G)

上記環境をユーティリティソフト(マルチブート化、パティション管理)を使用して下記の様に変更
OS1:Windows98SE
OS2:Windows2000
OSはCドライブにインストール
ハードディスク(内蔵):Cドライブ(15G)

ユーティリティソフト(System Selector)のみアンインストール実施したところ次回よりPCが起動しない。
Safety Modeとか選択する画面になるが、選べるのはCommand prompt onlyだけで次ぎの様なメッセージ(エラー)がでる。

sector not found reading drive C
Abort,Retry,Fail?
The following file is missing or corrupted

Windows has detected a registry/configration error
choose command prompt only and run SCANREG

このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。ユーティリティソフトのメーカーHPも見てみましたがダメでした。
専門的な知識が乏しい上、コマンドが出てきてはサッパリ
お手上げです、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Win98だけなら #1さんの方法でマスターブートレコードを修復出来ると思います。

Win2000も活かし、かつ、CDブート出来るなら、Windows2000のCDから起動し、回復コンソールで FIXMBR とすれば NTローダーでOSを選択出来るようになると思います。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0072.h …

試すのは自己責任で。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0072.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
結論から言いますとやはり、ハードディスクのフォーマットをする事にしました。ドライブのScanDisk中に各種エラーが発生(クラスタを読み取れません、LBAの設定間違ってる等次からつぎへ・・・)何やら意味不明の言葉がいっぱいで。これはもうフォーマットしかないと決断しました。

お礼日時:2004/01/05 15:59

ブートレコードがおかしいことになっているんでしょうねぇ。


起動ディスクでコンピュータを起動し、コマンドラインから「FDISK /MBR」を実行したら直るかもしれません。Win98は起動できても2000は起動できないでしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
只今、出先ですので家に帰ってから試してみたいと思います。Win2000はまったく使っていなかったので起動できなくてもOKです。

お礼日時:2004/01/04 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!