プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳未婚女性です。
弟(26歳)の結婚には、ご祝儀はいくら位が妥当なのでしょうか?
未婚の場合は祝儀なし、姉や兄は5~10万、お金では水臭いので品物を贈る…等、諸説あり
どうすべきか迷ってます。
お給料はそこそこ良いほうですが、奨学金返済や結婚資金積み立てもあり
それほど生活は楽ではありません。
もともと弟と不仲(考え方や価値観が合わない)なので、
はっきりいってできれば出したくないというのが正直なところです…。

地元での神前式+レストランでの会食で、出席者は身内計15名ほど。
私は関東、弟は関西、地元は北陸で、私以外の招待客はすべて地元です。
(弟の彼女も北陸なので)
交通費が3万円程かかりますが、車代等は当たり前のように無しで、
みんな地元なんだから車代が必要な人なんていないよね~と言われました。

弟は新婚旅行も親にねだったそうですし、まだ若く、
会社が所謂ブラック企業のため、資金は豊富ではないと思いますので、
弟が可愛がる姉ならば、たくさん出してあげたい場面なのかもしれません。

親は未婚なんだし無しでいいんじゃない?と言いますが、
弟は常識がないところがあり、
今回の結婚式も、準備はほとんど親や彼女任せで、招待する親戚にすら一切連絡していないそうです。
(身内だけのため招待状等もちろんありませんし、一言でもきちんと挨拶すべきでは?)
兄弟からのご祝儀は何が常識なのかよくわかりませんが、
相手が非常識だからといって、自分もその仲間入りはしたくない…という思いもあります。

私には結婚を予定している彼がおり、いま二人で資金を貯めています。
少し先になりそうですが、結婚となれば東京で式・披露宴を行うことになるので、
その時は交通費等は常識として出そうと考えています。
当然、弟一家の関西から東京までの交通費・宿泊費も…。

さもしい考え方かもしれませんが、ここで私からご祝儀が無いと、
兄弟はご祝儀なしでいいんだ!俺ももらわなかったし、生活も苦しいし!と思われそうで少し心配です。

どうするのがベストだと思われますか?
先輩方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も弟の方が結婚が早かったです。


うちはすごく仲のいい兄弟なので、
お互いに話し合って、
「兄弟間のお祝い、ご祝儀などは止めにしよう」
という事になりました。

それでは少し寂しいかなとちょっとしたプレゼントは
しましたが、今後も金銭の贈りあいはしません。
    • good
    • 1

そうか、ご祝儀ですよね!


質問読んだときには5万くらいかなー、と思っていたのですが、

No.2さんの見て、「そういえばもらったわ!」と思いだしました><
姉から5万円、兄から3万円のご祝儀を貰いました。
それとは別に兄から50万、姉から加湿器(5000円)をいただきました。
でも仲が良くないなら気持ち程度で構わないと思います。

友達で3万なのですから、姉なら5万では?だしても8万で十分だと思います。
弟さんは5万ご祝儀出されるでしょうから・・・
そして主さんの結婚式の時は交通費はそんなに全額出す必要ない気がしますが・・・。
お車代って交通費の半額が相場かと思ってました。もしくはホテル代は出して交通費は自腹とか。
うちの地域だけですか?
というか今回出してくれなかったのなら、次の時、自分も出す必要ないと思います。

>ここで私からご祝儀が無いと、
>兄弟はご祝儀なしでいいんだ!俺ももらわなかったし、生活も苦しいし!と思われそうで少し心配で
>す。
とあるように、弟さんが車代を今回出さないので、お姉さんの時もきっとくれないんだろうな、と自分で予想すると思いますが、そんな予想は立てない弟さんなのでしょうか。
    • good
    • 2

こんばんは。

私は来月挙式する者で、兄(33歳既婚)、姉(31歳未婚)がいる末っ子です。
私は、兄からは100万、姉からは300万のご祝儀を戴きました。兄は最初から新婚旅行の費用は
出してやるといっていましたが、姉の300万にはさすがびっくりしました。姉は従業員14000人の
大企業の上級管理職で年収も軽く1000万を超えていますから、100万位はと期待していましたが、
予想に反しました。子供時代から私は特に姉には可愛がられていました。
まあ、私の場合は特殊ですが、一般的には、未婚既婚は関係なく年下の弟や妹の結婚のご祝儀は
5万~20万程度と聞きます。但しまだ学生の身分の人ならご祝儀は出さないのが普通ですね。

質問者さんは弟さんと不仲なのですか・・・私と全く反対ですね。私は今でも家族の中で、姉が
一番仲が良いですし、私の人生の基盤、路線は全て姉が導いてくれました。

なんと言っても血を分けた兄弟姉妹ですよ、ご祝儀無しはないでしょう。たとえ1万でも良いですから
出してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0

一生に一度の事ですから弟さんにご祝儀を差し上げた方がいいのではないでしょうか?


32歳の未婚の男ですが、去年の10月に結婚した弟には10万円ご祝儀としてあげました
あなたは女性ですし5万円ほど包めばいいと思います
まあ身内の結婚を祝福するのはお金よりも気持ちの問題ですし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています