電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪の四ツ橋本町界隈の地下で煙草がらみの騒動がありましたが、たばこ好きのヒト多いようですねっ♪♪♪

この間、問題の地下から路上に出て周辺を歩く機会がありました♪
そしたら、これはこの世のものかと思うほどの吸い殻が歩道上に放置されていてわが目を疑ってしまいました♪♪♪
首都圏では、これほど多くの放置吸殻を見かけることはありません♪♪♪

路上喫煙は多くの自治体で禁止の条例が施行され、たとえそのような条例が無くても路上喫煙はしないというのが現代日本人の最低限の常識となっていますが、そのような情報も大阪では理解されていないかのようですね♪♪♪

でもどうしてこんなに多くの吸い殻が大阪のオフィス中心街の歩道で放置されるのでしょうか?
これは絶対大阪のヒト達の仕業ですよね^^♪♪♪
どうしてそんなことするの?

(1)禁断症状みたいなもんやろか、やりたいと思ったら我慢でけへんねん♪
(2)新聞とってへんからそんなこと知らんわぁ~♪♪♪
(3)わたしは自由やからええねん♪♪♪
(4)歩道を掃除するヒトの仕事を取ったらあかんやん♪
(5)その他

よろしくお願いしますねっ♪♪♪

A 回答 (4件)

大阪人は賢いので貴方の言うようなことはないよ。

♪♪♪
でも中には阿呆もいるよ。♪♪♪
ああ楽しい質問で答え外があるね。♪♪♪
    • 0

私の住む地域の駅周辺にもタバコの吸い殻などが放置されている場所が

ありましたが報道などで取り上げられ綺麗になりつつあります。
もともと歩きたばこや立ってタバコを吸っても美味しいはずもなく、
美味しいコーヒーを飲みながら喫煙出来るお店が少なくなった事も状態をより
悪化させているのかもしれませんね。

昨日橋下市長の対談番組を観ておりましたら、先日の国歌斉唱問題に触れ、
「自分は子供達にそんな事を言った訳ではなく、教師であれば守らなくてはならない
ルールがあると思う」という様な事をおっしゃていらっしゃいました。
[自由人≠人に不快感を与えて良い・マナーを守らなくて良い]と思っております

もちろん大阪だけではなくどの地域でも同じ様な現象がある事と思います。
橋下氏の意見が大阪市民に受けいられるかどうかも注目です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、新大阪駅に行ったのですが、さすがに吸殻は放置されていませんでした♪♪♪

しかし、一歩外にでると様相はがらっと変わります♪

病院の外で喫煙しまくる病人のヒト♪

すれ違うたびに気をつけないとタバコの火をつけられるのかと思うような歩行者♪

やっぱ多いですねぇ~♪♪♪

路上喫煙での質問でしたが、大阪は歩きタバコのヒトが極端に多く感じます♪♪♪

合計60分程度歩いただけですが、目測20%くらいの遭遇率でしたね♪♪♪

私は、橋下さんはちょっと危ないかな?と感じていますが、彼に期待しないといけない状況が病的だと思います♪♪♪

ありがとうございました♪

(3)です。

大阪人、てのは規範意識が乏しい人が
多いようですよ。

違法駐車なども多いし。

俗に、建前で生きる東京人、
本音で生きる大阪人、と
言われるほどです。

私は、大阪人は、ラテン系日本人だと
呼んでいます。

ラテン系は規則など無視して、我が道を
行く、て人が多いですから。

だから大阪人は個性が強い人が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ラテン系は規則など無視して、我が道を行く、て人が多いですから。

そのようなヒト達を日本的表現では「無法者」ということでよろしいでしょうか?♪♪♪

ありがとうございました♪

大阪の人だから・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

路上喫煙だけでなく、危険な歩きタバコも結構多いですよ・・・ったくあのヒト達は♪♪♪