限定しりとり

産業カウンセラーの資格試験を今年受けて、一部合格(実技試験)しました。
質問は、履歴書の免許・資格の欄に、一部合格でも、書いていいものでしょうか?
ちなみに、近日中にサービス業に従事する予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

べつに「嘘ではない」なら何を書こうが詐称にはなりませんよ。



ただ、根本的に考えるべきなのはそれを記載することがプラスになるのか
ならないのか、はたまたマイナスになるのかということです。

 例えば英語の先生を受ける人が、
 「英検3級」って書いたら少し恥ずかしいですよね。
それならぶっちゃけ未受験のほうがいいかもというぐらいで。それと同じで、
「実技試験合格」というのがどのくらい難しいものなのか、あるいは
それをとってから初めて次のステップにいけるいわば段階的な資格なのか
(年齢制限とか、実務経験が必要とかそういう基準の上で取るのが無理)
なら、場合によっては記載してもいいと思います。ただ、筆記試験おちた
とか、何回までしか2次試験にトライできないともう一度実技からとか
そういう二つで一つのようなものなら普通は書かないと思います。逆にいえば、
そういうのをあえて書くなら「こいつ大丈夫か?」と思われるつまり
マイナスになる可能性さえあるということです。

 まあ、単なる箔付けという意味ならまかせますが、全くその分野のことを
しらない人に「一部」とか余計なものが点いている資格をあえて載せていると、
全合格はできなかったと思われても仕方ないので必要ないなら私でしたら
載せません。もちろん、年齢的にそこまで普通はいかないけど自分は
持ってますとかアピールしたければ載せなくては相手が知る手段は無いわけで
載せ他もん勝ちみたいなことも正直あるとは思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1

資格の欄には書けないけど、自己アピールする欄があるでしょ。


そこに実技合格って書いとけばよい。
    • good
    • 1

書いてはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに、正式に資格取得したわけではないので
そのときに書きます。

お礼日時:2012/04/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!