プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚した友達の家に遊びに行くのですが
どういうお土産を買っていけばいいのか悩んでいます。

友達の家へ行くのは休日の昼間なので旦那さんもいます。

例えばプリンなどを買っていく場合、何個買っていくべきでしょうか?
友達+旦那さん+自分でしょうか?
自分の分は余計でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手土産は、おもたせ(持っていったものをみんなで食べる)と決まっている状態ですか?


そうでなければ、手土産はあちらの家へ差し上げるものだと思うので、
自分の数を入れているのは、余計ではないですがちょっと変です(^^;


あくまで1人1個という計算のできるお菓子の場合ですが…
「手ぶらも来づらいだろうから、みんなでお茶する時に食べるものを持ってきてね」
という感じのやりとりがあるのなら、
最低でもあちらの家族の数+来客数、これが少ない数ならば+αがあってもいいと思います。
今回ですと最低3個ですが、この少ない数では義務で持っていったみたいなので、
私なら5個にします。
4個は少し少ないかも?と思うので。(キレイに箱に入るなら4個もアリだと思います)
ちなみに家族数がもっと多く、計5個を越すなら私は+αはつけません。
ご家族で訪問時不在の方がみえても、最低家族の数は持っていくのがマナーだと思ってます。
外で渡すなら家族は考えませんが、お宅となると友達だけの家ではないですから…
来客時に出されなければ、普通後で家族で食べることになると思われ、
家族数より少ないとなると、どうやってみんなで食べろと…ってことになります。
普通来訪時に手土産を渡す時は「みなさんでどうぞ」ですよね…これに矛盾するので(^^;
おもたせの話が出ていない場合でも、おもたせで出していただく可能性はあり、
そうするとご家族全員に食べて頂けないので、私はどちらにせよ来客数の計算だけはします。

まったくそういう話もなくただマナーとして手土産を持って行く…であれば、
他の計算はせず、感じの良い、格好のつく数が妥当かなと。
最低4個、あとは箱などパッケージのサイズ次第で、5個でも6個でもいいと思います。
ただ、2人家族宅へ伺うのに日持ちのしない物を多数持っていくのは、非常識だと思ってます。
例えば今回の場合、6個が限度かなと。
賞味期限以内に1人3個以上食べろという計算になりますから(笑)


基本的には、
・日持ちしないものは家族の数×2を越す数は持っていかない
・良い数にすると予算的に足りないなら他の物を足す(例えば同じ店の焼き菓子など)
・迷う時は1人1個のものを選ばない、小物がたくさん入ったものを選ぶ
…などという基準で、自分はいつも手土産を考えてます。
なので、今回は例にあげたプリンより、他の選択肢をとる方が無難という考え方もあります。
切り分けるもの(=人数調整できるもの)という手もありますが、
好きでも、ロールケーキなどを切るのを「面倒だ」って言う人も結構いますよ(笑)
面倒くさがりの相手だったら、何もせずにすぐ食べれるものの方がいいと思うものです。
(実際義母がいつもそう言っていて、私が頼まれて切り分けてるので・笑)
でも相手が好きなものを知っていたら、それを選ぶのもいいと思うので、
必ずしも1人1個のもので賞味期限が短いものは避ける…とは思いません。
相手が質問文にあったプリンやシュークリーム、ケーキが好きだと知っていたら、
それを選んで持っていくこと自体も、大きな嬉しい手土産になると思います(^-^)

長文失礼しました。
事実のみを書くと理解しづらいかもと思い、
考え方を加えたため、長くなってしまいました(^^;
基本は受け取った相手がどうやって食べてくれるか、
また相手の家族数や家族構成、好み、
自分との親密度など(自分が好きなの買ってきたから一緒に食べよう!といえる仲か…など)
総合して考えると、決めやすいと思います。
自分は迷ったら、日持ちのする、1箱内の個数が多くて個別包装してあるお菓子を選びます。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/17 23:29

2つにしてしまったら、完全に旦那さん無視の感じになっちゃうし、


三個というのも、いかにも夫婦+自分的な感じがするので、
四個だといいかもしれません。

夫婦の分と、あなたに出してくれる一個、残りの一個は次の日にお友達がこっそり頂く(笑)
もしあなたに出してくれなくても、夫婦でそれぞれ2つずつ食べられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4個はいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 20:13

3個のプリンをもって行くと少しけちな感じがします。


それに、明らかに一緒に食べることを催促しているようでよくないと思います。
箱入りなら6個入りで持っていくのが無難でしょう。(プリンなら)
でも、何個と限定してしまうのはなんだか・・・
ということならロールケーキなどの1個で豪華なものはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
数が決まってないものにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 20:13

ロールケーキみたいにカットする物なら、


相手によりけりで自分も食べることが出来ます

ちなみに私はバームクーヘンが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人分にするかは相手にゆだねるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています