電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度、お世話になっています。

数週間の調査期間を経て、下記構成で自作PCを作成すべくスペック決定しました。

構成は、下記ですが、これに今まで使用していたPCのパーツを追加することになると思うのですが、
電源容量は問題無いでしょうか?
(これから、さらにHDDを追加する予定ですが
  省エネを考えると不要な/無駄な=大きな電源も必要無いと思いますが。。。?
       これから3-5年はPCを新しくする予定はありません。)

-----------------
追加
  DVD Multi_Recorder
パイオニア DVR-S16FX3(台湾にて購入)
-----------------

購入予定パーツ類

CPU
Core i7-2600K

SSD
インテルSSD 520 120GB


マザーボード
ギガバイト GA-Z68X-UD3H-B3/G3

メモリー
DDR3-1333(W3U133Q-4G)
(DDR3 PC3-10600 4GBx2枚組)

グラフィックボード
SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DV-I/DP (ROHS) LITE [PCIExp 1GB]


HDD
ST2000 DL003(2TB SATA600 5900)

ケースミドルタワー
Corsair 400R(CC9011011-WW)

電源ユニット
玄人志向 KRPW-G530W/90+

光学式ドライブ
BH10NS38

A 回答 (10件)

前回KRPW-G530W/90+を勧めた者ですが、ほぼ同じ価格でゴールドよりもさらに効率が良い、プラチナの電源が出てました…。

(回答した後で、もっと良いの出てた事に気が付いたモノで)
KRPW-PT500W/92+
http://kakaku.com/item/K0000311655/

PCで電気を食うパーツはCPUとグラボなので、それ以外の増設分は誤差くらいの認識で良いと思います。
だからグラボの消費電力を調べれば、おおよその消費電力が分かります。
下記のページによりますと、core i7 950+HD6670搭載マシンでの負荷実験では最大約250Wですね。(Core i7-2600Kよりもcore i7 950の方が消費電力が多いので、質問者さんの構成の消費電力のピークは250W以下になるでしょう)
http://www.4gamer.net/games/128/G012837/20110424 …

ハードディスクは一台で読み書き中などのピーク消費電力が10Wくらいで、ウエスタンデジタルから出てるCaviar Greenなどの省エネタイプのHDDは6Wくらいです。
ちなみに以前のマシン(Pentium4 3.0Ghz搭載)は350W電源で8台ほどHDDを増設してましたが余裕でした。

将来を考えて電源容量は大きめに…という意見も分からなくもないですが、その将来にはさらに省エネで高性能な製品が出ているというオチが…。(汗)
個人的に、効率や省エネを考慮しないのは電気が無尽蔵にあると錯覚していた震災前の感覚であると思います。
また、消費電力=発生する熱なので、省エネにすると廃棄熱も少なくなります。
夏に(ある程度の暑さまでは)クーラーなしの場合でも人間は快適、PCもパーツの寿命が延びるというメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続いて、レスありがとうございます。

判りやすい実例と例えで勉強になります。


>質問者さんの構成の消費電力のピークは250W以下になるでしょう。
>PCで電気を食うパーツはCPUとグラボなので、それ以外の増設分は誤差くらいの認識で良いと思います。

そうすると、増設分を含めても500Wでも容量不足にならない
  ようなので実売価格が700円ほど高いお勧めのPT500W/92+が
   良さそうですね。

G630W/90+との値差が300円ほどですが、この130Wの差は
効率が良い分気にする必要が無いと理解して良いのでしょうか?

お礼日時:2012/04/14 23:10

silverfd様の回答を拝見し、あれ?HDDってそんなに電気喰うっけ?…そういえば最近消費電力を測ってないなぁと思い立ち、手持ちのワットチェッカーで余ったHDDに電源をくっつけて、まずHDD単体の消費電力を測定してみました。



確かに7200回転のHDDを起動させた瞬間の消費電力は32Wでした。(汗)
3秒くらい経って10W前後に落ち着きました。
省エネタイプのCaviar GreenシリーズのHDDだと起動時は約20W消費し、やがて6W前後に落ち着きました。
テキトーな知識よりも、改めて実測って大事だなぁと痛感しました。(汗)


それと構成はずいぶん違うんですが、HDDを10台増設したファイルサーバー用マシンの消費電力も測ってみました。
構成は違うんですが、HDDを増設しまくるとこんな感じになるよという例で。

CPU core 2 duo E7200
グラボ HD 5670(一昔前はHD6670と同じ位置{補助電源無しで最高の性能})にあったグラボ)
内臓HDDが10台(OS用の7200回転HDDが一基、9基が省エネタイプ)
マルチドライブ一台
電源 剛力短 400W(80PLUS 認証なし)

電源を押してから一瞬だけ250Wくらいになり、windowsが立ち上がった頃には120W前後となりました。
起動時の電力消費は、silverfd様のおっしゃる通り、HDDのスピンアップで食ってると思われます。
ちなみにフルHD動画を再生時の消費電力は130Wくらいでした。
HDDを増設しまくってても、実際はそれくらいにしかならないよという例で。
電源の効率があまりよろしくないPCなので、良質電源をに替えれば多分消費電力はさらに1割は減るでしょう。

>G630W/90+との値差が300円ほどですが、この130Wの差は
効率が良い分気にする必要が無いと理解して良いのでしょうか?

さすがにGOLDとプラチナの差程度では130Wの差は埋まりませんが、たとえ同じプラチナの効率同士だったとしても、無駄に高い電源容量は普段使いで効率が悪くなるからです。
ドライヤー(弱)並の排気が出るごっついハイエンドグラボをつける気が無いのであれば、実質300円余分に支払って性能の悪い電源を買う事と同じになります。
変換効率を犠牲にしてでも電源容量が大きいモノをチョイスすれば、いつか消費電力の大きいグラボに変えても大丈夫という『概念』は買えるので、性能をとるか、概念をとるかは価値観次第です。

RPW-G530W/90+よりも効率が良い分、5年の使用で700円分電気代が浮くのか?っていう考察も使用方法や頻度によりけりなのでどっこいどっこいだと思います。
どうせどっこいどっこいならプラチナの方が発熱も少ないし、省エネで良い事してる気分にもなれるし、何しろプラチナだから高級感あるよね!程度の浅はかな考えです。(笑)

質問者さんの構成だと変換効率とピークを考慮して実際は350Wくらいの電源で丁度良いくらいですが、『もしかしたら色々と増設して消費電力が増えるかもしれない』と余裕分を盛って、500Wの電源です。
というか、お買い得かつ効率の良い電源で500W以下は無いんですよねェ…。(汗)

ちなみKRPW-PT500W/92+は、500Wまで安定供給出来ますよという性能で、ピークは600Wになってます。(本当はアテにしちゃダメなんですが、万が一に備えて一瞬だけなら600Wまでは大丈夫よという意味です)
最大電力ギリギリまでブン廻した経験が無いので、各種電圧出力系統の兼ね合いとかもありますし、実際ピークまで行ったらどうなるか分かりませんが。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

計器による実測感謝します。
(みなさんが書き込みされたような値で納得できました。)
内臓HDDが10台とは、目が点になりました。

>お買い得かつ効率の良い電源で500W以下は無いんですよね

自分は、オーバークロックや
初期投資は増えますが、ハイエンドグラボに変更する予定も無いので
   省エネを考えて効率の良いプラチナの方を選択したいと思います。

お礼日時:2012/04/15 05:00

>紹介いただいと英語のサイトですが


>どれぐらい供給電力が必要か、計算することが
>出来るようですが使用方法がわかりません。
先ずは下記に行きます。
http://www.extreme.outervision.com/psucalculator …

System Type、Motherboard、CPU Brand・・・
と順に該当する項目を選択し、最後に右上の
「Calculate」ボタンをクリックするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、回答ありがとうございます。

サイトの使用方法、解りました。

自分の構成に合わせて計算したところ312Wになりました。
(選択項目ミスで間違っているかもしれません。。。。!!)

そうなると他の方が推薦している500Wで電源は十分と思われます。

お礼日時:2012/04/14 23:55

前回答はなんか目が狂っていたようで、250Wの線の目盛りが350Wに見えていました。

前述の記述は、全て350Wを250Wと読み替えて下さい、と書こうとしたら、#6さんも同じサイトの別記事で同様の話が。お恥ずかしいです。

>後でHDD、DVD Multi_Recorderを追加で増設した場合

HDDは特に最初の起動時に電源が大きく必要となります。これは当然、グラフィックボードが電力を必要とする場面ではないので、ここは問題ありません。また、HDDを何台積もうと、起動時以外では一斉にスピンアップ開始なんて事態もないでしょうから、1台分を一応35W程度想定して、残りはせいぜい1台x10W程度で考えればいいでしょう。覚えておくといいです、HDDはだいたい1台最大35Wです。また、DVDドライブが働いている時に、通常グラフィックボードはせいぜい「動画支援」程度で、大幅にクロックダウンされた状態で動作しています(3Dゲームを常時DVDドライブから読み込むようなゲームがあれば別ですが)。なので、これは全く無視していいレベルです。ということで、上記はせいぜい、HDD2台として50W分を想定すれば充分だと思います。

ところで、某他回答者さんの回答ですが、HD6970の公称最大消費電力250Wx2(CF)=500W、GTX560tiの公称最大消費電力170Wx2(SLI)=340Wなわけですが、RADEONHD6670の公称最大消費電力は66Wのはずですから、上記とは434W、274W差がありますね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110419/1 …

特に同じ2600Kでピーク434Wも上のマシンで850Wでいいなら、2600KでHD6670なら電源は850-434=416W程度でいいことになるはずなんですが、どうもハイエンドスペックマシンユーザーの思考はわかりづらいです。私はCFする予定はありませんが、2600KもR6970Lightningも限界オーバークロックするので、当然に安全に安全を期すために750Wなんて余計に積んでます。そうでもなければおそらく最大消費電力300W近いであろうR6970Lightning(元から激しくオーバークロックされてるグラボです)であっても、おそらくせいぜい650W電源を使うでしょう。定格で2600KとHD6970を使うなら、間違いなく(当然に良質の)500W電源程度でとどめます。2600KとHD6670で定格で使うなら、多分400Wか450Wを選ぶでしょうね。そういう意味では、#6さんの新提案?の500W電源でも全く問題ないです。

私が知る、1995年前後のFMVに搭載されていた145W電源は、今もちゃんと稼働しています。電源は本当にピンきりですから、自作市場でかつて多かった妙に粗悪な電源をつかんだ人が、呪いのように「電源電源」言っていたせいで、なんか自作市場では電源は必要な容量を無視した容量で当然みたいな風潮があります。それはそれでいいですが、一般人の質問にそんな偏向した回答は、しないでほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続いての回答ありがとうございます。

>2600KとHD6670で定格で使うなら、多分400Wか450Wを選ぶでしょうね。
>そういう意味では、#6さんの新提案?の500W電源でも全く問題ないです。

他の方より電源容量を簡易計算する方法を教えて頂きました。

  eXtreme Power Supply Calculator ---> 312W(自分の構成)

これによると400wでも問題なさそうなので、500Wを選んおけば間違いないようです。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 00:01

>500W程度あれば十分実用に耐えうると思っていたのですが


悪魔でも高負荷時なのでゲームとか(ミドルハイグラボ変更)する予定がなく
HDD、メモリ増設のみであれば650W~750W、GTX560Tiへ交換予定であれば750W~850Wに
変えてみる程度で良いのでは?
    • good
    • 0

No.4です、i7-2600K&HD6970CFで電力ピーク時711W,i7-2700K&GTX560Tiで電力ピーク時550W


ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、回答いただき感謝します。

PCの機器構成が不明ですが550Wと711Wですか。

過去の書き込みなどから、
  500W程度あれば十分実用に耐えうると思っていたのですが
  私が思っていたよりかなり大きな数値ですね。

お礼日時:2012/04/14 22:53

私はi7-2600K&HD6970CF,i7-2700K&GTX560Ti SLIしてなおかつ電源は850Wで動かしています。


HDDとかを増設するのであれば現在の電源容量が220W多い、750~850W電源を検討を
した方が良いと思います。この先、使い続けるのであればね、性能の良いCPUを
積んでいるのであればなお更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

後でHDD、DVD Multi_Recorderを追加で増設した場合
 電源容量が大きな、実売価格が1000円ほど高い G630W/90+ が必要か?

実際大きくしておけば安心感はあるので悩んでいます。

みなさん、実際 どのぐらい(ピーク時に)電力消費しているか?
計測したことはありますか?

お礼日時:2012/04/14 21:45

電源は容量が大きいほうがいいのは周知の事実で


大きいのは高い
これも事実

長年使用するのであれば予算内でできる大容量をお勧めします

家庭で考えるとわかりやすい
新築
コンセントいっぱい
適当に容量を決めた
電気製品が増えた
ソレを使うために どれかを外さなければ使えない状況になる
便利悪いって事です


電源て結構重要なポジションで
しっかりしたメーカーの容量の大きのにしとけば安心と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

後でHDD、DVD Multi_Recorderを追加で増設した場合
 電源容量が大きな、実売価格が1000円ほど高い G630W/90+ が必要か?

実際大きくしておけば安心感はあるので悩んでいます。

みなさん、実際 どのぐらい(ピーク時に)電力消費しているか?
計測したことはありますか?

お礼日時:2012/04/14 21:46

どうも。

Core i7 2600K & HD6670ならぬHD6970ユーザーです。電源は750Wのものを使っています。

http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
こういうのもありますけど、実測じゃないですから不安が残ります。

そこで、2600Kじゃないけど同様Core i7で、予定されているHD6670をはじめとする各種グラフィックボードでベンチして、システム全体の消費電力の実測値を測った実績のグラフがここにあります。

http://www.4gamer.net/games/128/G012837/20110418 …
の下の方

おおむね、どんなに負荷が高いベンチでもHD6970&Core i7の組み合わせで350Wを超えることはあまりありません。テストマシンのスペックは中盤にありますが、CPUはCore i7の975、TDP(Thermal Design Power,熱設計消費電力)は130Wですから、TDP95WのCore i7 2600Kよりは消費電力は上がるはずのものです。2600Kなら、ここから35W分理論値が低いことになります。また、こちらの電源は+12V重視のようですから、容量はあっても+12Vが不足してどうとかいう問題も無いでしょう。

あと、2600Kですからオーバークロックしたら、どれ位消費電力が上がるのかもちょっと調べてみました。
http://club.coneco.net/user/16497/review/69455/
定格→4.3GHzにまでオーバークロックしたところで、オーバークロック要因で上がるのは32W程度のようですね。

実現できる石もそうそうはない5GHzまでオーバークロックしたら、177Wほど定格より上がるようです。
http://zigsow.jp/review/106/168102/

さすがに、上記350W-35W=315Wに177W足したら492Wと限界に近くなってきます。しかし、今売ってる2600Kじゃ多分5GHzは無理だと思います(そんな石はたいがい2700Kとして売られるはずです)。4.8GHzなら今の石でも行くかもしれませんが、5GHzよりはだいぶ楽だと予想します。ちなみに去年の夏に買ったうちの2600Kは、何をどうやっても4.9GHz限界です。

正直、自作界の人間は、電源電源言い過ぎです。メーカー品を改造しまくってきた自分からすれば、電源はちゃんとしているなら、TDP65WのCPUの250W電源のメーカーマシンでCPUをTDP95WのQ9650にして、あげくグラフィックボードをHD4670追加しても、電源的には何の問題もなく重いと評判の某3Dゲームが使えます(FPSは少々物足りない)。なのに、例えば『うちのメーカーマシンは250W電源ですが、HD4670を追加したらダメでしょうか?』みたいな質問をここですると、電源が足りないという回答が並びます(自分じゃない質問で何回も見ています)。実際は、全くそんなことはありません。

質問者さんにおかれましては、将来5GHzを目指すようなオーバークロックをするおつもりがないなら、この構成に多少のHDD等が追加されましても、問題ないことを確信いただき、安心してPCを組まれることをご提言申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

後でHDD、DVD Multi_Recorderを追加で増設した場合
 電源容量が大きな、実売価格が1000円ほど高い G630W/90+ が必要か?

実際大きくしておけば安心感はあるので悩んでいます。

オーバークロックをする予定は無いので将来多少HDD等を追加してもG530W/90+で
も問題無いとの書き込み感謝します。

お礼日時:2012/04/14 21:49

電源容量の検討なら、下記のようなサイトが便利です。


http://www.extreme.outervision.com/PSUEngine
もっと大きな電源ユニットのほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

後でHDD、DVD Multi_Recorderを追加で増設した場合
 電源容量が大きな、実売価格が1000円ほど高い G630W/90+ が必要か?

実際大きくしておけば安心感はあるので悩んでいます。

みなさん、実際 どのぐらい(ピーク時に)電力消費しているか?
計測したことはありますか?

紹介いただいと英語のサイトですが
  どれぐらい供給電力が必要か、計算することが出来るようですが
  使用方法がわかりません。

お礼日時:2012/04/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!