アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シガーソケットに挿して使う携帯充電アダプターとかUSBアダプターがありますが、この場合、アダプターから供給される電圧はいくつですか?12Vだと大きすぎて、携帯、スマホが壊れてしまうように思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

アダプターはそのままの電圧を出したりはしませんよ。



シガーソケットからは12vが供給されますが、アダプターはそれを5vにしてUSB端子に出力します。

ですから問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯は5Vと決まってるわけですね。

お礼日時:2012/04/16 12:10

他の回答者さんが答えられてる通りですが、1つ補足を。



自動車や充電器は直流電源です。

家庭用は交流電源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺に、簡単に12Vから5Vへ変圧できる理由があるんでしょうね。

お礼日時:2012/04/16 12:07

あなたの理屈だと家庭用充電器だと100Vが供給されることになります。



実際はその機器が必要とする電圧に調整されていますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100Vで供給するものもあるでしょうし、
下げるものもあると思います。通常の充電器は何かそれらしい部分
(四角箱になってる部分)があるので、それが下げてると分かりますが
シガーのアダプターにそれらしい部分がないので、単に接続端子の
形状を変更してるだけなのかなと思ったわけです。

お礼日時:2012/04/16 12:05

14.2V又は14.4Vです。


(自動車メーカーにより異なります)

充電ケーブルはちゃんとその携帯に応じた電圧に変圧しますから大丈夫です。

家庭のコンセントなんて100Vですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちゃんと変圧してたんですね。

お礼日時:2012/04/16 12:08

供給は12Vですが、変換して5Vになります。



通常USBは5Vと決まってますが、USB端子でも9Vなど変わった電圧がありますので、商品を確かめて見た方がいいでしょう。

実際ありました。2つ程の機器を壊してしまいました。

器具には

INPUT:AC100-240V
OUTPUT:DC5.0V 1000mA

等書いてありますので良く見て使用して下さい。
例は家庭用100VからUSB5Vをとるためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつかを確認したら5Vでした。

お礼日時:2012/04/16 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!