
新車購入を機に、マメにバイクカバーをかけるように心を改めました。
バイクカバーの多くは横から見て車体中央部、上下から絞るような平たいロープがついてますよね。
あれを繋げる時、しゃがみこんで反対側のロープを探し、ゴソゴソと手を伸ばして見つけますよね。
夜中にやっていると見るからに怪しいし、路面が濡れていると手も膝も濡れてしまい気分的にもよろしくないです。
ロープの先を下から反対側に放り投げるという方法もあるのですが、片側はすぐ壁になるので回り込む事ができないのです。
後は先が曲がっている棒で探すと言う方法くらいしか思いつかないのですが、こんなやり方もあるよ!とか面白いアイデアがあったら是非教えてください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
塩ビやプラスチックの不要なバケツや桶(大きめ)を用意します。
ロープ?幅に輪切りにして半円状に切ります。
カバーからロックする位置までを5本程度のインシュロック等で等間隔に固定すればロープ?を取りやすくなりますよ。
接着剤などでロープ?に固定すると、締め混んだときに剥がれてしまう危険性が大です。
余談ですが、バイクカバーを掛ける前に不要になった毛布等の大きくて柔らかい布をバイクに書けてバイクカバーが直接バイクに触れないようにしてください。
バイクカバーが直接バイクに触れていると風などでバイクカバーが動き、バイクと擦れ合ってバイクの光沢が無くなったり塗装が薄くなります。
以前売ったTRX850は10年くらい乗っていたのですが、査定員さんには信じられないくらい綺麗な外装だと言われました。
因みに、使っていたのは毛布2枚を前後にして中央部あたりで重ね合わせるようにしていました。
回答ありがとうございます。
なるほど、壁側のロープにバケツで作った『ノ』の字状の物をつければ、反対側から取りやすいという事ですね。
グッドアイデアですね。
しかし、よく思いつきましたね。(笑)
TRXを10年落ちでそこまで維持できたとは、すごいですね。
毛布は確かにボディの為にいいと思うのですが、駐車場事情によっては置き場所に困りますね...。
車体の上半分だけを覆うハーフカバーをピチッとかぶせてから通常のカバーをかけようかなと思ったのですが、根がズボラなもので続けられるかどうか...。(汗)
自分も10年落ちでも見事な輝きを維持できるように頑張りたいと思います。
No.2
- 回答日時:
私も台風とか出ないと閉めませんし、通勤の時には時間のロスですし・・よく判ります。
色々有るので1部ですが、壁側の方のロープを長くして反対側の結びやすい方に結ぶ。
強度が悪くなりますが、壁と反対側にワザと穴を開け新たにロープを壁側のロープを長くして通して
結ぶ。
後は両輪にワイヤーロックを掛けると言うのもしゃがみはしますが、「鍵」をかけるので
おっしゃる怪しいとは思われないでしょう。
余談ですが、新車を買ってカバーをかけず置いていたバイクが最新式なので盗難防止の最低限の装備はあったようですが
盗難寸前で持ち運びが無理だったのか、シートは切り刻まれ、タイヤはパンク、照明類は壊されて
新車で30万で買ったのが、修理代で15万掛かったそうです。(買って1ヶ月していない。)
親御さんと同居で12月末の事でしたので、『親御さんの方で税金優遇=盗難扱い』にしたそうですが・・。それからはカバーとWロック(ワイヤーキーを両輪)をしています。
回答ありがとうございます。
壁側のロープを長くして反対側の結びやすい方に...?
なんとなくわかるような、ちょっと文字だけだとわかりづらかったです。^^;
私の理解力が低過ぎるだけなんですけど...。(汗)
盗難されかかったのはお知り合いの方の話ですね。
犯人がパンクや照明類を破壊したのは盗めなかった腹いせでなんでしょうかね。
修理代も高額で災難でしたが、持ち去られなかっただけラッキーと思うしかないでしょうね。
盗まれたら警察も探してはくれませんし、どうしようもないですから....。
No.1
- 回答日時:
オイラは面倒なので下のヒモは止めないニャ。
カバーにワイヤーロックを通す穴があれば、ロックを通すことでほぼカバーが外れることは防げるニャ。
でもワイヤーロックを通さない場合、強風が吹くと飛んでいくので、困るよニャ。
そこでオイラが考えた方法(実用新案登録を考えてる優れものニャ)を伝授してやるニャ。
それは輪ゴムにゃ。
カバーの上から輪ゴムを二重にしてミラーの下やリアキャリアのしたを止めるニャ。
これ結構楽ちんニャ。
なるほどー。ロープは通さないという発想もありましたか。
前後にワイヤーロックと輪ゴムでミラーとリアキャリアを止めると。
でもやっぱり、ロープで絞らないと強風時は下半分に風が入ってバッサバサになりそうな...。
想像だけですが。(笑)
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