アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winnyやshareといったファイル共有ソフトで出回っている動画や音楽を、ダウンロードを伴わない形で、直接再生する方法やソフトはありますか?

ご存知のように、違法ファイルからの録音・録画は、何年か前に著作権違反となりました。
今年10月には罰則も設けられるようです。

しかしながら、動画や音楽をダウンロードせずに、ストリーミング等で見るだけ・聞くだけなら(来年以降、法律が改正されない限り)合法です。
「見る・聞く行為を禁止する権利」は、著作権や隣接権の対象になっていないからです。
よって、ニコ動やyoutubeの中身が何であれ、普通に視聴するだけなら(法的な)責任は負いません。

上記の内容に誤りがあれば御指摘下さい。

そして、ここからが質問の本質ですが、なぜ共有ファイルを複製せず”合法に”再生するソフトが、これまで開発されていないのか、不思議にすら感じます。
いまだに、技術的な課題があるからでしょうか?
あるいは、すでに開発されているのに、私が知らないだけでしょうか?

仮に開発されたとしても、そのソフトを”悪用”するつもりは毛頭ありません。
ただ単に、”理系人”として疑問を持ったまでです。

A 回答 (2件)

ある動画ファイル(例えば1GB)を、1か所から5人がダウンロードすれば、転送量5GBですね。



一旦ダウンロードした物を、ローカルで何度見ようが、転送量が増えることはありません。

しかし、1か所から5人が、3回ストリーミングで見たら、転送量は15GBになってしまいます。

ファイル共有するために、ファイルの大きさだけのトラフィックを使うのは仕方のないところですが、その様に無駄にトラフィックを使用することは避けなければなりません。

--

また、Winnyの仕組みでは、ストリーミングサーバのように、転送速度を制限してゆっくり送るということをしません。
ファイルを持っているなら、最大限の速度で転送することでしょう。

ストリーミングサーバでは、動画が見られる最低限の速度で転送する、また、データをスキップしたなら、そこから先の分だけを送信する、などして、多ユーザーにサービスを提供しつつもトラフィックを抑えています。

ですから、「できるだけ高速にファイルを転送する」ということと「ストリーミングでたくさんの人に少しずつデータを流して見せる」ということは、相反する命題であり、Winny等のしくみのなかで実現するのは難しいでしょう。

--

もしWinnyネットワークの中でストリーミングで見るような物があったら…。
最大限の速度でローカルにダウンロードしてきてしまい、それを頭からゆっくり見ているだけ。
大量に転送したファイルを、見終わったら(あるいは途中まで見て)削除してしまう。
ただでさえP2Pトラフィックはインターネット帯域を圧迫しているのに、そんなプログラムがあったら、帯域圧迫がさらに加速することとなります。

Winnyだって、ファイルの共有は目的としますけど、インターネット帯域を圧迫してしまうことは目的外、いやむしろ避けねばなりません。
インターネット帯域が圧迫して困るのは、Winny自身だってそうなんですから。

ですから、誰も開発しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トラフィック容量の問題が発生する理由が、よく分かりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:31

>そして、ここからが質問の本質ですが、なぜ共有ファイルを複製せず”合法に”再生するソフトが、これまで開発されていないのか、不思議にすら感じます。


常にアップロードした人間からの配信になるため、
人気ソフトをアップロードしたらその人間の回線大域は常に100%でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!