アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳女です。

ここ最近お腹周りの肉が気になり始め、体重も増えてしまいました・・

ダイエットを決意し、先日からジョギング、筋トレ、食事制限でがんばっていますがこの内容で3ヶ月で5キロ痩せられるでしょうか?

身長152cm 体重54キロ 体脂肪34%

運動に関しては
毎朝6キロを45分ジョギングしています。
その後、15分かけて腹筋60回、背筋30回、腕立て30回、ヒップアップ運動30回をしています。
夜寝る前に、室内でステッパーを20分やっています。

食事は
朝食・・・食パン(6枚切り1枚)にハムととろけるチーズのトースト、ヨーグルト大さじ1杯半(砂糖入り)
ブラックコーヒー1杯。
昼食・・・会社へお弁当持参。主に夕飯の残りなので揚げ物が入っていたりもします。
卵焼き、ウィンナー等、普通のおかず。
ご飯茶わん1杯程度のおにぎり
夕食・・・白米抜き。
納豆、豆腐、サラダ(キャベツの千切りが主)で1セットの日もあれば
おかずのみを腹八分目食べる。唐揚げのような物は1,2個食べたり、煮物をつまんだり。


今までの夕食時は、白米は抜いていても発泡酒(350ml)を1本飲んでいました。
おかずもお腹いっぱい食べていたのですが、発泡酒は今後土曜日のみ飲むことにしたいと思ってます。

間食も今までちょこちょこつまみ食いをしていました。
基本的に甘い物が好きなので、食べたくなったときは氷を食べたり砂糖の入っていない炭酸水を飲んで口寂しさをしのいでいます。

この内容では3ヶ月5キロ減はきついでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


お礼率が高いですね♪
流石、大人の立派で素晴らしい女性です^^

目くじら立てず質問文を読むことができました。

===
その運動メニューと食事内容はいつから始めたんでしょうか?
ん?先日からジョギングとあるので昨日からでしょうか?

思ったんですが毎朝、45分のジョギング続けられますか?
毎日やるんですよね?

私は1時間以上泳ぐんですが毎日は無理です。
面倒くさいからです(^^;
だから、週4日ぐらいですね。

次に食事内容ですが
朝食:400Kcal程度?
昼食:600Kcal程度?
夕食:600Kcal程度?
と予想されます。

ですので、恐らく痩せていくはずです。

次に3か月で5kg減量ですが、
本当に毎日走ることができるならたぶん可能だと思います。
勿論、食事の量も変えない事が前提です。

この回答への補足

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

どれもためになる内容ばかりでベストアンサーを決めることができませんでした。

これを持って締め切らせていただきますこと、お許しください。

今後もみなさんにいただいたご意見を参考にしながらダイエット生活をがんばっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/18 11:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>流石、大人の立派で素晴らしい女性です^^

そのように言っていただきうれしく思います。ありがとうございます。

>その運動メニューと食事内容はいつから始めたんでしょうか?

11日(水)からです。
ジョギングや筋トレは平日のみ毎日です。

朝5時起きをしてやっているんですが、正直起きる瞬間辛いな~とは思うんですが基本的に走ることは嫌いではないのでそれほど苦になっていません。
逆に走り終わった後は気持ちがよく、シャワーを浴びたあとはとても爽快で癖になりそうです。
今朝も走ってきましたが気持ちよかったです。
ダイエット目的で始めましたが、せっかく毎日走るのならと地元で有名なマラソン大会に出場してみようかと思い始めています(^^;)

ただこれを数カ月、食事制限もやっていかなくてはいけないので並大抵以上の忍耐は必要ですよね。
私がんばります!

恐らく痩せていく、というお言葉、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 10:04

 ダイエットなどを目指している方で「これからこうする」という話が多いのですが、「これからこうする」だけではどれだけ減量の効果があるかは判断できないんです。

というのも、減量(体重の変化)がどのくらいになるかは、食生活や運動を含めた生活習慣の「変化」がどれだけあるかを明示しないと出せないからです。体重変化は食生活や運動を含めた生活習慣の変化(改善)によります。
 ですから「従来は~だった」のを「これから~にする」というように、何をどれだけ変えるかハッキリさせないと確かな答えは出せません。もし具体的な内容の回答があれば、どれも根拠がないものになります。

 運動については、従来はやっていなかったことを今後は1日も欠かさず、これをやる、ということで宜しいのでしょうか。詳しく話を聞いて「いや、やるのは週に2回くらいです」とか「雨の日はやらない」なんてことになると、話はまったく変わってきます。

 食事については分からないことだらけです。朝食は従来はどうだったのでしょうか。昼食はこれまでと変えるところがあるんでしょうか。夕食の白米抜きは、それまではどのくらい食べていたのでしょうか。他にも不明点は多々あります。

 それと「腹八分目食べる」は、これほどいい加減なものはありません。もしやるのなら、食べる前に従来の食事量から2割減らした量を目の前にすべて並べ、それから食べ始めることです。決して食べながら「腹八分目で止める」ことにしてはいけません。もちろんお代わりは厳禁です。


 「3ヶ月5キロ減」を確実にやる方法はありますよ。それはすべての食事(間食も含めて)の量を3割減に徹することです。3割減とは、必ず食べる前に従来の食事量(自分で満足する量は分かるでしょ)から3割減らした量を目の前にすべて並べ(正直な目分量にし、自分に甘い分量にしないように)、それから食べ始めることです(お代わりや追加は不可です)。このルールを犯かせば、そのときが失敗の始まりになります。守り通せば、成功するでしょう。いかなる口実があっても例外を自分に認めてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、以前と今後の食事や生活の変化がどれだけあるかわからなければ回答のしようがないですよね。

<以前>
運動一切なし。
朝食:ブラックコーヒー、トースト(チーズをのせたり目玉焼きをのせたり)
間食:ブラックコーヒー1杯
昼食:前夜の残り物のおかずをお弁当。白米茶碗1杯分のおにぎり
間食:ブラックコーヒー1杯、クッキー2,3枚食べたりおまんじゅう2個食べたりチョコを1箱食べたり
夕食:発泡酒350ml、サラダ、おかず類(揚げ物でもなんでも満腹、いえ満腹になっていてもダラダラつまんでいる)
食後3時間以内に就寝。

<現在>
最初に言った内容の運動を平日のみ行う。
食事に関しても最初に記載した通りです。
見てわかるように、食生活で大きく変わる部分は夕食のところと間食の部分です。
就寝時間は変わりません。


すべての食事を最初から3割減ですね。
確かに、食べながらお腹の加減で量を調整していてもそのときによって食べすぎているとき出てきますね。
自分に甘くならないようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 09:48

3ヶ月で5キロ減だったらじゅうぶん可能な数字ではないでしょうか。



私は44歳主婦ですが、42歳の頃からあれよあれよと体重増加で
154cm50kg→62kgまでいってしまいました。
今現在、ダイエット開始からちょうど3ヶ月経って6.5kg減りました。
体脂肪率は35%→30%になりました。

スタート時がma-7057さんよりも随分太っているので
一緒にするなよって感じかもしれないですけど
私より運動量が多く、食事量も少ないのでじゅうぶん可能だと思いました。

私は
朝食・・・チーズトースト、ゆで卵、砂糖入ヨーグルト、バナナ、ミルク入コーヒー
昼食・・・前夜の残りもの(私も揚げ物でもご飯でも何でも食べます)を腹8分目+果物
間食・・・グミでもアイスでも何でも食べますが量はひかえめに食べます。
夕食・・・家族に作るもの(これも揚げ物でもなんでも食べます)を腹6分目
※お腹が大きくグーグー鳴るときはたとえ夜中の12時でもスライスチーズを
 1枚食べたりしています。

運動はダイエット系のDVD(ビリーやジリアン・マイケルズなど)を
しているんですが、時間にして40~50分ほどです。

なので、私なんかより運動量も多く、食事にも気をつかい、ましてや
まだまだ基礎代謝も高い30代のma-7057さんなら5キロ減は大丈夫だと思いますよ。
45分も走り続けられるなんてすごいですね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元の体重は違うかもしれませんが3ヶ月で6.5減ですか!
しかもご飯も食べて間食もされて!うらやましい・・・

実は私、高校の頃今よりもっともっと太っていて152cmなのに体重が最大62kgまでいってしまったことがあるんです。
あの頃は食べても食べても満腹感がなかったです・・
しかも大した運動もしていなかったからそりゃ太るって話なんですけど。
その後、年齢とともに自然と痩せたのですが。

ここ何年かでビールのおいしさに目覚めてしまい、毎晩350mlのビールを飲み始めるようになってから太り始めました。
多分、ビールと一緒に食べるおかずを食べすぎてるんだと思います。
揚げ物でもなんでも腹12分目くらい食べてたはずです(><)
ですのでとりあえずビールは土曜日のお楽しみで平日は飲まないようにしました。

またまたやる気が出てきました!
お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 09:35

47才・男性です。


171cm、73.5kg、4月からダイエットにチャレンジです。
目標は1年で65kgを目指しています。

以前
朝:抜き
昼:牛丼(並)、卵、野菜、味噌汁
夜:茶碗1杯(大盛り)、肉食系のおかず、味噌汁
寝る前:うどんorラーメン
運動:一切なし
酒:ビール1リットル

現在
朝:茶碗半分、納豆
昼:牛丼(並)のご飯は半分、卵、野菜、味噌汁
夜:キャベツ1/4、茶碗半分、肉食系のおかず、味噌汁
運動:行き帰り30分ずつの徒歩(急ぎ足)
酒:ビール500ml

成果
半月で1.5kg減

注意していること
朝ごはんを食べる
ひと口30回ぐらいは噛む
寝る3時間前から食べ物は口にしない

辛いこと
とにかく腹が減る。(腹が減ったら寝る。)


あなたの目標体重は48kgくらいですか?
(個人的にはポッチャリ系の女性が好きです)
それはともかく、毎日継続することが大事ですよね。
お互いに頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容で回答いただき感謝致します。

ダイエット前の食生活は確かに食べすぎのようですね(^^;)すいません。。

しかしダイエット中でもビールを500ml飲まれていて半月で1.5kg減ですか!
すごいです!

憶測ですが筋肉もそれなりについていてもともと代謝がいい方なのでは?
ダイエット前の食生活をしていてもその体重だったってことが裏付けているような気がします。
私がその食生活をしていたらものすごいことになっていると思うので(笑)
きっと、あっと言う間に減量できてしまうんでしょうね(^^)

よく噛むことは本当に大事ですよね。
私も今気をつけていますが、今までどれだけ噛んでいなかったのかよくわかります。

お腹がすくのは辛いですよね。。
昼間は氷を舐めたり炭酸水を飲んでしのいでいますが、夜は早く寝ることにしました(^^;)

目標体重はできればば46kgでしょうか・・・
とりあえずは出産前の体重に戻したいので5kg減を目標にしてみました。
私の身長でポッチャリは48kgくらいなんでしょうかね(^^;)

毎日継続!まずはこれですね!
ダイエットしているのは私だけじゃない!とやる気が出てきました!
お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 09:26

はじめまして。



同じような質問の方に以前アドバイスさせてもらったのですが、
しょうが紅茶を朝晩飲んだらどうでしょう?
代謝がよくなり、体重が減ると思います。
自分の経験ですが、体調を良くしようと思い
毎朝しょうが紅茶を飲んだら痩せました。

しょうがともろみ酢のサプリメントも痩せるって宣伝してますね。
(黒酢だったかな?)

ma-7057さんは運動もされてるんですから、
もしかして代謝が滞ってるのかもしれませんね。

しょうが紅茶、オススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しょうが紅茶というのは初めて聞きました。
しょうがってことはポカポカ温まって代謝がよくなるってイメージですがそんなかんじなんでしょうか。

>もしかして代謝が滞ってるのかもしれませんね。

私は代謝が悪く、汗が流れるということがほとんどありません。
体温も低いですし、代謝を上げることも必要のようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/16 16:04

まず、電気屋さんに行って基礎代謝を計ってきてください。


家にある体重計で計れたらそれで良いです。

基礎代謝+普段の生活+運動=食事のカロリー+400kCal
となるように食事制限してください。

体脂肪1kg=7000kCalです。(つまり、今回の目標は35000kCal)
単純計算で1日辺り400kCalずつダイエットすればでOKです。
400kCal×90日=36000kCal
それだとぎりぎりでつい食べちゃったとき困るので、少し余裕を持ってダイエットし、週末の夜はご褒美の日として少し豪華な食事やお菓子を食べれば上手く続けられると思います。
例えば、1日500kCalずつダイエットすれば、週末ポテチ一袋位食べれます。
食事のカロリーって誤差が出ると思うので、余裕を持ってダイエットした方が良いとおもいます。

自分はコンビニでカロリー確認してたので、食事の目安とか知りません。
運動の消費カロリーはちょっと調べればいくらでも出てくると思います。

あと、運動してるならたんぱく質取った方が良いですよ。
一番楽なのはたんぱく質80%以上のプロテイン。
お腹がすいた時に飲むと空腹感が消えます。
一食の量を抑えても何とかなりますので、15時頃のおやつや、夕食後のお腹がすく時間に一杯ずつ飲むと間食しない習慣がつきます。
自分はこれで体脂肪率一桁まで絞りました。
体重を目安にすると運動で増えた筋肉のせいで挫折すると思いますので、目標は体脂肪で設定した方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基礎代謝、家にある体重計で測れるので測ってみます!

お腹がすいたときにプロテインですか。
そういう手もあるんですね。

今のところ、氷を食べてしのげているので挫折しそうになったらプロテインも考えてみます。
しかし体脂肪1桁まで絞ったのはすごいです!

体重より体脂肪を重視しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!