アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真撮影旅行を趣味にしています。
日の出の方角(太陽の出てくる位置)が予測できるツールがありませんか。
例えば
1 富士山の7合目の稜線から太陽が出てくるところを撮影するとすればどこから撮影すればよいか。
2 枕木山から中海越しに大山を望む位置に日の出を撮影するには時期をいつにすればよいか。
このようなことが事前に判るツールがあれば助かるのですが。

A 回答 (2件)

そのような目的でしたらカシミール3Dなどお勧めです。


http://www.kashmir3d.com/
地図上の任意の場所(平面上の位置や標高)からの眺めが3D表示され、太陽の位置も日時を指定して表示できます。
ソフト本体はフリーソフトでサンプルデータも付いていますので、とりあえずインストールして試してみて下さい。
ちなみにサンプル地図で日の出の位置を確認しようと思ったら
1)カシミール3Dを起動→サンプル地図を「使ってみる」をクリック
2)「3D」メニュー→「カシバード」を選択(ウインドウが開きます)
3)下の地図に戻るとピンクの扇形が表示されていますので、それをドラッグして見る位置まで持っていきます。
4)カシバードのウインドウに戻り、「太陽」ボタンをクリック、操作範囲を「日の出詳細」にして適当な日時を指定→「軌跡を描いたままOK」
でその日時の日の出の太陽の位置が3D画面上で確認できます。あとは適当にお望みの位置から太陽が昇る日時を設定されると良いと思います。

地図データは
1)国土地理院が刊行している数値地図CD-ROMを購入する。
2)解説本の付録地図を利用する。(先に紹介したページに載っています)
3)山旅倶楽部に入会する(年2940円)
http://www.kashmir3d.com/online/summary/
などの方法で入手できますが、とりあえず3)の山旅倶楽部のプラグインを下記からインストールすれば5日間は全国の地図が試用できますので、試してみられてはいかがでしょうか。
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#yata

参考URL:http://www.kashmir3d.com/,http://www.kashmir3d.com/online/summary/,http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#yata
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。カシミール解説本購入し、過去の撮影データで確認しましたが、満足出来るものでした。

お礼日時:2004/01/11 17:08

間接的に割り出せるものとしては天文ソフトでしょうか。


緯度・経度を設定するとアニメーションでその日時の太陽の動きが再現されます。ポインターを合わせると高度・方位が0.1度単位で表示されます。
地図上で方位・等高線からどの位置で何時何分に撮ればよいのか大体割り出せるとは思います。ただし、作業が煩雑で誤差も出るかも知れません。
でも、高倍率で天体追尾するわけではないので、充分に許容範囲には入りそうに思います。(自信なし)
ソフトは数種ありますが、ステラナビゲーターが15,000くらいです。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav6/feat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
ステラナビゲーター本日製品版入手し使って見ました。写真撮影目的には、少し使いにくいかもしれません。
しかし、趣味(楽しみ)が1つ増えました。もう少し暖かくなれば、星座観測に励みがでそうです。

お礼日時:2004/01/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!