電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 関西に来てから、日没時間が遅いと感じます、以前は愛知県でしたがどうも愛知の名古屋の方が早く沈みます。
 どういう理由からでしょうか、簡単な説明をお願いします。

A 回答 (9件)

みなさん、東西(経度)についてかかれていますが、


緯度による差もあります。
極端な話、緯度のいちばん高い北極では、この季節、日は昇らない。
(南極では日は沈まない。)

(「関西」がどこか分かりませんが、名古屋と京都ではあまり違わないですね)
    • good
    • 0

#7,8です。



#8の参照サイトで見たら、
来年の「1月1日」の日の出時刻は、「東」にある「札幌」のほうが、名古屋より5分遅いです。
 「東西の差」より「南北の差」が勝っていますね。(朝3時・・・も、緯度によるものが大きいはずです)

「全英オープン」の中継をみると、スコットランドは北海道より緯度が高いので、延長プレーオフが長引いても、かなり遅くまで明るいです。

おまけ。#4さんの「日付の先頭」ですが、
日本よりニュージーランドのほうが東にあります。

さらにポリネシアでは、ハワイを越えて東側にのびています。
(かつて「2000年」を迎えるときに、キリバスからの中継で「何もトラブルは起こってない模様です」っていうレポートを見ました)
    • good
    • 0

おまけ。



↓のサイトで、各地の日の出日の入りの時刻がわかります。

「早い」といっても、
名古屋と京都で5分程の差。
名古屋と神戸で7分程の差です。

地平線がみえる場所(京都では不可能ですね)ばかりでないから、他の要因もあるだろうし、生活スタイルによる『感覚』のものも大きいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html
    • good
    • 0

地球が丸いからです

    • good
    • 0

こんばんは。



気象衛星の可視画像の動画をスタートすると影が右手東から左手西のほうへ移動するのが分かりますよ。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/gms/vis/gms.html
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃる通りです。


東から明けて、暮れていきます。
熊本から東京に引っ越してきたとき、明るくてびっくりして飛び起きたら午前5時だったことがありました。
という話を知人(たまたま北海道出身)に話したら、北海道は午前3時から明るくなるよと言われました。

今の時期、九州では日の出は7時過ぎです。(東京は6時半ぐらい)
朝の番組のテレビ中継を見ると東京では明るかったりして、だいぶ違うなあと思いました。

世界で見ると・・
日付では、日本は世界の東の端のほうになります。
地球は丸いのでぐるっとくっついていますが、それでは日付が変わらないので日付変更線があり、それは日本とハワイの間にあります。)
なので、日付や時間が早いです。先頭です。(ボジョレーヌーボーの解禁も、ヨーロッパ・米国より早い)

参考URL:http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html
    • good
    • 0

愛知県より、関西のほうが西にあるからです。


もっと極端に考えて、日本から西に向かってイギリスまで行ったとすると時差が9時間ありますでしょう。日本が夕方でもイギリスはまだ午前中です。
そこまで大げさでなくても、東西で移動をすれば時差はあるわけです。仮に、日没が午後5時として、絶対的に日没は午後5時と決めると、名古屋の午後5時と大阪の午後5時はずれることになりますが、そうならないために日本標準時というのがあって、全国どこでも午後5時は午後5時。ただし、名古屋で午後5時に日没だとすれば、それより東へ行けばもっと早く日が沈み、西へ行けば遅くなるというわけです。
当然ですが、これは地球が南北を軸として東西方向に回っているからです・。
    • good
    • 1

#1さまに加えて,


日本では標準時はひとつしかない
と言うのも関係しています.

あと,高度が高くなってもわずかですが遅くなります.
    • good
    • 0

基本的に東の方が、日の出・日没が早くなります。


地球が丸いので、東(日の出の方向)から早く太陽に照らされ、早くに地球の陰に太陽が隠れてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!