ナビが対応していないため、詳しい位置は分かりませんが、
昨夜東京から大阪方面に第2東名を100km+αぐらいで走行していたところ
静岡との標識(何の標識か覚えて居ません)が見えた所で青い光に一瞬照らされた気がしました
前を走行していたトラックも減速したのでドライバーも何か感じたと思います。
これは何の装置の光か分かる方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お答えになっていませんが、新東名にはまだオービスは設置されていないというのが走行した人たちの一致した意見です。


そのかわりパトカーの巡回は多いそうです。ネットで検索してみてください。
新東名はかなり密に速度や渋滞状況を測定してコントロールするようですし、照明もハイテクだそうですから、それに関連する装置の光だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービスの情報ありがとうございます。
80キロや60キロに最高速度が規制されたらいくら100キロしか出ないと言ってもアウトなので今後は慎重に運転してパトカーにも気を付けます。
サービスエリアのトイレや施設に感動しましたが照明も凝った物を使用している可能性もありますね。
そういえば街灯タイプの照明が無く、路肩のガードレール?に照明が設置されていました

お礼日時:2012/04/17 01:14

速度(超過)測定器のセンサーのフラッシュの光でしょう。



数日後に、警察から、速度超過に関する書類が届くことでしょう。

静岡県内は直線が多い為などで、特に、速度超過などの測定箇所が物凄く多く設置されております、新東名高速において。
数十メートルごとという箇所も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クルーズコントロールを使用して走行していたので速度制限機能の関係で
速度は105kmぐらいだったんですけど静岡は厳しいですね
それから青い光になったんですね
昔はオービスは赤く光った気がしたのですが
今後は気を付けて走行します

お礼日時:2012/04/16 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスマップ

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

Aベストアンサー

カメラは、Nシステム、じゃないですかね
べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう

Q東名のベビールーム

今月末に4ヶ月の子供を連れて
厚木→名古屋まで東名を使って帰省します。
今は母乳とミルクとの混合で育てているのですが、
東名のサービスエリアには授乳室はあるのでしょうか。
大きいサービスエリアにしかないのでしょうか。
あと、授乳室にはミルク用のお湯はありますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビールームのあるSA

海老名SA(上) ○
東名高速道路 海老名SA(下) ○
東名高速道路 足柄SA(上) ○
東名高速道路 足柄SA(下) ○
東名高速道路 富士川SA(上) ○
東名高速道路 富士川SA(下) ○
東名高速道路 牧之原SA(上) ○
東名高速道路 牧之原SA(下) ○
東名高速道路 浜名湖SA(上) ○
東名高速道路 浜名湖SA(下) ○
東名高速道路 上郷SA(上) ○
東名高速道路 上郷SA(下)

お湯はもらえます。
表示のないSA・PAには授乳設備はありません。

参考URL:http://www.hello-square.or.jp/news/baby.html

Qオービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

Aベストアンサー

緩やかな下りの所かな?
高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

Q東名高速道集中工事

東名高速道集中工事

今現在は工事中止になってるみたいですが、また始まったらかなり渋滞すると思いますか?
渋滞していましたか?

工事中東名通った人いましたら時間体や曜日なども教えて頂けますでしょうか?
横浜新町田から東京へいきます。


高速道路とか車の運転はあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

もちろん車線規制を伴う工事は渋滞しますが工事の内容と規制する車線数等にも寄ります。

>横浜町田から東京へいきます。
いつ?時間帯は?

町田→東京方面に該当する工事日
10/12~10/15です。
http://203.179.18.124/kk/

下記に工事に関する詳細が記載されてます。
http://www.tomei-info.com/index.html

↑の予測所用時間検索を利用して下さい。
※工事が中止されたので工事予定も変更されてる可能性も有ると思われます。

Q「オービス」ではない「カメラ」

こんばんわ。
「速度監視カメラ」というのでしょうか?
オービスではないタイプのカメラ
a:オービスと同様の設置位置のカメラ
b:中央分離帯または路側帯に立っているカメラ
・・は何キロ超過から、光るのでしょうか?
また、その光りかたはオービスと同じように赤く光るのでしょうか?
オービス・カメラとの区別は外観からわかるのでしょうか?
最後に、オービスは昼間でもはっきりと赤く光る(認識)のでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在する理由は、
「速度を落とさせることにより事故の発生を減少させる」のが目的だからです。

赤外線ストロボの光ですが、旧式はすぐわかります。
最新機種はカメラが高性能になっているので、
光の量が少なくても写ります。
(ストロボなしでも撮影可能らしい)

http://rules.rjq.jp/orbis1.html
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
ここにオービスやHシステム・LHシステムなどの画像や説明が出ていますので、
参考にどうぞ。

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在...続きを読む

Q東名高速道路近くの日帰り温泉

東名高速道路近くの日帰り温泉で塩素臭はあまりキツすぎず施設が売りで、ゆっくりできる

入浴料1000円以下でありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時之栖(裾野ICより5分)

http://www.tokinosumika.com/kirakubo/


レストイン時之栖(足柄SA:ICを降りなくてすみます)

http://www.tokinosumika.com/pdf/restin_tokinosumika.pdf



その他こちらのサイトで『掛け流し』で検索してみてください。

http://www.mapple.net/higaeri_spa/22.htm

Q国道1号の移動式オービスについて

最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。
これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか?
でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。
オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね?
あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。
最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。
移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか?

あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービスとは縁が無い運転なので、あれがオービスなのかわかりませんが、岡崎市の美合~本宿のR1で何台か脇に誘導されていたのを何度か見た事があります。
シートベルト検問かと思っていましたが、今思えばシートベルト検問だと全ての車を停めて検問しないとわからないですよね。

走行してくる車の中から、停めずにそのまま誘導しているので速度の取り締まりかもしれません。
ワンボックスの警察車両が停まっていました。

Q東名高速のSAで、信玄餅が買える所

東名高速のSAで、信玄餅が買える所ってあるでしょうか?
信玄餅は通販でも入手できますが、来月両親が東名を使って遊びにくるので、もし売っていたらその時買ってきてもらってもいいかな~と思いまして・・・。

ご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足柄SAにはあるみたいです。
http://www.j-sapa.or.jp/eigyo_info/tomei/ashigara_u/1/4.html
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tomei.html

Q東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました

国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました
右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・


オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので
もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意
道だったので、全然分かりませんでした

その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか?
もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

Aベストアンサー

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。
位置情報
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
横にカメラがあるタイプのレーダー
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html

真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。

これを機に安全運転にお努めください。

Q東名高速 御殿場ICの乗り降り楽な出入り口は?

ETCの通勤割引を利用するため、東名高速の御殿場ICで降りて、即再度
乗ることを考えています。
御殿場ICの出入り口は、2ヶ所有る様ですが、混んでなくて便利な方を教えて下さい。朝と夕方で違うのであれば、それぞれで教えて下さい。

よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

名古屋方面からの御殿場インターは、第1出口の一つのみです。
ですから、第1出口を出て第1入口を入るのが早いです。

東京方面から御殿場インターは、第1と第2の両方の出口を利用できますが、名古屋方面への入口は第1入口を利用するしかないので、一般道路の走行時間を考えますと、第1出入り口を利用したほうが早いです。

御殿場アウトレットの出口渋滞は、第1・第2に関わらずほぼ同じ時間に同じ混み方をしますので、第二出口の方が出やすいですが、第1入口に入る時間を考えますと、結局第1出入り口を使った方が時間は早いと考えます。

ETC通勤割引を活用し御殿場インターを利用すると言うことを前提に話をしますと、東京インターから焼津インターへ行くと言う考えになりますので、御殿場の隣の裾野インターで乗り降りした方が、良いかと思います。東京から100KM以内で通勤割引も効く一番遠いインターです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング