ナビが対応していないため、詳しい位置は分かりませんが、
昨夜東京から大阪方面に第2東名を100km+αぐらいで走行していたところ
静岡との標識(何の標識か覚えて居ません)が見えた所で青い光に一瞬照らされた気がしました
前を走行していたトラックも減速したのでドライバーも何か感じたと思います。
これは何の装置の光か分かる方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お答えになっていませんが、新東名にはまだオービスは設置されていないというのが走行した人たちの一致した意見です。


そのかわりパトカーの巡回は多いそうです。ネットで検索してみてください。
新東名はかなり密に速度や渋滞状況を測定してコントロールするようですし、照明もハイテクだそうですから、それに関連する装置の光だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービスの情報ありがとうございます。
80キロや60キロに最高速度が規制されたらいくら100キロしか出ないと言ってもアウトなので今後は慎重に運転してパトカーにも気を付けます。
サービスエリアのトイレや施設に感動しましたが照明も凝った物を使用している可能性もありますね。
そういえば街灯タイプの照明が無く、路肩のガードレール?に照明が設置されていました

お礼日時:2012/04/17 01:14

速度(超過)測定器のセンサーのフラッシュの光でしょう。



数日後に、警察から、速度超過に関する書類が届くことでしょう。

静岡県内は直線が多い為などで、特に、速度超過などの測定箇所が物凄く多く設置されております、新東名高速において。
数十メートルごとという箇所も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クルーズコントロールを使用して走行していたので速度制限機能の関係で
速度は105kmぐらいだったんですけど静岡は厳しいですね
それから青い光になったんですね
昔はオービスは赤く光った気がしたのですが
今後は気を付けて走行します

お礼日時:2012/04/16 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東名向ヶ丘から藤子富士雄ミュージアムへの行き方

東名向ヶ丘から藤子富士雄ミュージアムへ行きたいのですが、

バス、電車、タクシーだと、どれがわかりやすく、一番早く行けそうですか?
調べた限りだと、バス、電車だと行きにくそう(時間がかかりそう)ですが・・・
料金もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

徒歩とバスで行くのでしたら、東名向ヶ丘から、北に向かって歩いて、平2丁目交差点方面(そうてつローゼン、ヤマダ電機が近くにある)に向かいます。
10分ぐらい歩いて、川に平行して走るちょっと広い道に出くわしたら(平2丁目交差点のある道です)、その道沿いに「平」とか「堰下」とかのバス停が見つかると思いますので、そこから川崎市営バス【登5】登戸駅[生田緑地口]行きのバスに乗って「長尾橋」で降りると、藤子F不二雄ミュージアムはすぐです。
バスを乗り換えるつもりなら、「東名向丘入口」バス停から【溝15】または【溝16】の溝口駅南口行きのバスに乗って、「神木本町」で降りて、先ほどの【登5】登戸駅[生田緑地口]行きに乗り換えて「長尾橋」で降ります。
川崎市営バスは均一料金で、一回210円(現金の場合)です。
道に迷いそうで心配なら、タクシーを呼びましょう。877-3933(バナナ咲く耳)のイースタン(向が丘交通)が地元では定番です。(ケータイからかけるなら、市外局番044を付けてダイヤルして下さい。)

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/820/category/4-5-1-0-0-0-0-0-0-0.html

徒歩とバスで行くのでしたら、東名向ヶ丘から、北に向かって歩いて、平2丁目交差点方面(そうてつローゼン、ヤマダ電機が近くにある)に向かいます。
10分ぐらい歩いて、川に平行して走るちょっと広い道に出くわしたら(平2丁目交差点のある道です)、その道沿いに「平」とか「堰下」とかのバス停が見つかると思いますので、そこから川崎市営バス【登5】登戸駅[生田緑地口]行きのバスに乗って「長尾橋」で降りると、藤子F不二雄ミュージアムはすぐです。
バスを乗り換えるつもりなら、「東名向丘入口」バス停から...続きを読む

QJR東名高速バス昼特急の座席について

8月に大阪から東京まで、東名高速バス昼特急を初めて利用する予定です。

座席についてですが、右側 (南側) の方が海が見えたりして眺めが良さそうなのですが、
真夏の日差しが暑そうにも思います。
カーテンを閉めたら意味がないですし、無難に左側 (北側) の席を指定した方がいいでしょうか?

よく利用されてる方のご意見を賜りたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しばしば昼特急を使いますが、進行右側のC席は日当たりで
暑いですよ。おまけに右側には対向車線がありますし。

ただ、曇っていたりすると、進行右側の方が景色が良いですね。
新名神のメチャ高い橋、伊勢湾岸のクレーンの林立、浜名湖に
駿河湾と続きますもの。左側でいいのは富士山くらいです。曇り
期待で右側というのも正解かも。1列席ですしね。

ちなみに昼特急は全車2階建ての運行ですから、視線は防音
壁の上になります。進行左側だと防音壁はあまり気になりま
せんよ。

ちなみに昼特急の絶景は、清水インターを出て4つ目のトンネル
を抜けた直後。正面に駿河湾を前景にした富士山がどーんと
見えます。この区間、寝ちゃうのはもったいないですよ。

Q山道に行けば錆び捲った看板 標識どう思いますか? 景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。

山道に行けば錆び捲った看板
標識どう思いますか?
景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。

Aベストアンサー

国鉄の時代の標識。
もたれかかっています。

>景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。
危険はないかな。
「国鉄か~」とほのぼのします。

Q東北道で那須から宇都宮までの間で夕方暗くなってから白いフラッシュのような光を上前方より浴びたのですか

東北道で那須から宇都宮までの間で夕方暗くなってから白いフラッシュのような光を上前方より浴びたのですか、オービスでしょうか?上りで、オービス設置箇所の112キロ付近では、ありません。移動式とか新設とかありますか?

Aベストアンサー

『那須』と名前のつく高速の入口には那須・西那須野及び那須高原(ETC専用)が
ありますし、その間には黒磯板室というインターもある。那須高原-宇都宮間は
60㌔近くの幅があるので、もう少し細かいロケーションがわからないと何とも
言えませんが…
仰る上河内のオービスでなければ、あとは西那須野インター手前のNシステムで
しょうか。但し、西那須野から高速に入ったのであれば該当しませんが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報