電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路についてお尋ねします。
8月のお盆過ぎに三重県から埼玉まで車で行く予定です。
東名高速は何度も走っているのですが新東名はまだ走ったことがありません。
そこで、行きと帰りで東名と新東名と乗り分けてサービスエリアなども楽しみたいと思います。
サービスエリアは上りと下りと違うところがありますが、皆さんが三重から埼玉に行く時 上り下りどちらを新東名または東名を使用するでしょうか?
おすすめは、ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 新東名の方が早い(距離が短い)し、SAもキレイなので、往復利用しても良いのでは。


 (SAも上りと下りで違いますので・・・)

 目的地が埼玉のどこか分からないのですが、つい最近、圏央道(海老名~八王子)が開通したので、圏央道で海老名→関越方面に行くと空いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro 様

ご回答ありがとうございます。
私も予定では木曜日~日曜日で三重(桑名)~埼玉(戸田)に向かいます
週末なので混むのは覚悟しないといけないかもしれませんね。
海老名~八王子の件教えていただきありがとうございます
一度調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:58

一言だけ。



土日(たぶんお盆時期も)の新東名のS.A.は満員で入れないん
じゃないかと。S.A.を楽しむならオフシーズンの平日で、どぞ。

満員じゃなくてもメチャメチャ不便な駐車場に誘導されたりします
からね。特に有名な駿河湾沼津や、中間地点の浜松なんてひどい
もんです。おまけにS.A./P.A.の間隔が広いから、入れないと次が
遠い・・・。

土休日に新東名でS.A.を楽しみたいなら、それなりの覚悟をして
どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053 様

ご回答ありがとうございます

新東名のSA/PAの週末は混雑を覚悟で行きます。
私の予定も木曜日~日曜で帰りは週末で夏休み中です
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:45

>東名高速は何度も走っている



ということですから、往きに新東名を走れば良いのではないですか。
そのときの感想で帰りはどうするか考えればいいです。

新東名、走りやすいですが景色はサッパリですね。ですから天気が良ければ東名、悪ければ新東名という選択もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosshybon 様

ご回答ありがとうございます

皆様のご意見を参考にして決めたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:48

>皆さんが三重から埼玉に行く時 上り下りどちらを新東名または東名を使用するでしょうか?



基本的には、道が広い、直線的、空いている、飛ばせる。
という理由で新東名です。

深夜、仮眠したいときは、横になれる休憩所がある
牧之原SAのある東名を使います。

先月だけで3往復
来週も1往復します。

>おすすめは、ありますでしょうか?

食事一つとってみても新東名のSAは何パーセントか増しで高いです。
が、SAPAともに個性的でバラエティに富んでいるのが
新東名のほうです。ここがお勧めというより、
どこもお勧めで、各駅停車で行っても楽しめるくらいです。

東名のほうは浜名湖SAからの浜名湖の景色が捨てがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kingvo tyuuihou 様

ご回答ありがとうございます。

東名の浜名湖は私も通行時には必ず寄るところです。

予定が木曜~日曜なので多少の渋滞は覚悟で行きます

皆さんの意見を参考にして決めたいと思っております
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!