アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題で社会福祉の作文を書いています。でも社会福祉のことがわからなくてこまっています辞典でくってもよくわからないのでわかりやすく説明してください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


作文はかどっていますか?
福祉とは決して特別な人のためのもの(例えば、生活がしんどい人、障害がある人、家がない人など)ではなく、みんなが幸せになる事です。
みんなが幸せになる事の中で特に目立って活動が行われているのが今、普通「福祉」と呼ばれているものでしょう。
でも、決して特別な事ではないし、あなたが幸せになる事も福祉の一部です。
    • good
    • 0

ことばは、その言葉の本来のもつ意味とは違う意味で


使われることが、社会ではよくあります。
「福祉」ということばも同じで、行政や一般人から見て、次のように使われているように思います。

福祉は、老人、障害者、児童の不都合、不便、不幸な状態を手助けすること。

これが「ただしい」「このようにあるべき」「これでいい」と私個人は思っていません。実態としてこれが本当だろうと思うのです。

よって、社会福祉の一例、たとえば老人ホームについて調べて、「福祉」という言葉の本来もつ意味(他の回答者の回答も大変参考になります)と、老人ホームの実態とを比べて、自分の意見を書く、というのが、
作文を書くひとつの方法になると思います。

本当は、「すべての人たちが、自分の持っている問題を意識しながら、お互いの幸福を願い、他人のために行動すること」が福祉でなければならない、と個人的には思っています。
    • good
    • 0

たびたびごめんなさい。


過去の回答を見たら、FW00さんは小学生だったんですね。
ちょっと難しい言い回しをしてしまったかもしれないので、もう少し具体的な例を挙げて補足したいと思います。

社会福祉とは案外身近なもので、例えば、駅前にたくさん停まっている自転車。
放置自転車とも言われますが、駅前の狭い歩道にたくさん停まっていると、とても歩きづらいですね。
お年寄りや、目の不自由な人、車椅子の人などに限らず、みんなが困って、迷惑しています。

これを少なくしたり、なくしたりするにはどうするか。
駅に近い別の場所に、無料だったり、安く停める事の出来る駐輪場を作って、そっちに停めてもらうようにする。
これも立派な社会福祉です。

あと、FW00さんが怪我をしたり、病気になったりした時に行く、病院。
この病院の費用も、安く診療が受けられるように社会保険や国民健康保険という制度があります。
これも、広く考えれば社会福祉です。

もっと言えば、FW00さんのおじいちゃんやおばあちゃんが、朝、門の所にあるポストまで歩いて新聞を取りに行くのが大変そうだから、ポストを玄関の近くに置いて、歩く距離を短くしてみる。
これも、「福祉」の言葉から外れていません。

みんなが、今の生活より、ちょっとでも、幸福になる。
この「福祉」の意味を、少しでも解って貰えたら嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっきより、もっとわかりやすくて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 18:28

こんにちは!



これはまた…随分と広義なカテゴリーですね。
大学が福祉系でしたので、知識は多少なりともあるのですが、いかんせん学んでから時間が経っているもので…(汗)

「社会福祉」と言っても本当にこれは幅広い言葉で、一口に語るのは難しいです。
「社会」の「福祉」ですから、その「社会」には多種多様な要素が含まれる訳です。
また「福祉」というのは「welfare」を訳した言葉です。
「well」=より良く、するという意味で理解すると解りやすいでしょう。
「社会」に生きる全ての人々が、「より良く」生きる為の政策や方法を模索し、提供する、それが「社会福祉」の理念です。
「福祉」と言うと少し大仰な気もしますが、いわゆる「健常者」や「障害者」等と区別して何か「施し」をする事が=福祉ではない、という点をご理解頂きたいと思います。
みんなが今より幸福になること、だと私は思います。

参考にもならなかったかもしれませんが…。

あ、ちなみに、「normalization」(ノーマリゼーション・ノーマライゼーションとも言う)について少し調べた後にこの言葉を引用してみると、作文としてはポイント高いかもしれませんよ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/01/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!