アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の祖母が亡くなり旦那も仕事を休んで葬儀に来てくれましたが、旦那の職場は三親等までしか休みをとったらいけないらしく注意を受けたそうなのですが、旦那は三親等以内に入らないのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんにとって祖母は、2親等の『親族』です。


ご主人にとっては、2親等の『姻族』になります。

>旦那は三親等以内に入らないのでしょうか
3親等内の親族という意味では入りませんが、姻族も含むのであれば入ります。

ただ、このような内規があったとして、親族だけに限るとすると、
妻の父母が死亡したような場合でさえ休むことができなくなるので、そのような解釈はおかしいと思います。

参考に
http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m
ハッキリ分かってとても助かりました。

お礼日時:2012/04/18 15:58

「二親等の直系姻族」です。



「三親等内の血族」であれば、会社の言うとおりになってしまいます。
特に規定があれば、問題無いのですがね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
今回は、特別に許可したという言い方をされたらしく不安になってましたがハッキリ分かって助かりました。

お礼日時:2012/04/18 16:10

祖父母は、2親等です。



参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/18 16:11

配偶者の場合は姻族となりますが、数え方は同じです。


http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html

なので、二親等と言う事になり、会社の行っていることは矛盾します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
旦那がお叱りを受けたので調べてましたがハッキリわからなかったので助かりました。

お礼日時:2012/04/18 15:56

2親等なんですけどね。



↓のページが分かりやすいかなと。
http://www.h6.dion.ne.jp/~hazeyama/page9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。旦那が職場でお叱りを受けたもので違うのかなって不安になってました…
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/18 15:54

 2親等だと思うがニャ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も調べてそう思ってたのですが旦那が職場でお叱りを受けたもので違うのかなって不安になったもので…。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!