プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<環境1>
WinXP
Oracle Client 7(?)

<環境2>
Win7
Oracle Client 10g(10.1.0.2.0)

<サーバ>
Oracle Database 7(?)

こんにちわ、いつもお世話になってます。

VB.NETでoo4oにてOracleに接続するWinアプリがあります。
(なんでODPやADOを使わないんだ、という意見はナシでお願いします
そもそもOracle7ではODP.NETってなかったもんですから。。。)

今までは環境1だけでしたが、環境2が出現しました。
当然、oo4oなのでInProcServerのバージョン違いにより
環境2からOracleDBへの接続はエラーとなります。
この環境2への対応が必要となっています。

そこでお聞きしたいのが
環境1、2両方に対応させるためにどのような方法をとるのがベストか、です。

現状、考えている方法は
・そもそもEXEをOra7用(InProc使用)とOra10g(ODP.NET)用に分ける
・Win7ProならXPモードにOra7をインストールする
・いっその事DB接続から何からADO.NETにかえる

できれば理由付きでどんな方法が最善かご教授願います。

A 回答 (1件)

oo4o詳しくありませんが、wavedashが対応済みか対応不要ならADO.NETかXPモードがベターですかね。



規模、使ってる機能(LOBとか)、なんにせよソフトウェアのライフサイクル次第かとおもいますが、複数バージョン管理するよりは1個のバージョンにしておいたほうが開発側は楽になるんじゃないかなぁと思います。

ちなみにADO.NETのMicrosoft製OracleClientはサポートされなくなるらしいんでご注意を。
OLEのMS製のドライバだとwavedashはOLE側で吸収してくれると思います。

# 個人的には付け替え可能になるようにDA層を分離しておく。が理想かな。今の作りによっては言うほど簡単じゃないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

チルダ文字化けに関しては対応ほぼ不要だと思われます。

バージョンも一気に10gではなく順次アップとなるようなので
今回のような対応が必要になってしまいました。
使用台数が多いから順次になってしまうのは
仕方のない事ではありますけど。。。

>ちなみにADO.NETのMicrosoft製OracleClientは
>サポートされなくなるらしいんでご注意を。

これは盲点でした、気をつけたいと思います。


DA層の分離、検討の対象にしたいと思います。


貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!