プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の写真を再利用するためにきれいに剥がしたいのですが
何か良い方法はないでしょうか。
写真ではなく紙の方を引っ張るとかドライヤーで暖めるとか何かの液体を
つけるなどいろいろあるみたいですが何が一番いいのでしょうか。

貼り付け方法は履歴書に両面テープがつけられててそこに写真を貼り付けるタイプのものです。

A 回答 (2件)

剥がした写真を友人に上げるのではなく、就職用の履歴書に貼ると云うなら「やめときなさいよ」といいたいです。

私は履歴書を見る立場の人間ですが、使いまわしの写真ってわかるものです。
履歴書そのものは、郵送される際に、折りたたんで送付されても一向にかまわないのですが、折らないように厚紙で保護して郵送された履歴書だと「そういう気遣いができる人」という評価がつくものです。
何百件も履歴書が来てる企業なら、そんなことはわからなくなりますが、
中小企業だと、送ってきた際の封筒まで一緒にとってあるのが通常でしょう。
封筒の宛名の書き方や、履歴書そのものに、貴方の人間と云うものがにじみ出るものです。
写真もタダではないので、再利用したい気持ちは充分わかりますが、バカにされてる気になるのは本音です。

剥がした写真を使うしかなかないというなら、いっそスキャンして履歴書に直接印刷されることを薦めます。
「こういうことができます」というアピールになります。

ところで、貴方に異性からラブレターが届いたとします。
「これが私です」と同封されてる写真が、メタメタのよれよれ、糊でガバガバになってる代物だったらどう思われますか。
私なら、絶世の美女、水もしたたる良い男だとしても「少し、距離を置いて付き合うほうがいい人かもしれない」と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

使いまわしとわかるのであればやめておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

写真の四方の角からゆっくり剥がしていくと綺麗にとれます。

シワがいったらアイロンをあてれば元通り。

写真は6ヶ月以内のものを貼付するのであれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。