アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーズしたときに
コントロールキー(Ctrlキー)とAltキーを押しながら、削除キー(Delキー)
が使えると思いますが、
これらを押しても何も表示されない場合はどうしたらいいですか。

最近何回かフリーズして、上記を押しても、何も表示されないので
電源ボタン押して、強制終了させているので
ちょっと、マズイかな、壊れないかなと思っている次第です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>これらを押しても何も表示されない場合はどうしたらいいですか

先ずは#1の方が言うようにHDにアクセスしていないか確認を。
そしてPCにリセットスイッチがあればリセットスイッチを押す。
無ければやはり電源ボタンで切るしかないと思います。
電源スイッチも効かない場合は、電源ケーブルを抜く事になりますね。
※最近はリセットスイッチ(ボタン)自体が無いPCも増えました(メーカー製は殆ど無い?)

>マズイかな、壊れないかなと思っている次第です
日に何回もや毎日等だとさすがにまずいと。
頻繁に起こるようだと、原因を探して解決した方がいいです。
    • 0

>コントロールキー(Ctrlキー)とAltキーを押しながら、削除キー(Delキー)が使えると思いますが、これらを押しても何も表示されない場合はどうしたらいいですか。

正常に使える状態のときに「電源オプション」で電源ボタンを押したときの動作を「シャットダウン」に指定して置けば次回から電源ボタンのチョイ押しでシャットダウンになるはずです。

>電源ボタン押して、強制終了させているのでちょっと、マズイかな、壊れないかなと思っている次第です。
電源ボタンの長押しで強制遮断するとHDDがクラッシュする可能性があります。
キーボードやマウスのクリックが応答しないときは他のインターフェースからの入力待ち(ハングアップ)と考えられますので、原因になるデバイスをチェックする必要があるでしょう。
    • 0

それで終了できなければ、電源ボタンを押して

強制終了するしかないのですが、
CtrlキーとShiftキーとEscキー
の組み合わせはいかがでしょう?
これでタスクマネージャーが立ち上がってきませんか。
タスクマネージャーが起動したら
アプリケーションタブで
状態が「応答なし」の項目をクリックで「タスクの終了」
ボタンをクリック→「このプログラムは応答していません」
など表示された場合は「すぐに終了」、「終了」ボタンをクリック。
「応答なし」の項目が無くなったら「×」ボタンで終了。
これでWindowsが正常作動するか確認する。
フリーズそのものの対策とこまめにバックアップですよね。
    • 0

> これらを押しても何も表示されない場合はどうしたらいいですか。

PCが暴走していますので、とりあえず電源ボタン押して、強制終了させるしかありません。
メーカーサポートに連絡して、原因を究明して対応することが必要です。
    • 0

HDDアクセスrンプが点滅していない事を確認し、電源ボタンを押し続けて電源を切って下さい。

• 0