dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある会合に参加してくれた、政治家にお土産を渡すことはできますか?お茶菓子程度です。

A 回答 (4件)

お茶菓子程度なら、賄賂にならない


というのは判例通説になっていますから
法的には問題ないと思われます。

ただ、会合の性質によっては政治家に
思わぬ迷惑をかけてしまう場合があり
ますから、十分注意することをお勧め
します。
    • good
    • 1

最近は世間の目が厳しいから受け取れたとしても受け取れないかも~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 14:57

会合の性格による。

公的会合でお土産を渡すのは問題

の場合が多そう。

会合の主催者が私人でも、例えば、災害被災地での慰問に

引き続き行われた会合なんかでは、お土産を渡すのはおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 14:57

茶菓子程度なら


だいじょうぶです( ^^) _旦~~


※中の菓子の包みの中を
金塊とかに、入れ替えて
違法な斡旋とか頼むのは、ダメですが\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中身はお菓子です、ご安心ください。

お礼日時:2012/04/21 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!