アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今我が家の金魚がポップアイにかかっており
観パラDを投与しようとしています。
ですが、説明書には
水質安定剤などとの併用はさけること、とあります。
今隔離しているバケツの水にはテトラ金魚の水つくりが入っており、
隔離してから日が経っているので
少し水換えをしてからと思っているのですが
その水にもテトラ金魚の水つくりが入っています。
この水は観パラDをつかってはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

本当の意味での水作りとは、魚が生きるために必要な様々な細菌類を水槽内へ定着繁殖させること。



魚が元気に暮らせる環境は、濾過バクテリア=グラム陽性菌が元気に活動できる環境です。
濾過バクテリアは残り餌などから発生する有毒物を無害化してくれます。
この、濾過バクテリアが元気に活動できる環境には「タンパク分解細菌や全従属栄養細菌、脱窒細菌、硫酸還元細菌など」様々な種類の細菌類の繁殖定着も必要になります。

観パラDはグラム陽性菌(濾過バクテリア)には被害の少ない薬剤です。
観パラDは、完全に立ち上がった水槽ならば、直接使用する事が出来ます。

ですが、観パラDを使用すると、グラム陰性菌類「タンパク分解細菌や全従属栄養細菌、脱窒細菌、硫酸還元細菌など」が死滅します。
このため、新規の水槽(水作り)に観パラDは使用出来ません。

「テトラ金魚の水つくり」は、単なるカルキ除去剤だと考えて良い薬剤です。
だから、鑑パラDとの併用に問題はありません。
但し、鑑パラDを使用すれば、「テトラ金魚の水つくり」を使用しても、使用しなくても、新規の水作りは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!