電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプ歴がまだ1,2年の初心者です。
キャンプの際の料理、食事のテーブルについて、みなさまどのようなものをお使いか、
また使い勝手をご教授お願いします。

家にあるテーブルは腰くらいの高さのアルミのものが2つ。
1つは調理台。(切ったり、バーナーで料理する用)
もう1つを食事用(炭やカセットの卓上コンロ利用しながら食事)
として使っていました。

この度、ぐらつきのないしっかりしたテーブルが欲しいと思い、木のテーブルを購入。
またダッチオーブンと焚き火台も購入しました。(いずれもユニフレーム製)

GW前にダッチオーブンのシーズニングもかねてデイキャンプを行ったのですが、
ここで問題が…。

・ 木のテーブルの上で卓上コンロ(炭のものです)を利用したら、火の粉がとんでテーブルが
ぽつぽつと焦げました(涙)
よく考えたらわかることなのですが、今までアルミテーブルを使っていたので気付かず…。

・ ダッチオーブンで料理したあと、それはどこの置いたらいいのか?
   スタンドはありますが、焚き火テーブルはもっていません。

以上の内容を踏まえての質問なのですが、

(1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?
 木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、
 焦げないように使ういい方法はあるでしょうか?

(2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか?

ダッチオーブンと卓上コンロを使った場合の、いい食事のテーブルのレイアウトを考えたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

※今持っているテーブルは、
 アルミのテーブル ×2 (家族4人が囲めるくらいの大きさのもの)
 木のテーブル ×1 です。

A 回答 (4件)

 ダッジオーブンで料理した中身は早く取り出さないとさびて来るんです。



 だから仕上がって食べる時に全部取り出しておくのが良いんです。

 そして水を入れてまた火にかけておくと、洗剤を使わずに汚れを落とせるし、食器洗いにもお湯が出来るので都合がいい。油まみれにならないように最初に新聞紙で拭くのを忘れないでくださいね。


 蓋置というかダッジオーブンを仮置きする用品は売ってます。勿論新聞紙でも鍋敷きでもいいのですが。

 樹のテーブルは重いのですが雰囲気は良いですよね。

 私はバーベキューコンロの上にひっかけるような形で使ってました。物干し竿状態です。
 焚火テーブルはいらないと思う。

 それから七輪です。これは煮込み料理に助かります。安定感もあるし、持続力もあるので夜に寒いときにテントに入れられます。勿論換気には注意してくださいね。

 鉄板をテーブルに敷いてそこにオーブンを置くのも手です。

 一緒に使わないだろうから・・・・余りますよね?


 それから・・・・。

 独りずつ座る背もたれ付の椅子はいいですよ。夏の海水浴にも使えるし。

 テーブルについている椅子だと背もたれがないので疲れるんですよね。

 背もたれ付であっても包み込むような感じの物だと、食後の焚火を見ているのにいいんですよ~。


 ダッジオーブンにはまって家用も買い足した自分・・・・。

 さすがに12インチが雑誌の懸賞で当たった時には絶句。いらね~。

 それよりも5インチでプリンを作った時が美味しかった。

 楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッチオーブン、料理後にすぐお皿に移すのなら、別に置く台は今あるアルミテーブルに何かをひいて使えば問題なさそうですね。仮置きする用品・・・探してみたいと思います。

椅子は家族分あります♪

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 12:27

> (1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?


>  木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、
>  焦げないように使ういい方法はあるでしょうか?
重いから殆ど出番なし。もともと、イスに座ってテーブルで食事ってキャンプスタイルじゃないし・・
講習会の時に持ち出すぐらい。
消し炭使えば問題なし。自家製の練炭って手もある。
大体、汚れたり壊れたりは勲章と思ってるんで、直しながら使ってるし、一つ一つに思い出があります。

> (2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか?
ダッチオーブン自体が邪道と思ってるんで、回答不能・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2012/04/27 12:28

木のテーブルがどんなものか分かりませんが、写真の物はコールマンのスリムテーブル



http://www.coleman.co.jp/onlineshop/prdct_list.h …

で、この場合は人数が12人と多く4つ折と3つ折りと2つ折りを並べて使っています。

手前の二つ折りはコールマンのグリルがピッタリと収まります。

今まで色々な道具を使ってきましたが、どのテーブルも高さが70cmですが、子供は勿論大人でも低い方が良いので、

別売のアクセサリーで30cmの足を買い足して、入れ替えるとテーブル高さが60cmでちょうど良いので喜ばれています。

いずれも季節外れにオークションでかなり安く手に入りましたが・・・

グリルを入れる所以外は、テーブルの継ぎ目を隠す意味と雰囲気を良くするためにテーブルクロスを掛けています。

コールマンのこのテーブルも表面はプリント加工ですごく火に弱いので、コンロの横に置いている

耐熱ボードで、トング類はその上に置くようにしています。

http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/clean_kitchen …

これはホームセンターなどで1枚500円前後で売っていますから、少なくとも2枚は買って来て重ねてテーブルの上に置き、

大きな鍋敷きと思って熱々のダッチーオープンを置いて周りから出来た料理を食べられます。

卓上のグリルを使う時も下に敷けばテーブルが熱くなりません。

テーブルに焦げ跡がついたそうですが、最初からテーブルの上で着火していませんか?

火の粉は着火する時やその直後が殆どです。

焚き火台で炭を着火して、グリルを焚き火台の近くに持って行き、着火した炭を移して、燃え盛るのを待ちます、

その上に少し新しい炭を載せてテーブルに移動すれば、火力も落ち着いて美味しく焼けますし、

火の粉が飛ぶ事も殆どありません。


焚き火テーブルはダッチオーブン料理の時は焚き火台の近くにあると大変便利です。

ご家族4人なら、コールマンの3つ折りテーブルでグリルが埋め込めるタイプの物と30cm脚パイプを買われて、4人で炭火を

囲んで楽しまれると良いと思います。

今お持ちのテーブルは食材やクーラーボックス等を置くようにして・・・



http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771281.html
「キャンプのテーブル(食事・調理)について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐熱ボードですか!それなら既存のテーブルの上に置いて使えそうですね。探してみます。
あと、卓上コンロの炭ですが、テーブルの上で火を着けてました!(夫が…汗)
ほんとですねーおっしゃる通り、この時にテーブルに焦げ目がつきました。
これも次回から気をつけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 12:31

>(1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?



もってますがあまり使っていません。

>焦げないように使ういい方法はあるでしょうか?

熱を遮るシートなどを敷くとよいと思います。

>(2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか?

不要だと思います。
どうせなら三又(トライポッド)のほうが雰囲気が出ます。
http://www.kanshin.jp/outdoor/index.php3?mode=ke …

テーブルでやるならこの手くらいしか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keina2/4976790 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!