アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックって、どれぐらいの強風で倒れるのですか?

走行中と停車中で違うかな?

走行スピードや積荷の量で違う?

風速何mまでは大丈夫!って設計じゃないのかな?

教えて下さい、よろしくです。

A 回答 (5件)

積み荷の重さで変わります。


よって、この積み荷のこの重さではどう動く。というのは運転手の自己判断

だいたい、橋梁などは、真横からだけではなく、やや下からも吹き上げてきます。
と、いうわけで。風が吹く 車体に吹き付ける向きも重要です。

ちなみに、昔やっていた実験で、風では無いですけれど、セミトレーラーは時速30kmの速度でもひっくり返ります。
タイミングを合わせるとそんな感じですね。

風も、路面状態や速度、湿度、積み荷の重さや車両の形、運転手のハンドルさばきなど、様々な状況やタイミングが合うと、さほど強風でも無いのに倒れたりします。
    • good
    • 0

1.実験での横転風速は秒速30m以上ですが、車種や形状で差があります。


2.走行中の方が横転し易いです。
3.風速何mまでは大丈夫という設計はされていないようです。

大した風速でもないのに横転するのは、風が一定速ではないので車体に共振が起きるからです。共振で揺れが増幅されると強風でなくても横転が起きます。走行中だと路面形状での車体揺れとの共振、操舵での車体揺れとの共振、それらが複合した共振、等で横転し易くなります。
    • good
    • 1

風速15m程度でも簡単に横転します



停止中や直進中なら大丈夫ですが、横風に煽られて急ハンドルを切るような運転操作をしてしまうとけっこう簡単に横転です
    • good
    • 0

 まず、正確な回答ではないので参考程度で読んで見てください。



 ちょっと前に、社内で回ってきた車の会報誌でコンテナトラック(船とかに積む輸送コンテナを積んだトラック)の重心を求めて転倒防止する研究についての記事が載ってました。

 これは純粋に風速を無視しての算出でしたが、重心が高い・偏っているとわずかな速度+右左折(確か記事では限界速度がのってましたが、30km/h程度と言うものあったかと思います)でコロンといってしまうようです。

 特に危険と書かれていた(限界速度が低い)のが、片積み(左のみにつんでいる)+右折 (または右つみの左折)ですね。
 停車時は一番安定、直進ですと停車時よりは安定性おちますが、まだまし。
 右左折時は速度が出ていると遠心力により限界が急激に下がります。そして、風速があると向きによっては荷台を倒す方向に後押しするために非常に危険ですね。

 荷物は下に平らに積む(重心を低下)・片方に荷物を寄せない(偏りをなくす)+十分に減速して右左折が事故を防止する基本のようです。

 なお、普通車でもミニバンとかで60km/hの状態でノンブレーキでハンドル思いっきり切ったらこけますよ。メーカーも転倒防止の対策をとっている(ただ、コストに反映するので買う方が選択するかは別)でしょうし、常に危険予知して運転するのもプロドライバーの腕のみせどころかと思います。

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2

あなたの言うとおり、状況によるのでなんとも


いえませんが、
今日倒れているのも、以前、富山かで橋のうえで
こけていたの4トンの箱車でしたね。

4トンのトラックは荷物を満載した状態でも、
総重量8トン条件があります。
総重量=荷物+車体

通称、大型トラックの箱車は総重量が20トンとか25トンとかに
なります。

空荷とか色々条件はあるでしょうけど、4トン箱車はバランスが悪い
乗り物だと推測します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!