プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化石の発掘に興味があり、今までにタカハシホタテや中生代の二枚貝の化石を発掘したことがあります。
そして今度、アンモナイトの発掘に挑戦したいと考えています。
前回発掘を行った地層では二枚貝の化石は多く産出しましたが、アンモナイトは結局一つも見つけることが出来ませんでした。
今度こそは是非アンモナイトを発掘したいと思っています。
そこで質問なのですが、北海道でアンモナイトが多数産出している地層はどこにありますか?
出来れば札幌からあまり離れていない場所にあればよいのですが・・・無ければ離れていても結構です。
また、もし宜しければ具体的な地層が出ている川の名前や多く見つかるポイントのようなものも教えていただけるとありがたいです。
詳しい方、そのような趣味をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

三笠市立博物館のアンモナイトは有名ですね、桂沢湖周辺やダム下流あたりからの発掘のはずです。
勝手に掘っていいかどうかは解りませんが、三笠の博物館は一見の価値ありだと思いますよ。
    • 3

北海道の三笠市に化石が出てたような気が・・・。

違ってたらすみません。
    • 0