アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索エンジンで検索したときに、検索結果の一覧を示す画面でできるだけ上位に表示するためには、そのページをできるだけ上位のディレクトリにしておいた方がいいのでしょうか。

例えば、あるページのファイル名が ohagi.htm であり、 title が「レシピ 和食 おはぎ」であり、「レシピ おはぎ」というキーワードで検索した場合に、このページを次の(1)に置くのと(2)に置くのとでは、(1)の方が(2)より上位に表示されるのでしょうか。

(1)http://www.examle.co.jp/ohagi.htm
(2)http://www.examle.co.jp/recipe/washoku/ohagi.htm

A 回答 (1件)

まったく関係ありません。


考えても御覧なさい・・・検索エンジンは作者ためではなく、利用者のためです。そのため検索キーワードや住まいの地域などあらゆる情報を元に、もっとも適したページを探し出して並べてくれるものです。
 とてつもない下位ディレクトリにあるページであっても、
・そのページにまさにその情報がある
と判断されれば、上位に表示されるべきです。
 検索エンジンがそのように判断できるためには、
きちんと文書構造に従ってマークアップされているか?
へんな細工をしていないか
 など、検索エンジン最適化(SEO)が必要なだけです。
ウェブマスター向けガイドライン ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer. … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。そうですよね。
そうだと思ったんですけど、確信が持てませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2012/04/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!