プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で事務を担当していますが、どうも分からない事があります。何方か詳しい方,経験の有る方、どうぞ教えて下さい。
 自社の固定資産をお客様に貸し、その代金を「賃貸料収入」として分割して受け取っています。賃貸料収入を受け取る期間は、物件の耐用年数より短く設定しています。
 ところが噂で、こういう場合は「賃貸料収入」ではなく売買契約で「一括売上げ」するべきと聞いたのです。本当でしょうか?!
 またそうなると、次の点が気になります。減価償却費は売上げ後もずうっと続きますよね。でも売上はそれ以降は0円なわけで、変な感じがします。何か良い方法はないものでしょうか。経験の有る方はいらっしゃらないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

相手が、リース資産として、計上して

申告します。

あなたの方は消します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし分からないので、すみませんがもう少し教えて下さい。
 こちらの資産計上は無くすのでしょうか?

• 2

売買契約うんぬんというのは、「ファイナンスリースに該当するから」ということを言いたいのでしょう。

いわゆる物件のリース取引に関しては、その契約内容の如何によって取扱が異なります。
外見上リースといっても、実質的に所有権が移転したのと同じ経済効果を持つようなものについては、いわば割賦で物件を購入したのと同じなので、それなりの処理を行いましょう、という趣旨です。

詳しくは、下記のサイトを参照ください。
    • 6