アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女子です。
私はチアリーディング部に入ろうと思っています。

チアをやると、やっぱりゴツくなってしまうと聞いて悩んでいます。
そこで、ゴツくなるのを防ぐ方法を教えて頂きたいです!
例えば、マッサージとかストレッチとか…

A 回答 (1件)

中学~大学までチアリーダーでした。



まず、大前提として「ゴツくなる」というのは少し違うと思います。
そしてごつく見える原因の8割は肩周りにあるそうです。



ちょっと厳しいかもしれませんが、
大多数の人はチアリーダーの花形のトップ(ピラミッドの一番上)以外のポジションです。

そうすると上に人を乗せますので、筋肉がついてないと痛いし、
周りの人を危険にさらすことになります。

なので、筋肉をつけるのは絶対条件です。
そうするとやっぱり「華奢な女の子」という体型は難しいかもしれません。

でも、例えば陸上選手。そんなにごつく見えますか?
水泳選手は肩幅はありますけど、ウエストは引き締まってますよね?


高校1年生と言うことは、先輩の言うことはきかなくちゃならないと思います。
ごつくなるから・・・といって筋トレをさぼるのは、前にも書きましたけど危険です。
絶対にダメです。


でも、下手に筋トレをさぼったり、偏った筋肉の付け方をするからバランスが悪くなるんだと思います。
一度偏った筋肉の付け方をすると、どうしても体は一番鍛えてある筋肉ばかりにたよって、
どんどんそこばかりが発達します。

一番わかりやすいのが、肩周り。
お医者様をしている友人いわく、腕全体に筋肉がついていなかったり、脚力がなかったりすると、
物を持ち上げるときに体は肩ばかりに頼って、肩ばかりに筋肉がついてしまうそうです。

そうすると、ごつく見える諸悪の根源、肩周りにがっつり筋肉がついてしまう。


これが、「チアをやると、ごつくなる」の原因だと思います。


長くなりましたが
「必要な筋肉をしっかりつけること」
これが余計な筋肉をつけて「ごつくなる」をふせぐ最善です。



余談になりますが、
私は身長が170くらいあり、がっつりチアリーダーやっていて、筋肉つけてました。
それでも大学生のころ、街中で声をかけていただいて、モデルをしていました。
(ショーモデルです)

その時に言われたのは、実際の体重は58kgだったのですが、53kgにみえるということです。
いろんな人に言われましたので、お世辞とかではないと思います。

しっかり筋肉が付いている分には引き締まっているというか、
スタイルには響かないということだと思います。


ただ、個人的にはやっぱり胸=脂肪というか、胸は小ぶりになるような気がします。
(下ネタっぽくなりすいません)


チアは見た目ほど華やかな世界ではないですし、
チアはモテるなんて嘘ですし(笑)
↑土日も放課後も部活だし、気は強くなるしで、モテません

でも、とても楽しく充実した毎日がすごせるはずです!

これからチア生活を始めるあなたが羨ましいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

筋肉はついて当たり前ですね(*^^*)
atorasakisさんのようにきれいに筋肉がつけられるように頑張りたいと思います♪

これからチア楽しみます!

お礼日時:2012/04/24 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!