プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう謝罪したらよいのか悩んでいます。
一人暮らしの学生です。

ごみの分別を軽視してごみを出してしまっていました。
生活が不規則で明け方に寝ることがあり、そのときは4時半頃にネットをしてごみを出していました。それがどうやらカラスの被害にあってめちゃくちゃになってしまったようで、近隣の方々に迷惑をかけてしまいました。

大家さんの方から、
自治会の役員の方よりそのようなことがあって近所の奥様方が片付けをされて迷惑だったとたいへんご立腹だそうです、今後絶対このようなことがないように本人に厳重注意してほしいとお叱りの電話がありました。ごみの出し方、分別についてルールを厳重に守るように強くお願いします。
と名指しで手紙がきておりました。

私の考えなしの行動が近隣の方々に多大な迷惑をかけてしまったことをすごく反省しました。
謝罪をしたいと思っているのですが、どなたに片付けをさせてしまったのか分からないし、実際迷惑だなと思った方はもっといるかもしれません、どう謝罪したらよいのか悩んでいます。
このような場合、今後の態度で反省を示す、などではだめですよね…

どうしたらよいでしょうか。
力をお貸しください。

A 回答 (4件)

今どき、珍しい若者です。

みながそういうふうに考えてくれるなら社会はよくなるんですが。

>謝罪したらよいのか悩んでいます
近隣のポストに、お詫びの手紙を入れてはどうですか。それと今後は守っていけばよい。
それよりも、このことに過剰反応する貴方の性格に問題がありそうな。この程度で悩む人では、将来、社会に出たとき、もっと大きな問題が立ちはだかっている場合に、生き残れるのかと不安感を覚えました。
だから、このときに「あ、そうですか、今後気をつけます」と心の整理をすればそれでいいのです。くよくよ悩むことではないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何もできない自分が人様に迷惑をかけてしまったと思うと、
パニックに陥ってしまうのです。

お詫びの手紙を入れ、今後このようなことがないよう改善しようと思います。
とてもありがたい言葉でした、前向きになれそうです。
本当にありがとうございました。

反省の気持ちは次からの行動で示せば大丈夫ですよ。

その奥様方たちは自治会を通したの?カラスがつついてゴミが散らばるのは、たまにあることのような気がしますがね、それを掃除するのは大変なことですが分別していないだの、何だのまで自治会に言わなくてあなたに言えば良いことだと思いますよ。それで逆ギレされたり問題がありそうなら大家などに言えば良いものを。次からきちんとすれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。
本来、トラブルが生じたら仲介会社を通じて私に通知がくるはずですが、
今回は直接大家さんから手紙が来たので・・
きっとよほどひどかったのでしょう・・猛省しています。

反省されて偉いですね。

今後改めることは当たり前のこととして
まずは大家さんに謝罪されたのですよね?

今の気持ちをもう一度伝えてみてはどうですか?
ご迷惑おかけした方に謝罪ひとこと謝罪したいのですが、
どなたかわかりますか?と。

大家さんの考えで名前は教えられないというのなら、
大家さん伝いで深く反省していること謝罪してること伝えていただくとか。
また近隣で顔見知りの方が多いのであればポストに謝罪の入れておくとか。

誰か一人代表の方でもよろしいと思います。
1人に謝罪の手紙を入れ、どの方にご迷惑おかけしたかわからず代表でこちらのポストに
入れさせて頂きましたと、他の方ご存じであればよろしくお伝えくださいとかは?
文句の噂も流れるなら良い事のうわさも流れますよ、
この前のあの人謝罪の手紙書いてきたわよーーーなんてね^^

全員の方を教えてもらうことはなかなか今のご時世難しいかもしれませんしね…
    • 0
この回答へのお礼

今日の深夜に帰宅し、それから手紙を確認したので
大家さんにもまだ謝罪しておりません。

お詫びの手紙を書こうと思います。
近所付き合いは全くないのですが、問題ないでしょうか・・

ありがとうございました。

>>どうしたらよいでしょうか。

別にご近所をまわって、積極的に謝罪しなくてもいいと思います。
謝るよりも、再度、そういうことを繰り返さないことが大切でしょう。

まあ、そういう失敗は、だれしもが一度はするもんです。昔に比べて分別方法がややこしくなりましたし、地域によってこまかな差があったりしますからね。

ルールを守って、そしてあまり気にしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

注意があった通り、
今回のようなことが二度と起こらないよう努力改善し態度で示そうと思います。