プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。
自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。
子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。
本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。
手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。
次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。

あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。
店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。
あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。
紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。

自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました)
スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。
今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。

値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。
(私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

A 回答 (1件)

自身と娘が肌が弱く、日焼け止めと(ここでは関係ないかもですが)蚊よけを探していました。

現在使っているのは「マリエン薬局の蚊よけサンケアクリーム SPF20/ウォータープルーフタイプ」です。
実際は日焼け止めだけの商品と、蚊よけだけの商品と、上記の両方使えるタイプと試してみたのですけど、自分では分けて使う方がよかったのですが、動き回る娘には両方入っているタイプの方がラクチンでした。
わたし的には金額が安くはないので、手を出しやすいかと言われると難しいのですが、使用感はとってもよかったので一案として出させていただきますね。
    • 0
この回答へのお礼

お肌に優しくて虫除けまで出来るなんて素晴らしい!
すごく魅力的なのですが、お値段見てちょっとびっくり…そうですよね、いいものはやっぱり品質に見合うお値段になりますよね…。

教えて下さってありがとうございました!