プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヵ月半の男の子をもつ新米ママです。初めての子供で何かにつけて不安が多く多少神経質になっているようですが・・・現在特に気になって仕方無いのが子供の目の焦点です。なんとなく目が見えてきた様子で私の顔をじっと見つめたり動くものを目で追うようになりました。ところが時折、目がより目になっていたり焦点が合わずに俗に言うロンパリ状態になっています。いつもってわけではありませんが気にしだすときりがなく、「一生このままだろうか?」と不安になってしまいます。これっていずれは治るものなのでしょうか?それはいつ頃でしょうか?同じような経験のある方もしくは専門家の方、回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

そういう物だと思います...


うちの子もそうでしたし,周りの赤ちゃん達もそうなので...

もし御心配なら,育児書を見ても良いですし,
検診の時に 質問されても良いですし...

万一、斜視でも,親戚に,斜視の子がいましたが,少し大きくなって手術して,綺麗に治ってました.

視線が合う時の方が多いなら,斜視ではないような...一般人ですが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次の検診が3ヶ月検診とずっと先なのでどうしようかと迷っていました。手術で治るなんて初めて知りました。万が一、斜視であっても治療できるとわかり安心しました。

お礼日時:2003/10/04 09:59

こんにちは。

初めての育児・・・不安だらけなの分かりますよ。私もそうでした。うちの息子はまもなく四歳になりますが、息子も新生児の時の同じ事があって心配しました。たまに目がよったりして・・・。
でもお医者さんに聞いたところほとんど心配することないそうです。赤ちゃんはまだまだ未発達で特に目も筋肉が発達していない為目がよったりするそうです。だんだん成長していくにつれて気にならないようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回始めて赤ちゃんの目(視力)の発達がとても遅いと知りました。友達に聞いても「うちの子はそんなこと無かったよ」なんて言われるととても不安でしたが、ここでの皆さんの回答で「よくあること」「いつの間にか治る」と知り心から安心しました。

お礼日時:2003/10/04 10:15

こんばんわ。


生後1ヶ月半くらいだとまだ映像として目から情報が入っていても
認識するという事が十分には出来ていません。
追視し、あやすと笑う状態になっている赤ちゃんでも
顔のポイントとなる目や眉のライン、口角などで相手の表情を認識するそうです。
テレビで実験しているのを見たことがあります。

ということで、新生児期に寄り目になることはよく見ます。
私はNICUで看護師をしていたので、そのような赤ちゃんは何百人と見ました。
(年間280人位入院する施設で10年働いたので、何千人の単位かも知れません)

時々寄り目になるということなので、おそらく問題ないと思います。
現段階では斜視かどうかの判定も難しいと思います。
注視(物をじっと見る)追視(物を追って見る)がしっかりできるようになった時、
それでも「じっと見ている視線がずれているかどうか」「左右差があるか」を観察して下さい。

初めての育児ということで心配も多いと思いますが、
赤ちゃんの成長をもう少し、もう数カ月待ってあげて下さいね。

ちなみに、斜視は放っておいて治るものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色んな方のご意見から新生児においては珍しくない現象と知りほっと胸をなでおろしています。3ヶ月検診まで様子を見てから先生に相談してみます。

お礼日時:2003/10/04 10:10

はじめまして。


「斜視」と言われるものですよね。
初めてのお子さんで、とても心配のことと思います。
でも、私が妊娠中通っていた母親教室で、新生児はより目に見えることがあると言われました。
ほとんどの赤ちゃんが、大きくなるにつれて正常になるそうですよ。
ご心配なら、健診の時に相談してみてはいかがでしょうか。健診まで待てないほどご心配なら、専門のお医者さんに診てもらってはいかがでしょうか。
それで本当に斜視と診断されたら、そこから治療にどうすればよいか、考えればよいのです。
だから、それまでは、あまり気になさらず、赤ちゃんとのふれあいを思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/eyesick_f/eyesick …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の行ってた産婦人科では何の説明もありませんでした。出産前も色々と心配ごとはありましたが産後はその何倍も心配ごと不安なことが多いようです。私がしっかりしないと・・・と思いつつ、ついつい過剰なまでに気にしてしまいます。先輩方の意見を参考に育児を楽しむ余裕が持てるように頑張ります。

お礼日時:2003/10/04 10:07

心配要らないと思います。


URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/eye.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・斜視にも色々あるのですね。友人の赤ちゃんも生後間も無い時、同じような状態でしたが「その後治った?」なんてとても聞き出せず困っていました。

お礼日時:2003/10/04 10:02

うちの子達もそんな表情してましたね。



いつ頃しなくなったかはわからないけど、いつのまにかしなくなったような...
はいずる頃くらいからでしょうか...
ごめんなさい。自信ないです。

でも、13才、11才、2才の3人は、今ではそういうことなく生きております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お子さんを3人も育てた方のご意見とあって心強いです。私も何年か後には「いつの間にか・・・」なんて言ってるかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!