メモのコツを教えてください!

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、
電動ベビーラックを妹からもらったのですが、
あまり赤ちゃんは揺らさない方がいいと聞いたのですが、
使っても大丈夫でしょうか?

うちの子は抱っこしないと寝なくて、
寝たと思ってベッドや床に下ろすと起きて泣いてしまうのですが、
このベビーラックに乗せるとそのまま寝てくれることが多いので、
できれば使いたいのですが、
揺さぶられっこ症候群という言葉が気になってしまい
質問させていただきました。

使う上での注意点等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

1歳4ヶ月の子がいます。


私も友人に貸してもらい、1歳過ぎまで大活躍でした!
友人の子2人、私の子も元気に育っています。心配ないと思いますよ~。

ゆさぶられっこですが・・。
ボウルに水と豆腐が入ってる状態を思い浮かべてください。
スイングしても、豆腐は壊れないですよね?
激しくシェイクすると壊れると思います。
これが、赤ちゃんの脳なんですって。

ウチは、床に下ろすと泣く赤ちゃんだったので、1時間以上スイングさせていることも多かったです。
毎日のように乗せていました。
一番役に立った育児用品です。貸してくれた友人に感謝、感謝です!
    • good
    • 0

こんにちは。



私は以前、ベビー用品店でベビーラックの販売をしていました。
揺さぶられっこ症候群のことはよく聞かれましたが
大丈夫ですよ!!
ヘンな表現ですが、揺さぶられっこ症候群になるため
にはヘビメタのライブでみんなよく頭を振っていますよね?あれぐらいしないとならないみたです。もしくは、あれぐらいの勢いでぶつかったりしないとならないのでまず大丈夫ですよ!私生活で、やりがちなのは
“高い高い!”をしたときに揺さぶられっこ症候群に
なる可能性があるといわれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児に目一杯おわれちゃっていて、みなさんにそれぞれ回答している余裕がないので、ここでまとめてお礼とさせて下さい。
みなさんのアドバイスで安心してラックを使えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/22 02:13

うちは第1子から現在第3子が使っていますが、今のところ特に異常もなく育っています。

2ヶ月くらいから
使ったように思いますが。
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。


そういうこと(ゆさぶられっこ症候群)をわかっていてそういうものを開発されているんじゃないかと思っています。
うちの息子のときもいただいたのですが、ほとんど使いませんでした。一人目ということもあり、なにをするにもビビッて(笑)、こんなに揺れるんなら使えない!って思ったのです。が、友達で二人目産まれた子に貸してあげたのですが、そのときに見たらこんな揺れだっけ?っていうくらいたいしたことなかったです。だからもし二人目ができたときには使います!No.1さんも言われているように長時間はよくないかと思いますが、家事などで忙しいときなどにはいいかと思いますよ♪
    • good
    • 0

わあー良かったですね。

あれは高いから、頂き物でラッキーですね(^^)。うちの子はベビーラックでゆらしまくりで育ちましたが、まだ一歳にも満たないのに歩いています。かなり成長早いです。(何が言いたいかというと、ラックで揺らしても全く問題ないという事です。)

ゆさぶられっこ症候群は、脳の血管に損傷が加わるほどの揺らし方をすることで、パパの激しい高い高いとか、ほうり投げたりとか(<普通しませんけど)しない限りは大丈夫です。ラックもぶっとおしで3時間とか使っていたらもしかしたら良くないかもしれないですね。でも、昔の人は背中におんぶひもでくくりつけて家事をしていたわけですから、それに比べたら衝撃は少ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!