電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、生後2ヶ月半になる男の子が居ます。よく寝て、母乳もミルクも問題なく飲み、あまり泣かず普段はとっても良い子なのですが…。最近、とっても奇怪な動きをします。まず、寝る時ですが、片方の手で頭の後ろ(つむじあたり)をかきむしりながら大きくのけぞる事を眠りにつくまでします。(ぐずっていますが、泣くまでには至りません。)まだ首は座っていませんが、今にも寝返ってしまいそうになるほどのけぞり、首の骨が折れてしまうんじゃないかと心配になります。そして、起き際には、首をぶんぶん振りその振るリズムにあわせて手足をビクッビクッと動かします。(首の横ふりについては、この質問広場で問題ないと安心していますが、顔を打ち付けてるんじゃないかと思うくらい強く振ってます。時々その音で起きてしまうほどです)どちらも、目は閉じているか、半目(眠りがけの時の目)で、私が手を握ると安心するのかその行動は治まります。それと、片方の手を指しゃぶりしようと口にもっていくのに、もう片方の手でしきりに止めているんです。
赤ちゃんってこんな行動をするものですか?いずれも普段起きている時には絶対に見せない行動ですし、無意識にやっているようで、精神的に問題があるのではないかと心配です。

A 回答 (6件)

はじめまして、生後8ヶ月の息子がいます。



>寝る時ですが、片方の手で頭の後ろ(つむじあたり)をかきむしりながら大きくのけぞる事を眠りにつくまでします

うちの子もいまだにそんなことしてますよ。
私はとても好きなしぐさなので、かわいくて見入ってしまいます。

>起き際には、首をぶんぶん振りその振るリズムにあわせて手足をビクッビクッと動かします。

こちらも一緒です。
ぶんぶん振りまくってます。

赤ちゃんの行動って、これからの成長を考えると
一瞬一瞬が宝物のように思えます。
奇怪にみえるかもしれないけど(^^;無邪気な無意識の行動の
かわいさをぜひ目に焼き付けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動が同じだってコメントを頂いて、安心できました。首や足は相変わらず激しく振りますが、手をバタバタ動かしていたのは、どうやら顔が乾燥して痒かったようです。最近クリームを塗るようになってからは手の動きはなくなりました。生まれた時からおとなしくよく寝る子だったので、急にバタバタするようになって不安になってしまいましたが、この子にとっては首や手や足をばたばた振り回せるようになるくらい成長したんですね。前向きに捉えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 15:17

とても可愛い行動だと思いますよ。


私の6ヶ月の息子も手で髪の毛をグルグルと巻きつけたり、眠い時(ウツラウツラしている時)に頭を振り回していますよ。だから後頭部の髪がチリチリで薄くなっています。
大体の赤ちゃんがやる事だと思いますよ。
6ヶ月になってもまだ仰け反る事もします。何故なんでしょうかねぇ???
動きたい気持ちの現れなのでしょうかね?

指しゃぶりをしようとしてもう片方の手で止めようとしている姿を想像するとすっごく可愛いなぁと思いました。
「指しゃぶりをしてはいけない」と赤ちゃんながら思って我慢しているのでしょうかねぇ(笑)。

どちらにしても問題はないと思います。
もし気になるようでしたら3~4ヶ月検診の際にでも聞いてみると良いかと思います。

可愛らしい赤ちゃんと楽しい時間をお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も2ヶ月半ながら後頭部の髪がちりちりしてきました。
仰け反る行動は今も相変わらずやっていて、時々頭が置いてかれていてビックリしてしまいますが、もうすぐ首もすわりそうです。今にしかないしぐさと思って成長を見守っていってあげたいと思いました。どうも回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 15:10

普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自信あり」「普通です」
その言葉にとっても安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 15:06

うちの子と全く同じです^^



うちの子は眠いとき、耳のあたりや頭の横をず~っとかきむしってます

眠いときは首をブンブン振って、後ろはハゲてます。
指しゃぶりもします。片方の手で止めたりもします。これは自分の意思ではないと思います、勝手に?動いてしまうだけのような気がします。

眠くなると耳に違和感を感じると誰かにききました。それでかきむしると・・。
首を振るのはわかりません・・・。
でも、耳をかいたり、首を振り始めると、眠いんだなぁと分かるので、寝かしつけも少し楽です。

気になるようだったら検診の時に聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子も頭の後ろがちりちり薄くなってきちゃいました。
かきむしりや首を振る行動が奇怪な行動だと思ってしまって反省してます。
皆さんも同じ経験をされていらっしゃるのですね。これからもいろいろなしぐさが出てくると思いますが、楽しみながら子供を育てていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 15:30

3ヶ月半の子供がいます。

同じような行動してますよー。
最初あまりに反り返るので、斜頚かと心配したほどです。
つむじのかきむしりは今でもしています。
片方の手を片方の手でとめるというのも、この頃の赤ちゃんによくある行動だったと思います。手をにぎにぎするんですよね。
私はこれを見るのを楽しみにしていましたよー。

ほとんど同じ行動なんで大丈夫だと思いますが、ご心配なら3ヶ月健診で聞いてみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期になるといろいろな行動が出てくるんですね。起きている時間にはこのしぐさがかわいいと感じますが、寝ているときに無意識に、しかも人が変わったかのように動いているのでかなり心配しました。街の無料育児相談で聞いてみたんですが、やっぱり問題ないみたいですね。もう少し大きく構えて育児してみます。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 15:05

ただの「寝ぐずり」じゃないの?



心配なら医者に行って聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝グズリってこんなに激しいんですか。なにせ新米ですので、すべての行動が新鮮だったりまた不安になってしまったりです…。寝グズリだったらいいのですが。もうしばらく様子見ます。

お礼日時:2007/02/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!