プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて相談させていただきます。私は、中学生と小学生の子供を持つ37才の主婦です。実は、主人《37才》が会社から支給されている携帯メールの事なのですが、1年程前から同じ課内の事務員さんと頻繁にメールのやりとりをしていました。もちろん仕事の内容もあるのですが、「今日は、雨ですね。でもぬれてもいい男なんで大丈夫ですね。」「相談したい事があるので喫煙室に行く時は教えて」「この頃元気がないね。飲み会を予定しようか。」「二次会は、カラオケでゴメンね。カラオケは嫌いだったよね。ちゃんと帰れた?
」「風邪薬と頭痛薬を机に置いておいたのに飲んでないの?」「愛妻弁当を食べてがんばって。私はデコ弁なんでだんながいやがるの」など1日に5通以上やりとりしてます。たまらず、主人に聞くと《別になんともない。お互いに家の話や相談事を聞いていただけ。でもこれからは控えるわ。》と言ってくれました。その事務員さんは既婚者で子供もいますが、たまたま二人目の産休に入られので、メールのやりとりは、なくなったようです。でも、子供が産まれたと産んですぐなのでしょうか?汗ですけて産褥着を着た事務員さんと産まれたての赤ちゃんの写メールが送られてきました。{この事は、主人がメールがきたからおめでとうと送ったよ。と聞きましたが、不安から見てしまい写真が添付されていると知りました。}おめでたい事なのですが、何故うちの主人にわざわざ写メまで?ともんもんとしています。ちなみに、課内には20人ほど男性社員がいるのですが…主人は、浮気なんかするわけないし、私や子供を裏切るような事は絶対にないし、これからもしないと言ってくれてます。結婚して15年、本当に優しい主人であり父親です。でも、この事務員さんだけは、何故か不安になるのです。主人曰わく、この事務員さんは他の同僚既婚男性にも仕事中にまめにメールしてて夏は、海で撮った水着写真をメールで送ってたから、メールの相手は俺だけではないし男友達の方が多いサバサバした人やから、大丈夫!との事でした。メール内容は、私が感じた印象は主人に好意があるような気がしたのですが?
おそらく、不倫のような関係ではないと思いますが何故か不安になる、そういう経験をされた方、いませんか?この不安な気持ちは、収まるのでしょうか?アドレスをお願いします!
なお、携帯は主人も私も別に見てもいいことになってますのでその事に関しての批判は、やめてほしいです。

A 回答 (8件)

なぜ同じ職場にいるのにわざわざ私用メールするか分からないですね。

お暇な部署なんでしょうか?ただ不もし倫だったら赤ちゃんとか写メ送らないですよね。

この回答への補足

申し訳ありません。アドレスでは、なくてアドバイスです。

補足日時:2012/04/24 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます!そうですね。不倫なら赤ちゃんのメールは送らないですよね。でも、汗ですけすけのママの写メを見て少し気持ちが悪かったのです。ちなみに主人は、会社にいることが少ないため会社の方達とは、ほとんどメールか電話でのやりとりになるようです。ただ、事務員さんとのメールだけが異常に多いのが不安なのです。

お礼日時:2012/04/24 18:28

客観的に見るとあまり怪しい部分は無いように思いますけどね。



事務員さんは八方美人の気が多いタイプなので、女性から見ると不安を感じるのでしょうね。

ご主人とは携帯電話を見せ合うぐらいの仲良しなんだから、信じて大丈夫なんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。八方美人な女性なのかもしれませんね。そう考えると気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/24 18:42

こんにちは、ご質問拝見しました。


問題の事務員さんですが、ご質問の内容からしてただのメール好きな人ではないかなあ?と思います。
メールとかブログとか、自分のことを書く、そして誰かにそれを読んでもらうのが好きな人は本当に、そうでない人に比べてメールの回数とか文字数とか信じられないくらい多くなります。読んだ人が驚いたり引いたりするほどに。
なので、質問者さまが不安になるのも、普通のメールのやりとりに比べて回数が多すぎない?と思うからだと思います。
メールについては、事務員さんの趣味やクセみたいなものだと思いますし、旦那さまの反応も「またメールが来たな」程度っぽいので気にしなくて大丈夫だと思います。

汗ですけて産褥着の件も、この人の性格上あまり気にしない人なのでは?くらいに思います。
見た目が女性で中身が男性みたいな女性とか、本当にそういうことに無頓着といいますか、なぜかこういうことを気にしない人もいたりしますから…。
男友達の多いサバサバした人らしいので、もしかしたら、まわりの男性を男として全く意識していないからかもしれません。
思うにこの事務員さんは、質問者さまとは違うタイプ、もしくは正反対のタイプかもしれません。なので、質問者さまにとってはなにか読めない相手として無気味に見えるだけかもしれませんね。
とりあえず、旦那さまの態度からして浮気や不倫の可能性は低いのでは?と思います。もし、やましいことがある場合は奥さんにケータイを触れせもしませんよ。もしかしたら、旦那さまも、この事務員さんを女性としてみてないかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私とは、逆の女性なのかもしれませんね。私にとっては、ありえない事でも事務員さんにとっては、普通の事なんですね。少しモヤモヤした気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/24 19:46

そうですね…。



私もメールするけど既婚者へのメール内容は特に気を付けますね。相手の奥さんが見てるでしょうし、誤解されるような内容にならないようにしてます。ていうか…男性同僚に赤ちゃんの写真を送る必要があるのかな?おかしな事務員ですね。お若い方ですか?

それに、水着の写真はあり得ないでしょう…。

何気ないメールだったとしても「妻がヤキモチやくからメールはやめて…」とご主人から言ってもらったら?そういうメールのマナーは言わなきゃわからない鈍感な女性はいますよ。まあ…言いすぎると、今度はメールを削除されて逆に心配ですけどね。

妻の勘で相手女性から夫へ好意が感じる内容なんでしょう?あり得ない度を越したメールなら、あなたから直接に事務員本人にやんわりと不快なことは言った方がいいですよ。ご主人だって男性だし、女性に相談事をされて満更でもない気持ちになったら大変でしょう。

ウチの兄も部下にご飯をごちそうしたら「ごちそうさまでした。また連れて行ってくださいね。(ハート)」と送られたり、単身赴任から帰宅後に部下から「ずっと一緒にお仕事したいです(ハート)」とかのメールを奥さんに見られて騒動になりましたよ。

価値観の違いでしょうが、最近は何でもない関係でも既婚男性にハートマークの絵文字いれる人がいるので、やっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、普通ではないんでしょうね。主人は、なんにもないからと言ってますが赤ちゃんの写メだけでなくママの写メまでとなると、不快な気分でした。もちろん主人を信じていますが。ちなみに事務員さんは、39才です。年賀状などにも、産休中は、派遣のピチピチギャルがいるので安心ですね(右下矢印)(右下矢印)と添え書きがあり、あまり良い印象はありませんでした。主人から、うまく事務員さんに言ってもらうのもいいかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/24 23:07

旦那様が携帯を見ていいとおっしゃるなら なんらやましいところもないお話だと思います。



私が前にいた会社もわりとメールのやりとりがありましたよ。
事務員の女性が出産した時なんて 会社をすでに辞めた人にまで 写メをばらまいてましたしね。
私もたいがいの人とはメールのやり取りをしてましたが やはりやりやすい人とやりにくい人がいます。
相性もありますしね。

その事務員さんにとっては旦那様はやりやすい相手だったのでしょうね。
私の経験から もし私が奥さんの立場だとしたら出産祝いを送りますね。
旦那様に 「可愛い赤ちゃんですね。おめでとうございます。って妻からの伝言です。」って メールも送ってもらいます。

奥さんに筒抜けだと 教えてあげて 牽制します。

ある程度 その人となりを知ると 安心しますよ。
知らないと不安になるものです。

私は会社で仲良しの男性同僚の奥様から 「いつも主人がお世話になっています。主人に怪しい行動があったらこっそり教えてくださいね。」って言われて その奥様とは 2人でご飯に行くくらい仲良しになりました。

しかし 他の人の奥様からはメールで疑われた事がありますよ。

私は誤解させて申し訳なかったと謝罪しましたが「謝るってことは何かやましいからだろう。うちの旦那に恋愛感情があるんだろう。」って 散々罵倒されました。

それまで 申し訳なかったと思ってた気持ちが消えて その同僚男性には気の毒ですが なんであんな物言いしか出来ない嫁をもらってんの?って評価がた落ちですよね。
付き合いづらくなった事を思えば その奥さんの思惑通りなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人に出産祝いをしなくていいの?と聞くと、会社の方からお祝いをするみたいだし個人的には誰もしてないんちゃうかな。と言ってました。でも、簡単な物なら牽制(^-^;の意味もこめて、送ってもいいかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 08:21

「既婚で子持ちの会社の事務員」です(笑)。


年齢はご主人とほぼ同じくらい、職場は事務員は私のみで後は外回りか上司、
仕事の連絡をメールですることも多々あり、ちょっと似た環境かな?と思いました。

ただ、この事務員さんはちょっとやりすぎかと思います…
私自身も結構メール好きなので、稀にですがプライベートでの内容を入れることもあります。
でも、プライベートのみのメールはしたことはなく、本当に用事のついでとか
(お土産のお菓子を「お子さんに」と頂き、子供達が食べている画像のお礼メールをするとか)
そんな程度です。
ご本人にやりすぎている意識はないです。
だから続けてるんでしょうし(^^;
女性の行動はともかく、ご主人がまったく取り繕う感じのない対応をしているので、
そういうことは無いと思います。

他の方もかかれてますが、女性側がメール好きなんだと思います。
こういう場合、メールが頻繁=好意が強いとは、正直限りません(^^;
今回に関しては明らかに好意は強いように見えますが…
でも好意=恋愛感情とは限りません。既婚者ならなおのことです。
私も同僚でよくおしゃべりする男性がいますが、
相手は既婚者と独身、もちろんそういう感情は一切無いです。
ただ気が合っておしゃべりの相手をしてくれるので、いっぱい話す…というだけです。
メールは仕事のやりとりのみになっているだけで、
もし私がプライベートで送って相手も悪くない反応でレスをくれたら、
結構送ってしまうかもしれません(^^;
職場ではこういう関係も全然ありえます。
また、メール好きだと、そう大して好きでない人にも、
相手が反応が悪くなければ「嫌じゃないんだ、メールしてもいいみたい」と判断して、
割と頻繁に送ると思います(まさに上述した状態です)。
ご主人が、レス不要のメールや答える必要がないと思ったメールをスルーされれば、
回数は減るんじゃないかなと思いますが…

しかし気になったのがその事務員さん、既婚で子持ちで共働きなのに、
飲み会セッティングとかするんですね…私ならありえません(^^;
今出産されている年齢だと、上のお子さんもまだ小さそうですし、
ご主人かご実家にお子さん任せて、義理でない自分でセッティングした飲み会ですか?
ご主人以外のすべての人に、苦々しく思われるシチュエーションだと思います…
(ここでご主人がどう反応したかも気になりますが…
 お子さんとご主人いるから、飲み会は止めようとかレスしてたらいいんですが)
あらゆる面において、あまり気を遣わないタイプの人なのかなと感じました。
また、ご主人が男女問わず会社で結構慕われているのかなとも思いました。
この態度は普通に考えてもちょっとやりすぎなのに、疑問に感じてないということは、
他の人からも親しく接してこられてるのかな、と。
事務員さんは、逆にご主人が既婚者なので、色々気遣わず付き合えると思って、
甘くみてあまり気を遣ってない可能性もあるな…とも思います。
既婚者なら噂が立たないから大丈夫、面倒な気遣いも要らない、という感じで(^^;

ちなみに出産報告メール自体は、私はおかしいとまでは思いません。
自分も出産報告メールを一斉で色々な人に送り、
産休・育休をとっていたので会社の上司(男性)や、
産休前の送別会に参加してくださった元上司(男性)にも送りました。
確か私も、自分と赤ちゃんのを送ったと思います。
カンガルーケア中に送り(ここの時間が一番ゆっくりできるので)、
赤ちゃんオンリーの画像が無かったので(^^;
ちなみに私は服は透けてませんでしたが(笑)
でも、出産のご経験があるので言われれば分かると思いますが、
出産前後はかなりテンションあがっていることが多いです…
また、ママになって授乳している期間は、
あまりそういうことをいやらしく思わない…ということはありませんでしたか?
外部の人間は他人なので別なのですが、ハイテンションで気付かない…もあると思います。
だからと言ってOKとは思いませんが(やはり透けてるのは私も気になります…)
ストレスになりますし、気になっているのが質問者様だけの状態だと思うので、
このような理由付けを自分の中でし、頑張ってスルーされるのが得策かなと感じます。

環境が少し似ているかも?と思ったので、経験はありませんが、
私が感じたことを書かせていただきました。
少しでも参考になり、気持ちが落ち着かれるといいなと思います。
事務員の女性に好かれることは、とても大事なことです。
なので私も職場で、身に余るほど大事にしてもらえてますし、
夫にも「事務の女の子は大事にしないとダメだよ!」と常々言っています(笑)
嫌われたら大変ですし、逆に好意をもたれれば細かいサポートが得られます。
やはり好意のある社員には、男女問わずできる限りのサポートをしますよ。
逆に「感じ悪~…」と思っている人には、最低限になります……
うまく仕事やってるんだ~と前向きに考え、
妻の余裕と自信で、あまり気になさらないのがいいと思います(^-^)
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。主人に聞くとこの事務員さんのご主人も女性とランチや飲み会に行ってるし、私も何とも思わない。と話していたとの事でした。だから、私も子供を任せて来ているとの事です。主人は確かに話しやすい人だと思います。上司の方にもよく飲みに連れて行ってもらい、社内の人間関係は良好のようです。そんな主人なので、事務員さんからもメールがしやすいのかもしれませんね。
好意=恋愛感情ではない、との話は本当に気持ちが楽になりました。出産メールもあまり、考え込む事でもないのかもしれませんね。主人にも、会社の事務員さんを大事にして、仕事がんばって。と言えるくらいの余裕を持ちたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 08:48

No.4です。

お礼ありがとうございます。

よくよく彼女のメールを読んだら
「今日は、雨ですね。でもぬれてもいい男なんで大丈夫ですね。」「相談したい事があるので喫煙室に行く時は教えて」「この頃元気がないね。飲み会を予定しようか。」「二次会は、カラオケでゴメンね。カラオケは嫌いだったよね。ちゃんと帰れた?」「風邪薬と頭痛薬を机に置いておいたのに飲んでないの?」

なんか…私もこの同僚女性はイヤですね。男性同僚にだけ親切メールで、女性同僚にはメールしなそうな感じですね。なんか女全開みたいなメールで私も妻だったら不快に思います。
やましいことはなくても、相談事とか、いい男とか、この頃元気ないね…、ちゃんと帰れた、風邪薬と頭痛薬の準備とか…やりすぎですよね?

No.5さんの言うとおり、イヤミな感じではなく19740823さんから「いつも主人の体調を気遣ってくれてありがとうございます」とか牽制の意味を込めて、メールを見てる事を匂わせた方がいいかも知れませんね。やりすぎな女性だし、ご主人からも「妻がヤキモチ妬くから」とかで、メールの返信を控えてもらいましょう。メールの返信をしなければ、あちらからも来なくなるでしょう。

ご主人に言う時は「もし妻が同僚男性に同じようなメールをもらってたらどう思う?」とやんわりと言った方がいいかも…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、同じ女性として、また家庭がある女性としては、このようなメール内容を職場の男性には送りません。主人は、この人がどんな女性かは興味がないので何とも思わないけど、私が男性とこういうメールのやりとりなんかしたら、不快ではなく怒りだな。と言ってます。私も、不快だし不安だと伝えると、俺からは、仕事の頼み事以外は送ってないし、その返事がいつも長々メールやから了解とか、もしくはスルーしてる、との事でした。確かに、そうです。私は、あまり主人の仕事関係の事には口だししないようにと思ってましたが、この事務員さんには、少し牽制しといた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 10:05

まぁ、浮気でしょうね。




それっぽいこと言ってるけど24時間監視してるわけじゃないでしょう?


今度、つけてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気とは思いたくないですが…
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!