プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近購入したFITなのですが走行距離や燃費計が出ますよね。
AVGというのが平均燃費だと思うんですが買ったばかりの時は9キロ辺りで
もう100キロ近く乗るんですが10.8キロまで来たんですが
だんだんジワジワと上がってるっていう状況です。
運転操作はずっと変わってないと思うんですが
買ったばかりだとそのような現象が起こるんでしょうか?
よく分からないのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そんなものですよ。


慣らしがどうとか、エンジンオイルがどうとか、
難しいこと考えずに、次回給油時(満タンでなくてもいい)に
メーターをリセットして(リセットの仕方は分かりますよね?)
そのまま郊外へドライブしてみてください。
すぐ15Km/Lくらいいきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:42

>だんだんジワジワと上がってるっていう状況です。


>運転操作はずっと変わってないと思うんですが

どんな車でもそうなると思いますよ。今現在の燃費がそれなりに良いと言う事です。
納車前は、ちょっと移動したりちょっとだけエンジンをかけたり、或いはエンジンをかけたまま作業を行うなど、燃費には非常に条件が悪い事をされています。ですので、通常走行で15km/L程度走る車でも、納車のときは5km/Lと表示されている事も
珍しくはありません。
それが、通常走行を行うとその時の燃費が良いのでジワリジワリと上がってきます。燃費は走行距離をガソリンの量で割った値で出てくるのでそうなるのです。

野球のバッターの打率で考えてみればわかると思います。20打数1安打の人の打率は、5分(.050)ですね。それが21打席目から2打数1安打の割合で打ったとすると・・・(21打席目からはずっと同じ打率と仮定した場合です)

21打数2安打で9分5厘(.095)、22打数2安打で9分(.090)、
23打数3安打で1割3分(.130)、24打数3安打で1割2部5厘(.125)・・・
と言う様に、多少の上下はありながらもジワジワと上がっていきますよね。

これと同じ考え方です。
ですので、運転方法や走る道路状況が大きく変わらない限り、ガソリンが空になる頃までに少しずつ上がっていくと思います。
ただし、徐々に上がり幅が少なくなっていき、いずれは落ち着きます。

次回ガソリンを入れるときに、燃費計(トリップメーター)をリセットしてみてください。また「0」から始まって、上下しながら少しずつ上がっていくと思います。しかし、納車前のような事はありませんのでもっと良い燃費になると思います。

燃費計はあくまで参考値です。ガソリンを入れる度に走った距離をメモしておき、距離をガソリンの入った量で割ってみて下さい。これがいわゆる満タン法というもので、実際の走行燃費に一番近づきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度からガソリン入れるたびに計ってやってみたいと思います。
方法はそれほど難しくもない感じなので実際に試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:47

燃費計、恐らく瞬間燃費と平均燃費(Average)が表示されると思われますが、その値はリセットされていなければその車にバッテリが繋がれてからの値になりますので当然悪い数値になっていると思われます。

また、他の方の回答されているように最初のオイルは新車用の物が使われているらしいので正確な燃費とはならないと思われます。取説に従い最初のオイル交換をされてから燃費計をリセットして自分なりの運転をすればその車に対するあなたの燃費が表示されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換してからがホントの燃費になるんですね。
最初乗ったときあまり良くなかったのでびっくりしましたがよく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:41

新車でしょうか?



であれば
慣らし運転が完了するまでは
燃費が悪いですし
慣らしが進むにつれて
少しずつ燃費が良くなっていきます。

量産エンジンだと
バルブのすりあわせだけはどうしても出来ないので
(故に量産エンジンのバルブは丸いんです)
これが完全に慣れるまでは
燃焼室の密室度が低いんです。

慣らしが終われば完璧に密着するので
燃費が良くなります。

ちなみにカタログ値は
職人が手で組み直したエンジンを、きっちり慣らし運転してから測定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初はあまり良くない表示がされるのですね。
慣らしがポイントみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:39

普通だと思いますよ。



たぶん、平均燃費計を表示させたときに、ボタンを長押しするとリセットされると思います。
平均燃費ですから、最初が悪ければ、それも含めた平均です。

私の場合は、2500ccのノーマルなガソリン車ですが、平均燃費は12.3km/Lです。(カタログ燃費は13km)
これに負けるようじゃぁ買った意味が無いでしょ。

取説に、最初のオイル交換時期が示されていると思います。
それが終わるまでは、あまりよくないでしょう。
慣らしが出来てきて、オイル交換をするとよくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうものなんですね。
エコな運転できるように頑張ります!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:37

はじめまして。



今、調べてみましたが、FITの実質平均燃費が、14くらいですね。
ハイビリッドなら、18くらいです。

買ったばかりの時でも、走行距離は「0」ではないので、エンジンテストや走行テストのために、
数キロは走っています。

そのため、手元に届くまでの平均燃費が「9キロ」だったということですね。

質問者様の、走行状態がわかりませんが、平均燃費で考えて、
「14キロ」(ハイブリッドなら18キロ)くらいまでは、そのような状態が続くと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりじわじわ上がっていくのは間違っていないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!