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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
おそらくFH-7260だと思います。
エンド幅は126mmのはず。対応するスプロケットはUGと呼ばれるタイプで、HGと異なり噛み合せで細い部分がないためHG-41やCS-HG50-8などの現行HGカセットは、はまらないので使えません。このカセットは、現行のHGカセットのようにロックリングで固定するのではなく、トップ歯をねじ込んで2段目以降のカセットクラスタを固定しています。
FH-7260であれば、7速用UGカセットがあれば7速まで使えるはずですが、UGカセットには2種類あり、DuraAce用のトップ歯はネジが細く、比較的容易に手に入る下位グレードで代用できません。DuraAce用の7/8速用UGトップ歯は非常にレアになっているため、オークションに出てくると、べらぼうな高値で取引されていたりしますよ。
7速カセットが手に入れば、5500で8速シフタを使って、最後の1段にディレイラが移動しないよう調整すれば使えるはずですが、まあカセットは手に入らないでしょうね。
8速にするには、フリーボディと軸を130mm用に交換するんでしょうけど、フリーボディが手に入らないので無理です。(現行のフリーボディと固定方向が異なります)
No.2
- 回答日時:
前の型のおっしゃるとおりです。
逆は可能ですが
画像のUGスプラインにHGカセットは
一箇所細い箇所が設けられているので入りません。
=UGカセットはHGフリーに入るけどね。
DURAのトップ歯は独自規格で貴重品。
フリーボディは
フリクションでの「面接触ボディ」で
ハブ体側にぎざぎざのギアが刻まれていませんので
互換性のあるHG8sフリーボディは
DURAのFH-7402のフリーのみです。
http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=0f …
もうこのハブこそ、その前後のハブを生かすために
乱獲?されていますので
新品などまず100パーセント手に入りません。
もう過ぎ去った規格のハブですので
よほどのマニアでもない限り、
RD-5500レベルを使う様な改造に見合う実用性は全く失われました。
ギア一枚に1万円!
フリー一個に3万円!そういう価格を出さないと手に入りませんね。
いっそ安いホイールでも買った方が安いくらいです。
そう言うマニア向けの部品。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/04/27 21:45
いつもありがとうございます。もはやマニアックな自己満足の世界というと怒られるでしょうが、金の使い道としてはちょっとなあと庶民感覚で考えてしまいます。
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