ショボ短歌会

すっかり定着した山ガール。
大した事ではないのですが、疑問に思っていた事があります。

私自身は日帰りの低山縦走がメインなので登山よりハイキングといった方が合っていますが、
そこ(ハイキングレベル)で見掛けるオシャレな山ガールさんたちのザックが異様に大きい、
と感じています。

1000m未満の山でも40リットル以上のザックを背負っている人が多いです。
何が入っているんだろう?調理用具?着替え?こんなに人里近いのにツェルトとか?
それとも流行?筋力アップのため?
…そんな疑問を抱きながら歩いています。

雨具等必要な物は別として、何でそんなに大荷物なの?と聞きたいんですが、
聞ける相手がいないので山ガールさん、もしくは身近に山ガールがいる方、是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



40リットル以上のザックを背負って日帰り登山なら
トレーニングをしているのではないかと思います。
おそらく涸沢テン泊あたりに狙いを定めて
ザックを購入されたのではないでしょうか?
足慣らしとボッカトレーニングでしょう。
    • good
    • 0

はい。

yama-girlです(笑)

そうですね、街歩きの17リットルとこの大きめなものしか持ってないに1票。
たまに訓練で大きな荷物の方もいらっしゃいます。

今の方は、何事も雑誌やネットでチェックしますから、そこで名前の出てるものや、お店でも少し大きめなものを勧めているような気がします。小屋泊だと、30ではやや小さいものもありますし、35~40あればそういう心配もないと言えそうです。

また、私もですが、始めたころは、あれこれたくさん荷物が増えてしまいます。
ハイキングならそれでもいいのですが、ちょっと頑張って高い所に行ったときにへばってしまって、それから徐々に減らしていく、そういう方も多いと思います。


数年したら、なんだかんだと、いくつも買ってしまうこともよくある話ですから、きっとそういう方は5年未満、3年未満の方かと。
    • good
    • 1

最近の若い人は荷物多いですからね。

街でとキャリーころころの若い子よく見かけるでしょ。
昔は3泊くらいの旅行ならボストンバッグ一個だったのに、最近はスーツケースを持っていくような時代です。

会社の若い男の子なんか、毎朝出勤にキャリー転がしてきます。
一度一泊の出張が一緒になった時に、何が入っているか見せて貰ったら、使いもしないような衣類や化粧道具(ドライヤーも)、ノートパソコンが入っていました。そりゃ、それだけ持てばキャリーも必要ですよね、「お前はCAか」と突っ込みましたが。なお、その出張、私はアタッシェケース一つ(書類の他に、下着、靴下と換えのワイシャツ、文庫本くらい)でした。

おそらく、巨大荷物の山ガールも同じだと思いますよ、無駄な荷物に対して、持っていかない決断が出来ないのでしょう。昔のようにワンゲルの先輩に怒られながら、苦労してキスリングにバッキングして覚えるような経験をする場はありませんからね。恐らく、バスタオルとかシャンプー、化粧セットが入っているのでは。
    • good
    • 0

そうですねー。

※私はガールじゃございませぬ。

高尾山でもでかいザックを持ってるガール、ボーイが多いです。
相談者さんが見かけるそのザックは、パンパンでしたか?ぺっちゃんこ?
私が見るやつはぺっちゃんこですよ。
たぶん兼用なんじゃないかと思います。
山道具ってお高いじゃないですか。だからいくつも揃えられないんだと思いますよ。
(もしやのファッション性…)

もしパンパンのザックなら、間違いなくその次に行く山への練習だと思います。
私の周り(ガールではない)も、そう言ってワザと思いザックを背負ってくる人がいます。

そんな私は体力が無いので、低山は元より、夏の山小屋一泊で荷物がすごーく少ない時は22リットルで済ませてます。
    • good
    • 0

単純に今現在それしかないからだと思います。

少し慣れてくれば、もう少し小さいのでもいいかなと感じ、そうするでしょう。実際、知人の女性はそうでしたから。

「40L級」の山に登るトレーニングかも知れませんし・・・。

確かに、黙々と歩いていると色んな想念が去来しますよね^^;
    • good
    • 0

 有る程度大きいと着ている物の調整が可能です。

 後はバランスの問題かな。特に全面で固定できるものがベストです。
 着替えとか、脱いだ物を入れるには結構大きいと楽です。

 それと、いつもの簡単なレベル以上の山に行く事もあるでしょうから、また別の物を買うより大は小を兼ねるという意味で大きい物を持っているのかもしれません。
 川に落ちたら、多少の浮き袋にも成るだろうし。

 山ガールではない、おっちゃんからでした。


 たぶん、店で相談すれば、その大きさになるのでは?と思うのだが。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もそれ疑問に思ってました!(笑)

それほど高くない山(高くて2000mくらい)に登る自称がーるですが、20Lのりゅっくで荷物はすかすかゆるゆる。
いったいみんな何持ってるの・・・・。泊まるつもりの人とかですかね~。食べ物とか着替えとか?
いざというときのための、なんか道具とかそんなんかなあ。

わからないのに回答してごめんなさい。
個人的に興味ありますのでまたのぞきにきます(*ノωノ)おじゃましました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ疑問を抱いている人がいて嬉しい(?)です。

私も初期は無用な物で25Lがパンパンでしたが現在は半分空いてます。
知人がそうなのですが、登山だけでなく他の用途と兼用の場合は
若干大きめの物を選ぶようです。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:10

山ガではないですけど


本を見たりするとみんな大きめのを持っているから
それとお店でちょっと大きいほうがいいですよ。と薦められるので

休憩用のお菓子とかシートとかが入っているのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本(雑誌)の影響は大きいですよね。
私もお店の人に薦められたら理想も大きくなって、予定より大きめのザックを
購入てしまいそうです。
休憩中のお菓子は外せません。かさ張りますが…。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!