アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ニュースでやっている18歳の無免許運転の事故、遺族や被害者への保証はどうなるの?任意保険は当然使えないけど、自賠責保険は無免許運転でも、保険が下りるの?教えてください

A 回答 (4件)

>18歳の無免許運転の事故、遺族や被害者への保証はどうなるの?



無免許が運転していても、自賠責は被害者・被害者遺族に出ますよ。
自賠責の性質上、無免許でも飲酒運転でもて○か○病発作に伴う事故でも保険金は出ます。
任意保険も、被害者の救済が目的です。
ワゴンRが任意保険に加入していれば、無免許・居眠り運転でも保険金は出ますよ。
但し、任意保険は色々な特約がありますよね。
運転者本人限定特約、運転者家族限定特約、運転者年齢限定特約など・・・。
これに該当しない場合は、1円も支払はありません。
足りない慰謝料・損害賠償金は、それぞれが支払い義務を負います。
18歳と言えば、責任能力がありますからね。
18歳が加害者の自転車事故の場合でも、裁判で自転車に乗っていた18歳に損害賠償命令が出ています。
通常は、未成年の場合は「(法律とは関係なく)親が加害者に代わって責任を負っている」場合が多いです。
「18歳の無免許運転の事故、自賠責保険はど」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと、本当になくなってほしいですよね!!保証も何もないんだと、家族が亡くなってお金の面でも大変だと、思っていたので。回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/26 00:02

被害者保護の観点から自賠責もおります。


http://tinku.web.fc2.com/to54.html
    • good
    • 0

「運行供用者責任」車の持ち主に責任が及びます。

    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7440007.html

任意保険も自賠責も被害者保護の観点からおりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!