プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳♀です。過去に二回、違うアルバイトをしていて五年間勤めたバイト先では何度も『使えない』と言われ、転職先でも自分は使えない人間だというのがわかりました。直接言われたわけじゃありませんが、先輩方がやけに優しかったり、ミスをしても怒らなかったりするのでそういう気がするんですが…。ただ、4月に入ったばかりでまだ日が浅いからかな?と思う反面、『もう少し早く仕事してほしい』と言われたのも事実です。こういう場合、今の仕事場に居続ければみなさんに迷惑な気がします…。どうすれば、使える人間?になりますか?もしくは、もっとちゃんと転職先を探すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>どうすれば、使える人間?になりますか?


自身で考えて行動するようにすればOK。

他人にどうすれば良いですか…なんて聞いているうちは無理です。
転職先を見つけても、そこでも同じ事になります。


とりあえず仕事の全体を把握して、順序立てて処理を行うことを覚えましょう。
次に何をすれば良いのかが分かっていれば誰かに指示される前に行動できますよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 19:56

同じミスをしない、仕事を短時間に効率的に


こなすことで、一人前と認められるでしょう。
私も入社したての青二才の時には、よく上司から
「〇〇は使えないような~」っと言われ、人間以下の
扱いを受けていました。
その時の自分を振り返ると、何度も同じミスをして、
その上仕事が遅かったです。
その当時は、そういう自分を変えようと、必死に仕事で
注意されたこと、ミスしたことのメモを取り、わからない時は、
直に誰かに聞いていました。
そのかいあって、なんとか一年後には、人並みに仕事をこなすことが
できるようになりました。
まぁ一年は長かったですが・・・・(笑)
ただ、まだ四ヶ月ですよね。
まだ辞めるの早いですよ。
もう少し頑張ってみてください。
「使えない」っと言われた先輩を見返してやるぐらいの気持ちで
仕事に取り組んでください。
当時の私がそうでしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり『使えない』と言われた方って他にもいたんですね。びっくりしました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 20:38

他人の評価を気にしても、それでどうにか出来るものではありません。

転職しても、同じように思うだけだと思います。

もし本当に自分が「使えない人間」だとしても、その能力でこれからも生きていくほかはありません。人の評価を気にして萎縮するより、他人の評価を考えずに自分に出来る限りの努力をするしかないんじゃないでしょうか?その方がかえって、他人から評価されると思います。誠心誠意努力している人間を悪く思う人は、ほとんどいないです。

使えないと言われる原因が、この仕事に向いていないからであり、他の仕事であなたの能力を生かせるあてがあるのであれば転職した方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 22:59

>『使えない』


>『もう少し早く仕事してほしい』

この言葉の裏に隠されているモノは、非常に言葉が悪くなりますが、
『気が利かない』
『鈍くさい』
『(仕事が)トロいし、ちゃんと出来てない・・・』
といったような心情だろうと推察出来ます。

「一を聞いて、十を知る」
そこまで出来なくても、
「一を聞いたら、二くらいは予想して伺ってみる」
ことくらいは考えてみては如何でしょうか?。

具体例を挙げれば、
「この書類、コピーしておいて」
と言われた場合、コピーだけ済ませて「ポケ~ッ」としてないで、
「コピーが出来ましたけど、会議室の方に回しておきかすか、メンバーに配布した方が宜しいですか?」
といった具合に、
「次の支持を出される前に、次の支持を予想して、前以て動くようにする」
これが、「気が利いてる」と思われる「第一歩」です。

「使える人間」とは、「言われた事だけしか出来ない」、「言われた事だけやる人間」でなく、「先を見越して動ける人間」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りと思います。前から私は自らなにかしようとしても結局は『よけいなことしなくていい』というのがオチでした。結局、私は『使えない』と言われ続けるのが決まりなんでしょうかね。笑

お礼日時:2012/04/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!