20歳♀です。過去に二回、違うアルバイトをしていて五年間勤めたバイト先では何度も『使えない』と言われ、転職先でも自分は使えない人間だというのがわかりました。直接言われたわけじゃありませんが、先輩方がやけに優しかったり、ミスをしても怒らなかったりするのでそういう気がするんですが…。ただ、4月に入ったばかりでまだ日が浅いからかな?と思う反面、『もう少し早く仕事してほしい』と言われたのも事実です。こういう場合、今の仕事場に居続ければみなさんに迷惑な気がします…。どうすれば、使える人間?になりますか?もしくは、もっとちゃんと転職先を探すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>『使えない』


>『もう少し早く仕事してほしい』

この言葉の裏に隠されているモノは、非常に言葉が悪くなりますが、
『気が利かない』
『鈍くさい』
『(仕事が)トロいし、ちゃんと出来てない・・・』
といったような心情だろうと推察出来ます。

「一を聞いて、十を知る」
そこまで出来なくても、
「一を聞いたら、二くらいは予想して伺ってみる」
ことくらいは考えてみては如何でしょうか?。

具体例を挙げれば、
「この書類、コピーしておいて」
と言われた場合、コピーだけ済ませて「ポケ~ッ」としてないで、
「コピーが出来ましたけど、会議室の方に回しておきかすか、メンバーに配布した方が宜しいですか?」
といった具合に、
「次の支持を出される前に、次の支持を予想して、前以て動くようにする」
これが、「気が利いてる」と思われる「第一歩」です。

「使える人間」とは、「言われた事だけしか出来ない」、「言われた事だけやる人間」でなく、「先を見越して動ける人間」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りと思います。前から私は自らなにかしようとしても結局は『よけいなことしなくていい』というのがオチでした。結局、私は『使えない』と言われ続けるのが決まりなんでしょうかね。笑

お礼日時:2012/04/26 09:12

他人の評価を気にしても、それでどうにか出来るものではありません。

転職しても、同じように思うだけだと思います。

もし本当に自分が「使えない人間」だとしても、その能力でこれからも生きていくほかはありません。人の評価を気にして萎縮するより、他人の評価を考えずに自分に出来る限りの努力をするしかないんじゃないでしょうか?その方がかえって、他人から評価されると思います。誠心誠意努力している人間を悪く思う人は、ほとんどいないです。

使えないと言われる原因が、この仕事に向いていないからであり、他の仕事であなたの能力を生かせるあてがあるのであれば転職した方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 22:59

同じミスをしない、仕事を短時間に効率的に


こなすことで、一人前と認められるでしょう。
私も入社したての青二才の時には、よく上司から
「〇〇は使えないような~」っと言われ、人間以下の
扱いを受けていました。
その時の自分を振り返ると、何度も同じミスをして、
その上仕事が遅かったです。
その当時は、そういう自分を変えようと、必死に仕事で
注意されたこと、ミスしたことのメモを取り、わからない時は、
直に誰かに聞いていました。
そのかいあって、なんとか一年後には、人並みに仕事をこなすことが
できるようになりました。
まぁ一年は長かったですが・・・・(笑)
ただ、まだ四ヶ月ですよね。
まだ辞めるの早いですよ。
もう少し頑張ってみてください。
「使えない」っと言われた先輩を見返してやるぐらいの気持ちで
仕事に取り組んでください。
当時の私がそうでしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり『使えない』と言われた方って他にもいたんですね。びっくりしました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 20:38

>どうすれば、使える人間?になりますか?


自身で考えて行動するようにすればOK。

他人にどうすれば良いですか…なんて聞いているうちは無理です。
転職先を見つけても、そこでも同じ事になります。


とりあえず仕事の全体を把握して、順序立てて処理を行うことを覚えましょう。
次に何をすれば良いのかが分かっていれば誰かに指示される前に行動できますよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q勤め先の社長が架空の出張の請求をしています。

はじめて質問します。
現在勤めている会社は社員15名の小さな卸売業ですが、ワンマンな高齢社長です。
一代で築きあげた人なのですが、高齢でも今までの儲けで所得は高いせいか、医療費は一般社員と同じ3割負担です。
給料は現在は安い給料で今でも、毎日出勤してますが、その代わり自分が私用で使う交通費や食事代、休日に利用している友人との食事会の支払いや孫のおもちゃなど、法人カードや架空の出張費として落としています。この1.2年は架空の出張費として現金で万単位の金額を請求してきています。会社担当の税理士さんに話しましたが、私には負担はかけないとは言われても、気が気でなりません。会社自体が優良法人だからと、社長は気にもとめていません。
もし、明るみになった場合どんな罪に問われるのでしょうか?
詳しく教えて下さい。又私も何か処分を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

> もし、明るみになった場合どんな罪に問われるのでしょうか?

罪(刑法犯)に問われる可能性は、ほとんど有りません。
特に質問者さんに至っては、全く無関係です。
社長が問われる可能性がある罪は、「脱税」と「背任罪(又は横領罪)」ですが、その可能性は低いでしょう。
「恐らく無い」と言えます。

まず脱税と言うのは、悪質な所得隠し・利益隠しなどであって、不適切な税務処理の全てが対象になるワケではありません。
数万円レベルですと、まず「不適切な税務処理」です。

税務署から指摘を受けたり否認された場合、指摘事項を直して、修正申告すれば終わりです。
修正部分については、追加納税や重加算税を支払いますが、まあ「金で解決出来ること」であって、逮捕される様なことにはならないでしょう。

そもそも社長の行動と言うのは、社長と言う公人なのか、ごくプライベートな私人なのかの区別が、税務署でも非常に難しいのですよ。

たとえば「友人に、仕事のことで相談があって、食事した」と言えば、経費処理も可能なワケです。
ただ、だからと言って、社長の行動が全て経費処理が出来ると言うワケでも無く、接待交際費として経費処理が認められる金額は、売上高などで上限が決められています。
まあその範囲内であれば、よほど変な支出では無い限り、税務署も大目に見るしか無いと言うか、経営者の裁量範囲として認められています。

とは言え、明らかに「孫のオモチャ」なんてのが見つかったら、「こりゃイカンでしょう」とは言いますけど、それくらいだけでは、たちまち「否認」とか「修正申告」になるか?は疑問です。
税務官にもよりますが、「1円だって不正や間違いは許さない!」なんてことは無く、「数万円くらいは大目に見る」が多いと思いますよ。

一方、社長がしている行為は、従業員がやれば「横領罪」に該当しますが、経営者の場合は「背任罪」に問われる場合もあります。

ただ、「会社は誰の持ち物であって、社長の横領による被害者は誰か?」と言うことです。
従業員の横領であれば、被害者である会社の社長などが従業員を訴えます。
でも例えば社長が株を100%持っていれば、加害者である社長自身が、唯一・最大の被害者であって、被害者(=訴える人)が居ないワケです。

社長の私的流用の結果、質問者さん達の給料支払いが遅れるなどの被害があれば、質問者さんが訴えることが出来るのですが、こと社長による会社への被害に対しては、株主とか役員じゃないと、訴えることが出来ないのですよ。
中小企業の場合、「株主や役員がほとんど身内」なんてコトが多く、まず訴える人が居ないです。

それと何より、社長と言う立場は、自分で自分の給料が決められる立場でしょ?
正確に言うと、株主総会の承認が必要ではありますが。
だから、交際費やら交通費として処理するのはやめて、自分の給料を増やしても、別に構わないワケですよ。
社長の視点では、経費であろうが給料であろうが、まあ「同じサイフ」みたいなモノです。
モチロン厳密には違いますけど。
だから、金額にもよりますが、余り「ズルい!」などと考え過ぎる必要もないですよ。

所得税を増やしたくないとか、法人税を余り払いたくないなどの理由で、会社の経費にしちゃってるんだと思います。
間違い無く不適正ではありますが、直ちに違法・不法か?となると、まずそうはなりません。

もし質問者さんが、「そう言う不正行為は、どうしても許せない!」と言うのであれば、税務署などに内部告発しても構いませんよ。
ただ税務署も、追加納税が何百万円にもなると言うなら、すっ飛んで来ますが、それほど税収が増えない
様であれば、直ちに動くなんてコトにはならないと思います。

あくまで質問者さんは、社長の不正行為によって、従業員の立場で迷惑を受けているか?と言う観点のみでお考えになった方が良いと思います。
それでも「許せない」と言う場合は、残念ながら、質問者さんが会社を辞めるくらいしか無いと思います。

でもまあこれは、本来は「従業員は、いつでも好きな時に、辞められる」と言う法律上の権利です。

あくまで「仮に」ですが、質問者さんが「会社関係者」として逮捕される様な可能性があるとしても、従業員は、いつでも自由に会社との関係を解消する法律上の権利があるわけですから、警察が逮捕に来る前に、辞めちゃえば良いんですよ。

従い、質問者さんが自分がやってない不正や不法行為では、質問者さんにその罪が及ぶなんてコトは100%有り得ませんので、ご心配無く。

> もし、明るみになった場合どんな罪に問われるのでしょうか?

罪(刑法犯)に問われる可能性は、ほとんど有りません。
特に質問者さんに至っては、全く無関係です。
社長が問われる可能性がある罪は、「脱税」と「背任罪(又は横領罪)」ですが、その可能性は低いでしょう。
「恐らく無い」と言えます。

まず脱税と言うのは、悪質な所得隠し・利益隠しなどであって、不適切な税務処理の全てが対象になるワケではありません。
数万円レベルですと、まず「不適切な税務処理」です。

税務署から指摘を受けたり否...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q今日、9年勤めたパート先で、

今日、9年勤めたパート先で、
店長は理想のお店を作りたい。
昔の考えをもっている、古い人はいらない、
契約を今月で切らせてもらう、といわれました。
この場合どこに相談するべきでしょうか。

 

Aベストアンサー

>契約を今月で切らせてもらう、といわれました。

店側の一方的な解雇は解雇権の乱用にあたり無効です。
というようなことを
労働基準監督署に相談にいかれるといいでしょう。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q建設業の事務所にお勤めの方へ

私の住んでいる地域は建設業が多く
パートの求人もあり、応募しようか迷っているのですが、
皆さんの事務所の喫煙環境はどうでしょうか。
分煙されている会社を希望しているのですが
やはり少ないですか?
建設業だけど事務所は分煙されているよというかた
いらっしゃったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は以前勤めていました。仕事中は喫煙出来ないから、事務所ではすごかった。親族だったので抗議しましたが、愛煙家だったので無理でした。面接の時にお話されてみてはいかがですか?煙草アレルギーですとか言って。最初が肝心です。中には喫煙室を設けている会社もありますので。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q勤めていいものかどうか・・・悩んでいます

こんにちは、30代の専業主婦です。
最近パートを始めようと思って、食材を売ってる店の面接をし、無事受かったのですが、その店はオーナー夫妻がクリスチャンなのです。
店はチェーン店(?)のようなもなので、全国に数箇所はあるのですが、
もし勤めたら、パートでもなんでも月一の頻度でで東京へ行き、クリスチャンの勉強会の集まりに出席することになるそうです。
私は無宗教です。
忙しいときは行かなくてもいい、とは聞きましたが、本当にそれでいいのでしょうか・・・
また、勤め始めたら、何か勧誘されるのでしょうか・・・
店の名前を書けば、きっと分かる方もいると思いますが、
書いていいのかどうか分かりません。
ちょっと意味不明かもしれませんが、何か知ってる方はアドバイスをお願いします。
店の特徴は、自然素材を扱っていて、見た目には宗教がからんでるとは思えません。

Aベストアンサー

すいません、そのお店に心当たりがあるとかは、全くないのですが、
私だったら・・・お断りするとおもいます。

なぜなら私も無宗教で、宗教全般にあまり関わりたくないからです。
もしかしたらそのお店の宗教は、良い宗教なのかもしれないですが、
あたらかじめそういった話を正直にしてくれるということは、
お勤めはじめてしまってからでは、断りづらくるような気がするんです。
お断りできたとしても、3回に1回ぐらいはいかないといけないような気がします。

それに、これは私の価値観ですが、やっぱりその手の話をされたくないっていうのが凄くあって。
まず、勉強会、というのに、ぜったい行きたくない。
信者の人たちの敷地に自ら入っていく、ってことだから。
(すごくネガティブな発想ですが、万一囲まれて説教されたら怖い;)
あと、初対面からすごくフレンドリーだったり優しすぎる人が、
いったん宗教の話をすると熱心すぎて怖かった、
よく考えてみれば、宗教という心のよりどころがあるから普段すごく優しくいられるんだ、
という経験けっこうしてるので・・・。
お店の方がそうだとはけしていいませんが(^-^;

というわけで、私だったら、ですが、そのお店でのお勤めは諦めます。
質問者さんが私のように、宗教にハッキリ抵抗を感じる、というのでなければ、あとは判断しかないです。
すでにお勤めしている方から実際のお話を伺えたらよいですよね。

すいません、そのお店に心当たりがあるとかは、全くないのですが、
私だったら・・・お断りするとおもいます。

なぜなら私も無宗教で、宗教全般にあまり関わりたくないからです。
もしかしたらそのお店の宗教は、良い宗教なのかもしれないですが、
あたらかじめそういった話を正直にしてくれるということは、
お勤めはじめてしまってからでは、断りづらくるような気がするんです。
お断りできたとしても、3回に1回ぐらいはいかないといけないような気がします。

それに、これは私の価値観ですが、や...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって

派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって

33歳の技術一般職の女性です。
この春から新卒で私の勤める会社に派遣されている20歳の女性がいます。
彼女はとてもいい子でお仕事も覚えが早く、探究心が強く熱心です。私とも仲が良いです。
8月からウチの会社に入社することが決まり派遣会社に辞表を出しました。

彼女に入社していただくのは私も大いに歓迎ですが少し気になるところがあります。
今回の入社に関してもう一度歓迎会をやるとのことでしたが先日、上司が
「飲み会ばかりではなんだから、高原避暑地にみんなで旅行に行こう!」と言い出しました。
メンバーは部署の男性5名、女性3名(件の彼女、50代の年輩女性、私)です。

上司はリゾートホテルを予約して彼女に
「夕食は焼肉にするか?しゃぶしゃぶにするか?」食事の心配をしてるんです。
私には相談はありませんでした。なぜでしょうか?

ホテルは私たち女性3名は同室ですが夜のお部屋での酒盛りでは彼女は男性のお部屋に行くのでしょうか?

彼女が派遣されてきたときの歓迎会の飲み会では男性社員がみんな彼女の周りに寄って集まっていました。
そのうちのある男性社員は普段の宴会などでは一次会の途中で帰るのに二次会のカラオケにも同行してたんです。

私は件の彼女に仕事教えて面倒見たり、30代後半の女性先輩の体調を心配したり(この女性は今回は欠席予定)してるのに・・・。

派遣社員の女性が私の勤める会社に入社するにあたって

33歳の技術一般職の女性です。
この春から新卒で私の勤める会社に派遣されている20歳の女性がいます。
彼女はとてもいい子でお仕事も覚えが早く、探究心が強く熱心です。私とも仲が良いです。
8月からウチの会社に入社することが決まり派遣会社に辞表を出しました。

彼女に入社していただくのは私も大いに歓迎ですが少し気になるところがあります。
今回の入社に関してもう一度歓迎会をやるとのことでしたが先日、上司が
「飲み会ばかりではなんだから...続きを読む

Aベストアンサー

Etoile03さん こんばんわ~

ごめん(笑)
質問の趣旨がわからへんけど、Etoileさんはその新入社員に嫉妬してるんかな?
文面からその彼女はいわゆる「できる女」的な印象を受けたんやけどどうなんやろ
もし、そうやったらできる部下に好意を持つのは当たり前の話しやし、歓迎会をするのであれば主賓である彼女の好きなものをチョイスするのはこれも当然の流れやと思うけどなぁ?なんか逆に問題があるんかなぁ?

そんで20と若い女性をチヤホヤしてまうのは男の性っつーか、新しいもんに興味持つのはこれまた当然な状況やと思うで?
せやからトータルそんな若い新人のコに嫉妬してまうのは、わかる気するけど心が狭いというか、、んー、みっともないというかなんていうかなぁ 無意味ちゃうかな?別に気にせんとほっといたらええやん?

それよりたった1人の新入社員のために旅行できる会社に感謝せなあかんで(笑)
その上司の決裁権も相当なもんやと思うから上司にその嫉妬心バレたらあかんと思うで(笑)


人気Q&Aランキング