プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

落雷によりテレビアンテナが故障してしまいました。
借家人賠償責任保険で保険料はでるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、そのアンテナは貴方が設置したものか、大家さんが設置した


ものかで、対応が異なります。

また借家賠の内容(支払対象)にもよります。

貴方が設置したものなら、それは貴方の家財の中の一つとなり
火災の保険での対応となります。
雷は通常の火災保険でも対象となります。


大家さんが設置したものなら、借家賠で支払われるものと
そうでないものが、保険会社の特約により異なります。

基本的には借家賠は法律上の賠償義務を貴方が大家に対し
負った場合のものですので、天災は賠償義務がないので
保険(特約)の適用はありません。

なお、他の回答にもあるように、大家が建物の火災保険に加入
なら、落雷損害として火災保険で支払われる可能性があります。

ただ、借家賠責の場合でも、保険会社の商品(特約)によっては、
法律上の賠償義務がなくても賃貸借契約書上の義務として補償対象
になる場合もありますので、加入の保険会社に聞くことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
色々な決まりがあるんですね。
大変勉強になります。

お忙しい中、ご親切に詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2012/04/30 17:25

他の方も勘違いされていますが、借家人賠償保険というのは、火事を出して大家さんの財産、つまり建物に損害を与えてしまったときに大家さんに弁償する保険です。


だから借家人賠償保険は出ない(関係ない)ということになります。

ただし、借家人賠償保険だけ加入してるというのは非常にレアケースだと思います。通常は、火災保険もしくは住宅総合保険に加入しているはずです。
火災保険や住宅総合保険なら落雷は保険の対象です。

ただし、テレビアンテナとなると、それは大家さんの区分となる可能性が高いです。
そうなると保険は出ませんが、そもそも修理に関しては大家さんが責任を負うことになります。
こういった場合にどっちに修理負担の義務があるか契約で決まっているので、不動産屋に問い合わせた方がいいと思いますよ。
大家さんも建物部分は火災保険に入っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日はお忙しい中早速ご回答頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/04/28 16:56

 お尋ねの「借家人賠償責任保険」って、借家人が過失でほかの人に損害を与えた場合に、その借家人に代わって賠償する保険のことですよね?



 落雷は天災ですから、アンテナの故障について借家人に過失がありませんし、そもそも借家人が損害を与えたとも言えません。

 ですから、大家がべつな内容の保険に加入していれば、そちらから出るかも知れませんが、お尋ねの保険では出ないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答いただきましてありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2012/04/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!