うちの母は台所(キッチン)のことを
「おかって」と言うのですが、これは
全国共通のコトバなんでしょうか?
あまり友達との会話で出てきたことがないのですが・・・。
みなさんの地域では使いますか?
ちなみに母は小さい頃関東地方を転々としていて、
今は神奈川県に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

標準語(共通語)のはずです。


台所についている出入り口を勝手口と言うことからしても
全国共通だと思います。
語源ですが私の知る一説では
江戸時代以前は今の台所と言われるところも
土間(かまど)囲炉裏(火を使う場所)と別れていて
土間は「ダイドコ」、囲炉裏のある板の間は「カッテ」と
そう呼んでいたらしいです。
ダイドコ(台所)は鎌倉時代から使われていたそうですが
元々は食器を載せる足つきの台をしまっておく場所の「台盤所」
から来ているようです。
カッテ・オカッテの方は糧(カテ)から来ているとも言われます。

あくまでも一説であって正しいかどうかは私もわかりません。
多少は参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

語源まで教えていただいて、ありがとうございます。
江戸時代以前からある言葉だったんですね。
勉強になります。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 00:45

僕は神奈川県民ですが、この言葉は全国共通です。



友達との会話で「台所」を話題にすること自体が、なんだか少ないような気がしますね。
「勝手向き」とか「勝手元」とかいう言葉もあった(意味としては「台所の方面」、特に「勝手向き」は「台所の需要」や「暮らし向き」の意味にも用いられた)のですが、こういうのも使わなくなりましたね。
「お茶の間」よりマイナーになっているのは、「お茶の間」がテレビで死語の例として使われるからでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も「台所」を話題にすることはありませんが、
料理の話題の時に「キッチン」という言葉はよく出てきます。
ところで、「お茶の間」って死語なんですか?
テレビでは「お茶の間のみなさ~ん!!」なんてよく言ってますよね。
だからテレビ業界ではよく使うのかな~?なんて思ってたんですケド。
でもまあ確かに私達は日常で使わないですよね。
死語に近づきつつある言葉、って感じでしょうか?
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 01:09

皆さんの回答の通り、言葉は共通語ですが、今は死語候補生でしょう。


使われない理由は、かって口が廃れてきたからだと思います。昔の家には(現在も
あるけど)玄関から見えないところ(裏側)にもうひとつの出入り口(かって口)があり、御用聞き、使用人(お手伝いさん)、近所の主婦などが使用していました。

現在では、土地がせまくてかって口が作れない、玄関で応対出来ないような人(身分上)がいなくなったことから、おかって、かって口という言葉は残っても、若い人には縁の薄い言葉になってきたわけです。かって口を日常使っているような世代は「メル友」「ドタキャン」などは方言か外国語だと思うでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、最近の家にはあまり勝手口ってないですよね。
私の家は古いのでまだありますが・・・。
でも誰も使ってません。(存在の意味無し。)

ただ、私の母は「おかって」という言葉を使っていますが、
「メル友」や「ドタキャン」がわからないような歳では
ないですよ。
娘の私がまだ学生の歳なので。
というか、「ドタキャン」自体、かなり前からある言葉だと
思うのですが・・・。
(戦前からあるわけじゃないですケド。)
これを方言か外国語だと思ってしまうのは
相当のお年寄りぐらいでは?

お礼日時:2001/05/13 00:58

「お勝手」懐かしい言葉ですね。


私は40代半ばですが、小学生の頃は台所のことを「お勝手」と普通に言っていました。又は「おだいどこ」と言っていました。むしろ「台所」と呼ぶより普通で、まして「キッチン」などと言ったことは今まで一度もありませんね。父と母は長野県出身、私は東京生まれ、東京育ちで友達との会話でも「お勝手」で通じていましたね。その頃は東京の一軒家でも玄関の他に「勝手口」のある家が多かったです。ちょうど「サザエさん」の漫画に出てくるような感じで台所の脇に必ずありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の家にも勝手口があります。
かなり古い家なので(^_^;
だから「おかって」という言葉が残ってるのかもしれないですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 00:49

まわりの、九州、中国地方の人が、お勝手を、台所と、裏口(勝手口などと言うらしい)のことをよぶときに、使うそうです。


「お勝手から入って」とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

九州や中国地方の方も使われるということは、
やはり全国共通のコトバのようですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 00:40

熊本と山形にそれぞれ祖母がいるのですが、二人とも「お勝手」を普通に使っているので、全国共通語だと思われます。

ちなみに炊事のことも「勝手仕事」と言っています。

ただ・・・私は千葉人なのですが、emi_chanさんと同じく友達との会話にはほとんど出てきた覚えがありません。「お勝手」というと、土間か何かを連想してしまうのは私だけでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「勝手仕事」ってコトバありますよね。
あまり今は使いませんが。
少し上の年代の方が良く使う表現なんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 00:38

おそらく共通でしょう。


辞書で「勝手」を調べると、「台所」の意をもつ
と書かれています。
古い表現なのでしょうか?
ちょっと江戸時代っぽい、感じがする言葉だと
言うこともできるのかもしれませんが...

ちなみに、私の田舎では(関東です)、
ごくふつうに使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
共通語だったんですね。
あまり耳にしないので、てっきり方言かと・・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/13 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Q全国一斉模擬試験(全国模試)をご紹介くださいませんか?

埼玉県さいたま市在住の会社員です。
小学3年生の息子に全国一斉模擬試験(全国模試)を受けさせたいんですけど、どなたか現在実施中の全国模試をご紹介下さいませんか?
息子を井の中の蛙にしないために、定期的に受けさせて、全国順位を常に意識させたいと考えています。(最寄り駅である大宮駅には、代々木ゼミと駿台予備校があります)

Aベストアンサー

今、小学3年生というと、新4年生でしょうか。
でしたら、日能研のオープンテストや四谷大塚の学力判定テストはいかがですか。
全国規模で行われているものですので、シビアに順位が出ます(^^;
http://www.nichinoken.co.jp/open/
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/test/gakuhan.html
参考になれば、幸いです。

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q台風が九州地方付近にいて もしそのまま関東に進むってなったとき どのくらいで関東に到着しますか?

台風が九州地方付近にいて
もしそのまま関東に進むってなったとき
どのくらいで関東に到着しますか?

Aベストアンサー

九州付近で上陸した台風は関東に進むまでに温帯低気圧に変わってますよ。
だから、台風のまま関東に進むってことはありません。

ただ、九州付近の台風が関東へ行くってことはあまりないですね。この前の10号みたいな変則的な動きの台風はめったにないですから。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q母の日に母に送る歌?

子供会で母の日にお祝いをします。子供たちがみんなでお母さんに歌をプレゼントしたいのですが、よい歌があれば教えてください。できたら童謡がいいのですが、、、

Aベストアンサー

王道ですが…『おかあさん』とか?
♪おかあさん なぁに おかあさんっていいにおい~
 おりょうりしていたにおいでしょ~ たまごやきのにおいでしょ~♪
っていうアレです。

私が個人的に"母"系の歌で好きなのは『ママとゴーゴー』でした。
昔、みんなの歌、でやってましたよね?
やさしいママ きれいなママ…アネモネママ…とかいうんだったんじゃないかな。。
とっても明るい曲だった気が。。
…うろ覚えですみません。

でも↑これらは対象年齢低すぎですかねー?

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る

私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る事が出来なかったり、言われたことをすぐにこなす事が出来ないのですが、私は発達障害者なのでしょうか?(私は中学生です)
母は、自覚がないからあんたは障害者だと言うのですが…
私は、母を怒らせたいとかではなく、きちんと用事をこなしたいと思っているのですが、どうしてもこなすことが出来ないのです…やはり、私は障害者なのでしょうか…

Aベストアンサー

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまう・母の言うことを聞けない・自分で
言った約束を守る事が出来ない・言われたことをすぐにこなす事が出来ない、と、ひどく気にし
ていますが、私も同じですよ。まったく同じです。

ヒナギクさんはまだ若いから、大人になったら何でも完全にできるようにならないと、と思って
いるかも知れませんが、私なんか、ぜんぜんです。けど、ヒナギクさんは、そういう自分の欠点
を自分で気付いていて、これじゃいけないと思っている。十分ですよ。できすぎです。その年で。

お母さまがきつい言い方をされて、傷つくことがあるかも知れません。でも、今回の私のつまら
ない話だけでも、少しは気が楽になったでしょうか? あまりためにならなかったなら、ご遠慮
なく、お返事下さいね。また、私も頑張ってお答えしますから。

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしま...続きを読む

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q苦労はかってでもするべきでしょうか

こんばんは。 苦労はかってでもするべきだといった 言葉があるように、苦労はかってでもするべきでしょうか。 苦労の種類にもたくさんあるとは、思いますが、楽に生きようとするれば、生きられる事もあると 思うので、私の中で、『苦労』とは…。と考えてしまいます。

『苦労』という漢字を辞書で引くと、何かをするのに大変に苦しい思いをし、力を尽くすこと。と書いてありました。 

かってでもやるべき苦労とは、自分にとって身になるものということでしょうか。『努力』とはどのような違いがあるのでしょうか。


もう一点、楽する生き方をどのようにお考えでしょうか。(全ての人が楽をして生きられるとは思いませんが。)

うまく伝わっていないかもしれませんが、宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

わたし40代後半です。
若い頃は、先人のそういった言葉をバカ正直に受け取っていて、
妙なところで無駄に我慢をして。苦労というか我慢ばかりでした。
それがいいと思ってたんですね。
いまは滑稽なことだと思います。
無駄な我慢は、何一つ生まない。ストレスが溜まるだけです。

無駄な我慢ではなく、苦労を乗り越えることで人は成長していくのだから、
その言葉は一理あるけれど、
バカ正直に受け取ることはないと思います。
私の考えですが、かってでも、する必要はないと思いますよ。
どのみち大抵の人にはいやでも苦労せざるをえない場面がでてくるから。
努力は少し違うと思う。こっちは自主的にするものじゃないかな。

もう一点、楽をして生きてゆけるのなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報