昔の記憶ですが、卓球をやっている際、来たボールをドライブで打ち返すと、次に卓球台にバウンドした際、ドライブ回転により加速します。カットで打つと、反対にブレーキがかかったような状態になりますが、次のバウンドでは、この回転は、再度逆転したでしょうか?

A 回答 (1件)

回転は、新しくエネルギーを与えられない限り

別の方向へ回転することはないはずです。
したがって、次のバウンドの際は最新の回転方向を維持しています。
ただし、摩擦などにより回転数が落ちたりはします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得致しました。