クロロフィルとアントシアニジンとフラボノイドの特徴と性質について教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ネット検索するというのは普通に「クロロフィル」、とか「フラボノイド」で見つかるのでしょうか?


見つかります!!
IEを使用されてますか?
IE5.0では「ツールバー」の「検索」をクリックすれば、左側に検索ウィンドウが出てきますので、たとえば「クロロフィル」と入れて検索すると、その中で以下のサイトがあります。

同様に「フラボノイド」も検索してください。

>なかなか図書館に行くということができないので
公立の図書館も遠いのでしょうか?
それらで「化学大辞典」等の辞書類を探せば概略のことはわかります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.juntec.co.jp/chloro/chlo_guide_cont.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんっ検索で見つけることができました!基本的なことなのに・・・。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/14 21:05

レポートでしょうか?


それともどのような意図でお知りになりたいのでしょうか?
ネット検索するとHitしますが・・・・?
1つだけ紹介しますと、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食品の色の化学」

図書館等で辞書類でも探せば概略は分かりますよ?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/j-soyo/fs/fs4.htm

この回答への補足

えーっと、レポートなんです。ネット検索するというのは普通に「クロロフィル」、とか「フラボノイド」で見つかるのでしょうか?なかなか図書館に行くということができないので、できればネットなどを使って調べられるとありがたいのですが・・・。

補足日時:2001/05/11 23:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳過ぎてもクロロフィル美顔教室の化粧品を使っている人

私は中学校のころからニキビができて、5年間悩み20歳からクロロフィル美顔教室と出会い、わずか3ヶ月でキレイな顔になりました。

それから10年。
今も、クロロフィルの化粧品を使っています。
もうニキビは10年間ほとんどできていません。

最近は、ニキビより小じわが気になってきました。

クロロフィル美顔教室の化粧品は、シミやニキビには強そうですが、シワとなるとどうなのでしょうか?

今さら他の化粧品にも変えられずにいます。
私と同じような状況の方、これからもずっとクロロフィルを使っていく予定でいますか?

教えてください。

Aベストアンサー

小じわ・・・でも、ある程度の年齢で皺が全然ない顔というのも変だと思います。(しみはNGですが・・・)

私も10年以上クロロフィル化粧品の愛好者です。

私も若い頃は化粧水(私はホルモンローションを使用)をそれほどたっぷりとはたっぷりとは使っていませんでしたが、今はこれでもか!と言うほど化粧水で肌がもっちりするまでたっぷりつけます。
そうすると、大分違うような気がします。
あとは、美容液2種も使用中です。

私はずっと使い続けるつもりでいます。私のお世話になっているところの先生は60代、70代の方たちですが、色白の綺麗なお肌をされているからです。

一緒に使い続けて行きましょう!

Q遺伝で太れにくい体質(それと胃下垂です)の人が、太れる方法を教えて下さ

遺伝で太れにくい体質(それと胃下垂です)の人が、太れる方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

朝3人分の食事(肉と炭水化物のみ)を取って寝る。
起きたらポテチを横になって食べてコーラ1日2L飲む。
昼ラーメン食えるだけ食う。少なくとも2人前。
夕食までの間にチョコレートを300g~500g食べる。
夜唐揚、天ぷらなどのフライ系のものを腹いっぱい食べる。
1日常に横になってる。
そして、ケーキを食べながらうたた寝して朝を迎える。

こんな生活してたら絶対に太る。

Qクロロフィル美顔教室

クロロフィル美顔教室って本当にニキビなどが治るんですか?化粧品など色々買わされたりはしないですか?いろいろなものを試してきたけどニキビがどうしても治らないので一度美顔教室に行ってみたいのですが不安なので行ったことがある人やニキビが治った人がいたら教えてください

Aベストアンサー

20代前半にひどいにきびに悩まされて飛び込みで入ったクロロフィル美顔教室に3年ほど通いました。そのときはこれしかない!とすがる思いで通いましたが結果としてこれを使い続けることに疑問を持ちやめてしまいました。
使い始めた理由は、
1.値段が安かった 2.スタッフが気さくな人たちだった 3.家の近くにあった の3点でした。
使い始めは順調で、にきびを根こそぎ取ってしまう(穴の開いた小さなスプーンのようなものでちょっと痛いけどプチッととるんです)この方法が気に入っていました。
ではやめた理由は、
1.安いと思っていたが結構トータルで考えると使っていた 2.ナチュラルメイクにならなかった(厚化粧っぽくなってしまいやすい) 3.にきびを根こそぎ取るので絶えずすっぴんのときに痕が残っている 4.ガーゼを洗うのが結構大変 5.お年頃になって彼の前でこのお手入れをする勇気がなかった(緑色のパックをすると結構すごいです。映画の「マスク」のような顔です) 6.臭いもちょっと独特で家族は嫌がっていた
しばらく通わずにお手入れをサボっていると、にきび痕が薄くならなくなってしまった。ようするに使い続けないと表面だけを薄くしている状態なので、新陳代謝で下からしみやにきびが出てきちゃうっていう感じです。

20代後半になってから肌のことをいろいろ勉強する機会があって、このときの肌がきれいにならない状態は納得できました。

ただ化粧品って世の中にいっぱいありますよね。
どれを選ぶかは本人の意思なんですが、にきびは身体の中から体質改善していくことのほうが効果があると私は思いますよ。
私の場合は、お菓子をやめ、体質改善のためにサプリメントやハーブティを飲みました。おかげで便秘も解消されにきびもすっかりなくなりました。
食生活や生活環境の改善を念頭において化粧品をお使いになることをお勧めします。

20代前半にひどいにきびに悩まされて飛び込みで入ったクロロフィル美顔教室に3年ほど通いました。そのときはこれしかない!とすがる思いで通いましたが結果としてこれを使い続けることに疑問を持ちやめてしまいました。
使い始めた理由は、
1.値段が安かった 2.スタッフが気さくな人たちだった 3.家の近くにあった の3点でした。
使い始めは順調で、にきびを根こそぎ取ってしまう(穴の開いた小さなスプーンのようなものでちょっと痛いけどプチッととるんです)この方法が気に入っていました。
ではやめた...続きを読む

Qお願いします!!!! お薦めのきな粉(摂取方法)を教えてください!!!

おはようございます。女性ホルモンのバランスに優れている、と噂で聞き、今、きな粉を探しています。スーパーに行けば色々あるのですが、体に良いのは砂糖が入っていないものなのでしょうか?
何かに交ぜて体に入れようと思っていますが、どのような種類の黄な粉を、
どのように摂取すればいいのでしょうか?私は、もしイイ黄な粉が見付かったら、
ドリンクに交ぜようと思っていますが。。。どなたかお薦めの黄な粉と、摂取方法を教えてください。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

 女性ホルモンの“エストロゲン”に近い働きをする栄養素“イソフラボン”が豊富に含まれているということで、きな粉や豆乳などの大豆製品、最近すごく注目されていますね♪
 きな粉も、最近では黒ごま入りやコラーゲン入りなど色々な種類のものが出ているし、どれが良いか迷ってしまいますよね(*O*:

 まずは砂糖などの入っていない、純粋なきな粉の方がカラダにも良いと思います。
 きな粉であれば、どのメーカーも成分的にはそれほど違いはないように思うので、
・非遺伝子組み替え大豆使用のもの
 ・無添加・無糖のもの
 ・・という点をチェックすれば、
 あとは質問者さんの消費できそうな量で、値段もそこそこのものを選ぶので大丈夫だと思います。

 摂取方法としては、牛乳やココアなどのドリンク類に混ぜて飲むのはよく言われていますが、ハチミツトーストの上に少しふりかけて食べるのも、美味しくておすすめです♪

 毎日の食事に美味しく摂り入れて、カラダにも良い効果が出てくると良いですよねp(^-^)q

Qクロロフィル美顔教室について

クロロフィル美顔教室に通い始めたのは、今から14年前ですが、現在は教室には通わずに、電話で化粧品を取り寄せて、自宅で使用しています。

しかし、お金が結構かかるので、最近浮気をして、すべて違う化粧品を使用したら見事ににきびが復活!!!

やはり、クロロフィルに戻そうと考えていますが、せめてクレンジングや洗顔料だけでも他社のものを使って節約できないものかと考えています。

「洗顔料はいりません」とか、「クレンジングは他のを使ってる」とクロロフィルのおばさんに言ったら、確実に怒られますよね・・・私の通っていた教室の先生はとても怖い先生なんです。


クロロフィルをお使いの方で、一部、他社のものをお使いの方はいらっしゃいますか。

また、クロロフィルをお使いの方で、節約のために、何かいい案をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

クロロフィルは使いたいけど、高い・・・
ただ、それだけなんです。

Aベストアンサー

私もクロロフィルを使っています。

確かに一連で使っていないと怒られそう・・・(笑)

私も他のものではすぐにニキビができて、しかも治りません。。。

でも、きちんとした使用方法で使っていくとお金がかかってしまうので、ただ単にケチって使っていますよ(笑)

私の場合はケチれるとしてもオブグリーンとモイストプラスくらいかな~とは思いますが・・・
夜→オブグリーンは手のひらに適量出してパンパンしてますが、緑のパスタと栄養クリームは普通に使ってます。
朝→洗顔後のオブグリーンとモイストプラスをそれぞれ1回ずつしかせず、それ以外は普通に使ってます。

あまり節約になってないかもしれませんが、これ以外のものを削ると調子が悪くなるような気がして・・・

Qクロレラにクロロフィル?

ダイエット番組でクロロフィルをとると良いというのをみました。
それは、ほうれん草などを食べなさいというものでしたが、
毎日は食べにくいです。で、クロロフィルはクロレラに含まれているらしい
ということまではわかったのですが、例えばDHCのサプリメントでも含まれているんでしょうか?
電話してみたけど、繋がらなくて、でも知りたーい!
ので教えてください♪

Aベストアンサー

クロロフィルは日本語で葉緑素です、当然クロレラにも入っています。
注目されたのはハウザー食品あたりからですから戦前でしょうかそれとも戦後まもなくでしょうかそんな頃です
日本の食事も欧米化して同じような生活習慣病がふえてしまったので「あるある」あたりでも特集しているのでしょう
日本では30年位前でしょうか荻原博士の麦緑素が話題になりました。現在でも幅広いニーズに支えられています
(ちなみに近年ブームの大麦若葉の粉末は葉っぱを粉末にしただけで大麦若葉のジュースのフリーズドライである麦緑素とは異なります)
クロレラは子供の頃飲んでいましたが風邪がひきにくくなり飲み始めてからは学校は休んだことがなかったです

Qクロロフィル美顔教室に通うことになったんですが・・・

知人の紹介で、先日クロロフィル美顔教室に行ってきました。

初回でしたので、説明を受けてガーゼなどを買って来ました。
それで、次回購入するものの説明をそのとき受けたのですが
アワカルチャーパウダーを7色(0,2,3,5,6,7)購入するように言われました。

知人にそのことを話すと少々びっくりしていました。

そこで、同じくクロロフィルをお使いの方に質問したいのですが、
本当にそんなにアワカルチャーパウダーって必要なのでしょうか。

よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしもクロロを使っていますが7色もパウダーは買いませんでした。いま現在使っているのは2号と7号です。でも主に7号を多めにつけています。私的に言うと、そんなにパウダーを買わなくてもお化粧できますよ!
店によって、たくさん買わせるところもあるみたいだけど、せいぜい使うとしても
2個から3個ぐらいではないでしょうか?だから そんなに買わなくていいと
思います。ちなみに私もクロロについての質問を出してるので、良かったら
見てください。イイアドバイスをもらいました。お互いクロロで頑張っていこうね。応援してます。

Qツナ缶ついて

食塩、オイル無添加のツナ缶を食べています。原材料には「きはだまぐろ」
しか書いてないのですが、まぐろだけでどうしてあのツナ独特の味が出せるのですか?またツナってどうやって作られるのですか?ツナ缶はそのまま食べられるのでよく食べるのですが、普通のまぐろと栄養的に見て、どのような違いがあるのでしょうか?教えて下さい!メーカーのホームページだけだとどうしてもいいことしか書いていないような気がしてここに質問してみました。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、ものすごく詳しいことはいえませんが。
どうやら、今年はシーチキン誕生50周年だそうです。昨日朝の番組でシーチキンについての特集を放送してました。そこでは、出来立てほやほやのシーチキンを食べていましたが、私達が口にするものとは味が違ったようです。それは、オイル無添加といっても、缶の中にはオイルが入ってますよね?製造過程でサラダ油と調味液をマグロの具と一緒に入れるのですが、油&液と具がなじむことによって、あの独特の味が出るそうです。
栄養分に関しては、蒸す(加熱)しているので、加熱されることによってなくなってしまうものもありますが、一般的に重要視されるような栄養分に関しては、缶詰と普通のマグロはそれほど変わりません。

Qクロロフィル美顔教室について

初めて質問させていただきます。
私は高3女子です。元々ニキビができやすく、今はニキビ跡で悩んでいます。ニキビはまぁちょこちょこあります。ニキビ跡はクレーターとかではなく、赤いシミみたいなものです。

私の友達が美顔教室に通い始めてから、肌がとても綺麗になりました。私も通おうかなと思ったのですがクロロフィルはニキビや特に赤いニキビ跡にも効果があるのでしょうか?

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

若いときクロロフィルをしばらくやりました。その後遠方に引っ越して近隣になかったのでやっていません。
なぜお肌にいいかというとケアするときに肌をなるべくこすらないからです。
信じられないかもしれませんが、お肌を必要以上にケアすることで荒らしている人が大勢います。
正直、洗顔のしすぎも肌が荒れます。
肌には肌の為になる皮膚常在菌がいますが、洗いすぎるとそれが流れてしまいます。
お肌の為にと、ニキビがあるから清潔にと洗いすぎて乾燥して荒れたりしますし、
同時に肌をこすり過ぎて荒らしている可能性もあります。
毎日使う基礎化粧品を付けるときもこすり過ぎていたりします。
それが証拠に体の中のあまりこすらない場所はきれいな肌だと思います。
そして、使ってる化粧品やクレンジング剤が合わないこともありますし、それがニキビを悪化させているときもあります。

また、ニキビには年齢的にホルモンバランスも関係していますし、食生活(偏食やお菓子など)も関係しています。化粧品、美顔ケアうんぬんの原因だけではありません。
しかも赤いシミになっているということは炎症が起きていると思います。
これは病院に受診するべきものだと思います。
クロロフィルは悪くないとは思いますが、それでなくても何もしなくなるとお肌は元気になることも多いですよ。
テレビにででいる皮膚科の先生も色々言っていますが、間違ったケアの人がかなりいるということでした。

ともかく、お肌がそのような状態では専門の皮膚科に受診してください。
内科、皮膚科とかではなく、皮膚科をいちばんに掲げている病院がいいです。

若いときクロロフィルをしばらくやりました。その後遠方に引っ越して近隣になかったのでやっていません。
なぜお肌にいいかというとケアするときに肌をなるべくこすらないからです。
信じられないかもしれませんが、お肌を必要以上にケアすることで荒らしている人が大勢います。
正直、洗顔のしすぎも肌が荒れます。
肌には肌の為になる皮膚常在菌がいますが、洗いすぎるとそれが流れてしまいます。
お肌の為にと、ニキビがあるから清潔にと洗いすぎて乾燥して荒れたりしますし、
同時に肌をこすり過ぎて荒らして...続きを読む

Qスポーツドリンクの浸透圧ついて

市販のスポーツドリンクには味を整えるため、糖分が多く含まれていると聞きました。
そのため、過剰に糖分をとらないように水で2倍に薄めて飲むとよいと聞いたのですが、薄めてしまったら浸透圧も変わるのでしょうか?
だとしたら、吸収がよいことを売りにしているハイポトニック飲料を薄めてしまったら吸収が悪くなるのでしょうか??薄めるのはアイソトニックに限ったことなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

そこまでシビアな者じゃないので気にしないで大丈夫、腸から吸収されるときには浸透圧などほとんど影響ないから好みで薄めればいいよ。もし薄めて吸収が悪いなら、水は吸収されないことになっちゃうでしょ。

よほど濃度を高くした場合は確かに有効成分として吸収されにくくなるかもしれないが、そこまで濃いと飲めないから。
本当にへとへとになってくると薄めたスポーツドリンクでさえ濃くて飲めなくなるんだよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング