電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、




携帯に水が入ってしまったみたいで、電源がはいりません。



本体の水濡れシール?を見てみると

全く、滲んでいませんでした。

けれど電池パックの方は滲んでいました。





いきなり電源が落ちてしまい、それっきりつかなくなってしまったんです。


電池パックを買ったほうがいいですかね?


機種はソフトバンクのディズニーケータイです。


どうしたら復活しますか?

A 回答 (5件)

ソフトバンクですが、水没した経験があります。



よく、水没したケータイは振らないで下さいって書いてますが、
自分は振って元通りになりました。

あらゆる方向に振って、
くり返し、くり返し、時間をかけて
あらゆる水滴をすき間から出します。
電池パックは抜いて、電源はONにしない方がいいです。

2~3日、1週間は電源も入らず、どこのキーも効かないはずですが、
時間がたって、2~3週間して中の水も完全に乾くと、
あーら不思議、元通りに使えましたよ。

時間が解決する場合がありますから、
あなたも粘り強くがんばって下さい。
    • good
    • 0

とりあえず、乾かす!笑



ドライヤーやったりなんなり使ってかわかす
あと、無駄に電源入れたりしないほうが良い
みたいですよ><

私の友達はとりあえず振りまくったら良いと
言ってました(笑)
試してみるのもありかもですw
    • good
    • 0

連続で申し訳ないです



ドライヤーですが、トイレにあるジェットタオルで応用すると効果大でした(前、やったんですw)
    • good
    • 1

電池パックの水濡れシールが反応している



⇒これは、携帯電話の内部が水に侵食された。と、言うことになります。

よって、電池パックのみを交換しても携帯電話の内部はすでに水没しているので意味がありません。よって、携帯電話本体と電池パックを持ちソフトバックショップへ行くのが結論となります。

が・・・
今の時間が時間で、すでにショップも閉まっているでしょう。
(既に間に合って行かれてたら良いのですが)

と、言うわけで行っていただきたいのが応急処置。

用意するものは、ドライヤーです。
そして、注意事項!
必ず、使うのは冷風(温風は機械を壊します)

SIMカードはご存知でしょうか?
電池パックの入っている所に入っている小さなカードです
これは、とっても大事なので乾いた布で拭いて、湿気のない場所に置いて置いて下さい。
ティッシュなどで包んでおくといいかもしれません。
(外部メモリーカードも同様)

次に電池パックですが、こちらも乾いた布でふき取ってください。

次に本体、同じように乾いた布で金具などを傷つけないようにそっと拭いてください。

ここで、ドライヤーです。
冷たい風で電池パックと本体をよーーーーーーく乾かしてください。
根気が要ります。
特に本体は内部を意識して乾かしてください。



出来れば、このままでショップへ持っていって頂きたいのですが・・・
気になれば、よく乾かした後に電源が入るか試してみても良いでしょう
電源が入れば、外部メモリーにデータを移行しましょう(⇒重要)



一度、携帯が水没し内部に侵食すると腐食が進むので一度直ったと思っても、また電源が落ちたりします。一回直った二回目は・・・ほぼ、再起不可能(経験上)です。

なので、一度電源が入るか試した後は、電池パック等を取り外しできるだけ早くショップへ持って行きましょう。
    • good
    • 0

完全に乾けば動くかも・・・でもそのためには全部分解しないと無理。

というわけで
「水没による破損で動作不能」という理由で最近はやりのスマホに変えてもらうのはどう
でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!