海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中国人妻が、在留資格許可照明(配偶者ビザ)があるのに、
先日、勝手に観光ビザで日本に来日し(本人は観光ビザで入国したと言っています)
私に会わず、1ヶ月滞在して、帰国しました。
悪びれる事もなく、来月は、

配偶者ビザで日本に来て、2週間滞在すると言います。
騙されたから、離婚したいのですが、妻は騙していないし、
私には金銭の損害も与えていないと。
同居もしたくないと言います。
離婚もしないと言います。
配偶者ビザを無くしたくないのでしょうが?
日本で働く事でもなく?
何が目的なのか理解できません。
離婚しないのであれば、毎年2万元から3万元の
生活費を援助すると言っています。
馬鹿にされていますが、我慢しています。
20万~30万で偉そうに言っています。
親族を来日させるために、配偶者ビザを必要としているのでしょうか?
この先、どのように離婚をしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>中国人妻が、在留資格許可照明(配偶者ビザ)があるのに、


>先日、勝手に観光ビザで日本に来日し(本人は観光ビザで入国したと言っています)
>私に会わず、1ヶ月滞在して、帰国しました。

これは査証申請においてのルール違反をしている可能性がありますね。在資認定があろうがなかろうが、日本人と姻戚関係にあるならば、親族・知人訪問を目的とした査証を申請するべきです。日本人配偶者との姻戚関係を隠して申請したなら、違反です。

>配偶者ビザで日本に来て、2週間滞在すると言います。

勘違いしている人もいるようですが、同一種の査証ではないので、6ヶ月ルールは適用されず申請可能です。もちろん、先の査証申請時との矛盾を指摘される可能性、それにより査証発給を拒否される可能性もあります。

>配偶者ビザを無くしたくないのでしょうが?
>日本で働く事でもなく?

日配は相当に安定した在留資格ですよ。就労に制限もなく、親族の呼び寄せの観点でも優れた在留資格です。

>同居もしたくないと言います。離婚もしないと言います。

日配は維持したい。つまり、就労に制限の無い在留資格を維持したいということですね。

>離婚しないのであれば、毎年2万元から3万元の生活費を援助すると言っています。

それ以上の価値があるわけですね。

>この先、どのように離婚をしたらよいでしょうか?

行方不明になりますから大変です。とりあえずは入国日時を聞きだし、その次の日にでも警察に失踪届を出しましょう。また、入管警備部門にもその旨の届けでをしておきましょう。
あなたはその直後に引っ越して、中国人配偶者からの連絡が取れない状態にしておくこと。携帯の番号も変えましょう。郵便物の転送も厳禁。電話転出の案内も厳禁です。そうすれば、あなたが不慮の死でも迎えない限りは、3年後に離婚が成立します。
    • good
    • 0

在留資格認定証明書はビザではありません。


在留資格認定証明書を在中国日本大使館・総領事館(実際には代理申請機関)へ提出して、申請・発行してもらうのがビザです。

「日本人の配偶者等」の特定ビザが発行されているなら、
短期滞在ビザがあっても無効となっており、入国できません。
でも在留資格認定証明書を受けただけならビザではないので、
短期滞在ビザでの入国も可能です。

もっとも、短期滞在ビザを受けているなら、六ヶ月は他のビザは申請できません。さらに在留資格認定証明書の有効期限は3ヶ月です。つまり、せっかく在留資格認定証明書交付されていても、日本人の配偶者等の特定ビザは取得できなくなるのです。

となると、どちらかが偽造パスポートじゃないでしょうか。
現在は指紋写真取っているので、ばれますよ。
    • good
    • 0

目的がよく判りませんね。


何か商売をしようとしているのかも
しれません。
永住ビザがあれば、何かと便利です。

尚、
夫婦には同居の義務があります。
同居を強制はできませんが、正当の理由も
ないのに同居を拒めば、離婚理由に
なります。
これを悪意の遺棄といいます。

婚姻の実態も無いようなので、提訴すれば
離婚は簡単に認められそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!