アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽遊白書とかあすなろ白書とかの白書の意味ってどういう意味ですか?教えてください

A 回答 (3件)

白書の語源は#1さんのおっしゃるとおりです。


日本では昭和22年に初めての白書が発表されています。
http://www.npb.go.jp/ja/books/whitepaper/

ドラマや映画などのタイトルで「白書」のつく有名なものに、1970年のアメリカの青春映画「いちご白書(原題:The Strawberry Statement)」があります。その後1975年に「いちご白書をもう一度」もヒットしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-fol …
おそらくこれらの映画や歌の影響で青春もののドラマなどのタイトルに「白書」が使われるようになったのではないかと思います。(ただ調べてみると、古いものでは1950年の映画のタイトルにも「白書」の付いているものがありますので、「いちご白書」が最初というわけではなくて、「いちご白書」もその流れで邦題が付けられたのだと思いますが)
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C7%F …
これらで使われている「白書」の意味は、多分登場人物たちの心の内側を赤裸々に描く(「報告」する)というようなことではないか思います。(ただ「幽遊白書」がこれに当てはまるかは「?」ですが・・・)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C7%F …
    • good
    • 4

「白書」は、「レポート」のことです。

    • good
    • 5

語源は「英国政府の報告書が白い表紙をつけ white paper と呼ばれるところから」


基本的には政府が、外交・経済など各分野の現状を明らかにし、将来の政策を述べるために発表する報告書ですが,単に報告書とか報告というニュアンスではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!